Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

最近のできごと。

朝晩めっきり寒くなり、毛布を出しました。 おかしいな、気持ちよく夜空の下、バルコニーでお酒を楽しもうと思っていたのに…寒くてそれどころではないワタシの秋はどこ行った? ・ ・ なんや、かんや。"新しい生活様式"下で日常が戻ってきたような感じです。…

生と死。

10月から朝ドラをリアルタイムで観られるのは水〜金曜日。月火は仕事の関係上、23:00のBSプレミアムでの再放送でしか観ることができない。 ・ https://twitter.com/asadora_nhk/status/1316227207413596161?s=21 ・ 今日は実に見るに耐えない15分だった。 朝…

わがままジュリエット。

・ つい数日前に、感情で生きていると書いたばかりなんですが。 ・ 冷静沈着、ポーカーフェイス、俯瞰して物事を見れる人…めっちゃ羨ましいです。そんなん出来たらもっと楽に生きられるのに。 とは言え、心電図のように激しく波打つイシイの喜怒哀楽をそのま…

感情論。

・ ワタシは感情論で動く。 情には熱く脆い方だと思う。でも、正論や冷静さも併せ持ってる…つもり。いつも自分を俯瞰して見ている自分もちゃんといる(つもり)。常に、心電図のような感情の起伏が自分の中にある。どうにもならないこと、どうしようもないこと…

いいわけ。

好きなものや、やりたいことに理由はない。 いや、あるんだろうけど好きになれば無条件で優先順位も価値もあがる。理由はない。あるとすれば、好きだから。 ・ ・ 反対に、嫌なことや、やりたくないことには山ほどの言い訳や理由が出てくる。嫌な理由や、や…

終わりと始まりの間。

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい ・ ・ もうすぐ、9月が終わる。 やり残したこと?んー…時間はあったけど、何か残すことは出来ただろうか。やり残したことも、やり切ったこともない気がする。 ・ ・ ・ 秋晴れのミソカモウデ。 言われちゃい…

型。

昨日たまたまかけていたTVでいい話を聴きました。著名人が課外授業というスタイルで若者に話をする、というもの。 ・ 若者は性別も職業も様々。高学歴ニート、ホスト、ダンサー、役者志望…俗に言ういたサラリーマン的な肩書の方はいなかったように思う。 ・ …

信じるって、さ。

『信じる』って言葉。どんな時に使いますか? また最近使いましたか?それはいつ?どんな時、誰に使ったか覚えてますか? ・ ・ 先日、とある映画の完成報告イベントで主演を務めた愛菜ちゃんが『信じる』ということについて語り、かなり称賛されていました…

自由。

"尽きせぬ自由は がんじがらめの不自由さの中にある" ・ ・ これだけで誰の歌かわかった貴方は仲良くなれるかもしれません(笑) ・ ・ 最近、いやずっと自分の心の中には『自由には責任がついてまわる』という言葉がありました。18年間、好きなことを仕事にし…

適量。

スピリチュアル的なもの、好きです。 占いも、まぁまぁ好き。 某番組のロケとか出くわしてみたいけど、占われる側としては誰に占ってもらうかは選びたいところ(笑)そんな数いる占い師と言われる方々の中でも好きなのがし○た○さん。 ・ きっかけは占いでした…

きっかけ。

突然ですが、健康って何だと思いますか? どこも痛くないこと、医者にかかってないこと、薬を飲んでいないこと、健康診断の評価に問題がないこと。そんなところでしょうか。それは、身体の健康。 ・ 多少の心配ごとや悩みはあれど充実した毎日を過ごせてる。…

葦。

人間は、考える葦である。 その言葉は知っていたけど、どういう意味なのか深く考えたこともなかった。 ・ ・ 何故、その言葉について知りたくなったのか。 それは自分が『考える』ことを辞めたら人間ではなくなるのか。考えることを辞めるとはどういうことか…

Sober。

・ 地味(sober)か派手(flashy)か。 当然世の中、良くも悪くも脚光を浴びるのは派手な方かと思う。 地味なものが脚光を浴びるには地道な努力と時間がいる。 ・ ・ 別に、派手な人生を送りたいわけではない(笑) 地味で結構。 例えるなら毎年春になれば桜が咲く…

祭りのあと。

容赦なく、暑かった。 慢心はなかったと思う。自分たちでも感じないくらいの緊張だったのか、緊張していたことすら感じられないくらい勝つんだという呪縛に囚われてしまっていたのか。やっぱり、高校生は何が起こるかわからない。 ・ ・ ・ 思い返せば一昨年…

藁になりたい。

くどいほど、縁についての話をすることが多いけど…それほどまでにアタシ自身がやはり縁によって生かされてるなぁと感じずにいられないからであって。 ・ ・ 昨年、県の選抜チームに帯同させてもらった時になんとも懐かしい再会がありました。と、言っても『…

