Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

色褪せないもの。

・ https://youtu.be/obi-zd9drgk こっちもいい。 https://youtu.be/pL1diIobCoY ・ CMをみて、脳裏で口ずさんで、 不覚にも涙がこぼれそうになった。 この曲が発売されたのは1991年。 それから30年以上経っても色褪せることなく胸を打つこの歌詞。それはも…

彷徨うコトバ。

自分の発した言葉が行き場をなくして彷徨っている。 そう、感じることがある。 情熱と本気は必ず伝わる、と思ってきたしそうだと信じたい。必ず、という言葉は必ずしも存在しないと思うので矛盾するけれども。 でも必ず、伝わると思っている。 どれだけ時間…

人に優しく。

ひとりっこだけど、それなりに厳しく育てられた方だと思う。特に父親は厳格で中学を卒業するまでは好きは好きだけど、怖かった。 当然、父が怒ったりするのはワタシが"いけないこと"をしたからなんだろうけど、どうも怒られた記憶ばかりが強くて何をして怒ら…

古き良きもの悪きもの。

・ 生きにくい。 そう、感じることが増えた。 ある人には『女性として年齢的にも変化の時期でもあるし、性格も人それぞれだから、別にいいと思うよ』とは言われたけども。 そういう、もんなんだろうか。 ・ 自分が全て正しいとは思っていない。 でも自分がさ…

正論。

・ 俺が悪いんだ とあなたは言う あなたはきっと悪くない とわたしは思う どちらも正しいかもしれないし どちらかが、あるいはどちらも間違っているかもしれない それはわたしたちではきっと答えは出せない あなたが"悪い"と思う対象がわたしではないから、…

inside。

・ 10月になってそれまでの2ヶ月と、いや上半期からは想像もつかないくらい毎日がぎゅうぎゅうで水曜日なのにもう金曜日くらいの感覚になってるイシイです。 元来、分刻みは嫌いじゃないのです(笑) 求められる場所があるというのは幸せなこと。分刻みが秒刻…

所詮は、価値観。

・ 10人いれば10通りの夢がある、と前回も書いたようにたとえ同じチーム、職場にいたとしても価値観というのは人それぞれ異なる。似たようなもの、全く違うもの…それこそ10人いれば10通りの価値観や考え方がある。それでも妥協点を探ったりしながら同じ場所…

クレイジーの境地。

・ 十人十色というように、人の数だけ夢がある。 同じゴールを目指していてもどう達成するか とかどのくらいで達成するかとか。大まかなイメージは同じでも、細かいところはそれぞれ同じではないはず。 だから、チームは生きものなんだと思う。 例えば県大会…

努力は、。

3ヶ月に渡る、朝の情報番組内のドラマが本日最終回を迎えた。 "あの"お笑いコンビがM-1で優勝するまでの軌跡を描いたノンフィクションみたいなドラマ。 何ででしょ。結果がわかってるのに改めてそこに至るまでのアレやコレやを見てしまうと入れ込み方が変わ…

温度。

・ 元来、文系人間なので理系の難しいことはさっぱりなのだけれど。 水(常温25℃と仮定)が沸騰するのには、どれくらいのエネルギーがいるんだろうとふと思った。 オッケー ○oogle、水が沸騰するのにどれくらいのエネルギーが必要?とググる。 難しいことはよ…

夏の終わり。

今年も夜通し丸一日ぶっ続けの番組が終わった。あれが終わると本格的に夏が終わろうとしてるんだなという気持ちになる。大概、オープニングだけだったり最後のマラソンのゴールシーンだったりしか見ないのだけど(大体にして直後や翌日にハイライト的な特集や…

1mmの、。

・ シンクロは最近?名称を変えてアーティスティックスイミング(AS)と言うらしい。その世界選手権のソロで日本史上初の金メダルを獲得した乾さん。 ・ 写真はYahoo!ニュースからお借りしました。 (https://news.yahoo.co.jp/articles/8ca41c02bd8ee78a0792fc…

自覚。

自分が、弱い人間だってはっきり自覚したのはいつだろう。20代前半はそれこそ依存性の強い、落ち込み型でした(^^;;あの頃たくさん迷惑かけた方々には感謝してもしきれない…(^^;; ・ 自己肯定感が低いとはっきり自覚したのも、もしかして30を過ぎてからかも。…

Continue,とは。

"続ける"ということについて。 どんなことであれ、続く、続けるということは安易なことではない(どう続けていくかにも当然よるけれど)と思う。 だから何かを長く続けられる人は"続ける"才能に長けているんだと思う。 ・ ①何気なく(大した努力もなく)続いてい…

透明人間、現る。

遡ることふた昔ほど前。 アタシは透明人間でした(笑)自ら望んでなったわけではないけれど。 確かにそこにいるのに、そこにいないのも同然で、ただただ黙ってギャラリーで練習を見て、終わったら帰る。その、繰り返し。 何のために来てるのかなんて考えたら負…

あるべき姿。

Blogとはどうあるべきなんでしょう。 ↑ こんなこと言ってる時点でダメなんだけど(笑)最初の頃は仕事のスケジュールやイベント情報なんかも載せて、仕事に繋がれはという想いもあった。イシイという為人を知ってもらえたら。それがいつしか、好きなことを自分…

裏方。

・ 今クールのドラマでニ作、ワクワクしながら観てるモノがある。当然のことながらニ作とも賛否両論分かれていて(やはり否の方が目につく)苦しい。顔を晒さずに文字だけで自分の気持ち(考え)をぶつけることの容易さと危うさ。まぁ色んな考えの人がいるな、程…

嫌いだ。

・ 歳を重ねるごとに、というとまだ若いだろ!と多方面からお叱りを受けそうですが(笑) ・ 年々、自分の性格が…嫌になってきました ・ 小学生の卒業式で担任の先生からの手紙に"ユウコの良さは見返りを求めない正義だ、だけどそれは必ずしもユウコにとってい…

売り言葉に買い言葉。

・ 何度も何度も口にするけれど、言葉には本当に気を遣う方だ。自分がいいと思って使ったとしても、もしかしたら相手にはあまりいい印象を与えない言葉だったということもある。 ・ 気にすることなく、自分の思ったことを伝えればいいのかもしれないけれど、…

好きじゃない。

・ いてもいなくても、変わらないかもしれない。 どうせ変わらないなら、居ることで役に立ちたいと思うのが自然だろう。それがそこに留まる理由でありエゴでもある。 "居てほしい"と思われたいのは承認欲求。 ・ "居て欲しい"と言わせたいわけではない。 お…

譲れないこと。

・ この仕事を続けてきて20年が経つ。 あっという間に駆け抜けてきた。 20年経っても常々、不安で仕方ない。 こんなことを言うと誤解されかねないから弁解しておくけど、当然指導するときは自信を持って指導してます。今このチームに、この選手に必要だと思…

100万円の使い道。

『100万円あったら、あなたは何をしますか?』 そう聞かれて、あなたは即答出来ますか?即答できる人ってどのくらいいるんだろう。 ・お金があったらもっと〇〇出来るのに。時間があったら…それって本当にそうだろうか。お金があといくらあればそれは叶うの…

怒りとは。

・ いつの頃からか、自分はもしかしたら短気なのかもしれないと思うことが多々ある。 でも短気ではあるかもしれないけれど意外としぶとい、しつこい、諦めが悪い(呑気だとは思わない)性格だとも思っている。確かなことは、両極端な性質を持ち合わせているら…

言わせてほしいことがある。

・ 言わせてほしいことがある。アタシは喜怒哀楽が激しい方だと思う。 よく言えば、感性が豊かなのだ(笑) そして細かいことが気になるし、何事も出来るだけ後回しにはしたくない。頼まれたらすぐやりたいし、頼んだことは今すぐやってほしい。 そう!上司や…

ノビシロシカナイ?

・ 自分ではそこそこ腹を括って臨んだつもりでした。 ・ ・ どうしても取得したい!というよりは大義名分があって、それならば!と腹を括ったつもりだったけどそんなふうには思われていなかったとかいなかったとか…マジか。アタシはトレーナーやぞ。確かに大…

もらい泣き。

昨日はラグビーのリーグワン初代王者が決まるファイナルと、バスケットボールBリーグのファイナルが目と鼻の先で行われていた。 あの辺り一帯はきっと気温も他より高かったに違いない(笑) ・ ラグビーのことにも触れておきながら、Bリーグファイナルについて…

共存。

『みんなちがって、みんないい。』 ・ 一度は聞いたことがあると思う。 この世にあるものは、誰一人、なに一つ、同じものはない。だからこそみんな素晴らしい。丸ごと認めて否定しない。傷つけない。 ひとは、一人では感じることは出来ても成長することは出…

これが最後だとわかっていたら。

ヒトは、終わりがわかっていたら頑張れるのだろうか。それとも、どう頑張っても終わりなのかとそれまでの緊張の糸みたいなものが切れてしまうのだろうか。 "何が"終わるかにもよるだろうから一概には言えないんだけれど(笑) ・ 例えばスポーツの場合なら "あ…

熱意は、ぶつけるもの。

しょっちゅう、自分に嫌気が差すことはあるのだけれど(笑)昨日と一昨日は確実にこんな自分に嫌気が差してる。理由のわからないイライラに支配されてる。シジュウになったばかりだというのに、もう更年期障害なのか?!と都合のいい逃げ道を思い浮かべたり(笑…

素直な気持ち。

スポットライトなんて浴びなくていい。 もちろん、有名になんてならなくていい。 選手が満足出来ればいい。 そして自分の仕事が、チームの勝利に選手の満足に繋がればそれでいい。 ・ ・ プロでなければ、勝つことが全てではない。 だけどスタッフとして関わ…