Habit。

・ SNSで、劣等感に苛まれることが多々あるイシイです ・ ・ 今、流行なのか『○○を止めるな!』的なキャッチコピーをよく耳にする。 いろんなものが自粛や中止の傾向にある中で、やれることをやろう、という働きかけや行動を起こすことは素晴らしいことだと…

進むために、振り返る。⑦

【未来予想図 編】 イシイが保持している、"誰かを指導する"という立場に立つ上での資格に、健康運動指導士というものと、介護予防運動指導員というものがあります。 これはイシイの中でも大切にしている資格です。特に自治体や企業さまと仕事をする上でのち…

進むために、振り返る。⑥

【縁、それはPRICELESS。編】 今でこそ、こんなにラグビーとバスケにどっぷりなイシイですが、トレーナー活動の始まりはバレーボールでした。 元々バレーボールで全日本に入るんだ!と小学校の卒業文集に豪語したくらいバレーボール好きだったので楽しかった…

進むために、振り返る。⑤

【チームは生き物だ 編】 ・ 一度も会ったことのない、写真でしか顔も知らないSNS繋がりのチームから熱烈なオファー。 聞けばイシイが関わった選手のマブダチとな。 色々考えたけど必死さが伝わって来たのでそれならばと承諾して、足利まで行くことになりま…

進むために、振り返る。④

20歳で専門学校を卒業してから18年。 たった18年だけど、めちゃくちゃ濃縮な人生でした。ざっと数えても社会人チーム7つ、大学〜中学の運動部21、選抜チーム3、プロチーム1つ…とスポットも合わせると相当な数。改めて数えると多いな(笑) そもそもトレーナー…

進むために、振り返る。③

【番外編・就職活動】 2年間の専門学校生活はあっという間に終わりました。 1年生の時の国体での経験で『絶対トレーナーになる!!』と決めたイシイは 2年生の5月ごろに一度だけ就職試験を受けます。それも一般企業の。 トレーナーになる!と決めたものの…

進むために、振り返る。②

20年近く前の秋。 専門学校の1年生だったイシイに、地元開催の国体出場チームでの実習というチャンスが巡ってきます。 ・ 夏休みに3回程度だったか実習に行き、ただただ練習の雑用を手伝い、俗に言うトレーナーらしいことなんて何もせず(出来ず)ただただ練習…

進むために、振り返る。①

・ フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。 まだまだ暑い福島。 ・ ・ 漠然とトレーナーになりたい!と思ったのは遡ること24年前、中学3年になる前の春休み。 バレー部だったイシイは練習試合のネットプレーで派手に捻挫をして、象の足みたいに腫…

赤髭先生。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。 まだまだ日中は残暑が厳しい。 それでも朝晩のちょっとした空気の変化に秋を感じます ・ ・ 最近、ずーーーっと迷走してて。 5月頃、人生初のコンサルを依頼してとってもいい人に出逢ったのだけど…自分の…

Priceless。

お盆を過ぎて、暦の上では立秋も過ぎて… 日中の暑さはまだまだ厳しいものがあるけれど朝晩はそこそこ秋を感じられるような空気。 ・ ・ 例のあいつは治るどころかまだまだのさばり続けてる。未知で目に見えないあいつに対して何が正しい予防なのか怖がり方な…

神様、どうか。

寺社仏閣が好きです。 とりわけ、神社が好きです。 ・ ・ 当然、神様の話なんかも好きです。 日本書紀、古事記も読んだことあるし、スピリチュアル的なことも好き。朔参りもミソカモウデも神頼みもする。だからもちろん神様を信じてる。 ・ ・ だけど、神様…

SP(strong point)。

今日も生憎の空模様。 天気が良かったら走りたかったんだけどなぁ…と思いつつ、朝からパン焼いてみたり(笑) ・ ・ 5月あたりからほんとにほんとにしんどくて。 自分が何をしたいのか何が出来るのか。 どこに誰に求められてるのか。 気付けばそんなことばっか…

Hate.

今日は雨降りな福島。 ・ ・ 昨日の立秋に、神社へ行ったら七夕飾り。 ああそうか。七夕は秋の季語だったな、なんて思い出してちょっと不思議な気持ちになる(笑) ・ ・ 突然ですが。 自分のこと、好きか嫌いかって言われたら…答えられますか? ・ ・ どっち…

Trying.

・ 8月です。夏本番!と言わんばかりの気温。 ・ ・ ようやく梅雨明けした東北地方南部。 あと5日もすると暦の上では立秋です。 もはや秋が来ると…(・・) ・ ・ イシイ、日本史が好きなんですがその中でもとりわけ高杉晋作が好きです。 ・ ・ ・ "苦しいとい…

楽しいって、なんだ。

そもそも熱苦しく想いをぶちまけているので改めて言うことではないかもしれないけれど(笑) ・ ・ タイトルについて。 『楽しいって、なんだ。』 ここが、日本語の難しいところ。 英語でもEnjoyable,happy,cheerful,…といくつかある。スポーツに限って話をす…