Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

記憶を辿る。

改めて、ネットってすごいなと思った。 アスリートから運動苦手な人や続かない人、運動始めたい人、続けられる人になりたい人、、とにかく全ての人のために尽力したい!フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。 ・ ・ 何故、ネットはすごい!と思…

風の時代。

2021年は(正式には2020/12/21かららしい)今まで200年続いてきた『地の時代』から『風の時代』に入ったそうですw ・ ・ 天文学、占星術、スピリチュアル好きなイシイには面白い話題です。が、いかんせん目に見えないものですし聞いたところで信じるか信じない…

I want。

あけましておめでとうございます。 2021年、最初の独り言です。 ・ ・ 今年はね、日めくり買ったんです。 七十二候と月齢が書いてあるのが気に入って買いました。七十二候(しちじゅうにこう)って、日本の1年を72等分して、季節それぞれのできごとをそのまま…

強くあれ。

あと数分で2020年が終わりますね。 今年は珍しく格闘技をメインに観てました(笑) ・ 想像していた2020年とは結構、違いました。 行きたかったところはたくさんあったけど、どこも行けなかったし行かなかった。 熊野古道のマラソン大会も出たかったし、戸隠神…

コツコツコツ。

今年も気が付けばあと3日で終わる。 コロナに翻弄され、年の瀬は数年に一度クラスの大寒波に見舞われるとか。何とも抗い難い一年だなぁ、、最後まで。今年は誰もが予想だにしない、そして経験したことのない一年だったと思う。 ・ ・ いやでも自分と向き合う…

軌跡。

・ 昨日で、異様なシーズンが終わりました。 いろんなものに翻弄されながら戦ったシーズン。もちろんそれはどのチームも条件は同じだけど、選手の職業や家庭事情によっては制約もあったりでなかなか同じ条件、とは言い難かったように思える。それでも(多々物…

背中。

・ ・ 14年もプロの世界から遠ざかっていたにも関わらず48歳と思えない見事に仕上がったユニフォーム姿は素敵だった。それだけに"もしかして"っていうワクワクを感じた人も多かったのでは。無論ワタシもその一人。 ・ ・ 新庄剛志氏がプロ復帰断念の意向明か…

とどのつまり。

とどのつまり、の"とど"って、↓このとどのことじゃないって知ってました?(笑) ・ ・ とどのつまりの語源は、出世魚で知られているボラのことなんですって。 ・ ボラは成長していく過程で、 関東:オボコ→イナッコ→スバシリ→イナボラ→トド 関西:ハク→オボコ…

社会人アスリートのクオリティとプライド。

トレーナーを志した時。 もちろん目標はプロスポーツの世界だった。 ・ ・ 専門学校1年目の時に『うちの学校じゃ(プロチームに就くのは)無理だよ』的なことを言われ頭に来たのを覚えてる(笑)前例がないから?それ相応のカリキュラムがないから?無理って何だ…

個性って。

12月になりました。 あっという間にもう4日めです。 ・ 日本語では雨のことを様々な言葉で表現するけど、実に美しい✨と思うのです。 時雨、もそう。秋の末から冬の初め頃、ちょうど今頃に降ったりやんだりする小雨のこと。村雨、という季語もあるけれどこち…

伝染るんです。

首の皮一枚繋がった、崖っぷちの週末。 ・ ・ 多くのセミプロアスリート、社会人アスリートはスポーツをすることで給料をもらうわけでもないのに厳しい練習やトレーニングを己に課し、仕事や家庭、プライベートなどのライフワークバランスを保ちながら、競技…

誰かの、誰か。

"飾りじゃないのよ涙は HA HAN かがやくだけならいいけど HO HO" ・ ・ 私は泣いたことがない…、、 そんな人、いるのか?いるなら羨ましい。 ぶっちゃけ、最近涙脆くて困る。いやもともと涙脆いタチなんだけれど、最近輪をかけて涙腺ゆるゆるな気がする ・ …

もやもやの正体。

いつから?と言われても困るけど。 ずーーーっともやもやしてました。 もやもやは消化不良だとは感じていたけど… もやもや→気が晴れない→納得してない。 …何に?(笑) = 自分自身に(笑) いや、他人というか起きたことに納得してないこともあるけど、それを指…

道。Part3

ずーーーっと、もやもやしてた心の中。 どうやらもう少しで晴れそうです☀️ ・ ・ どういうふうに生きたかったんだっけ、と振り返った。イシイ、多分だけど役割与えられたり尊敬する人の下にいたら多分めっっっちゃ力発揮するタイプの人間だと思う。自分から…

道。Part 2

今日は異様に暖かい((((;゚Д゚))))))) 思わず半袖…でパソコン作業。 ・ ・ 今年はいろーーーんなことで悩むことが多かったなぁ。結局は自分に矢印が向いてるから脱却するのも自分でしかないんだけど。そう簡単に自分は変えられないものです ・ ・ ・ ・ 先日…

道。

四十を目前に控え、惑うことばかりな日々。 こうなると何故かいつも頭を過るのは、仁義なき戦いの松方さんの 『わしら、どこで道、間違えたんかの…』 というセリフ。 ・ ・ どこで間違えたんだろう、自分の人生。 そう思ったことありませんか? ・ "僕の前に…

SNSって。

・ 急激に寒くなりました。 チャリのグローブもそろそろ指抜きではないやつを…と思いつつ、探すのが面倒で(笑) ・ ・ " 社会的に評価されないことよりも、人に批判されることよりもそういう外側の基準で自分で自分にダメ出しすることが何よりも自分を凹ま…

覚悟はあるか。

"どうせ“という言葉は好きじゃない。 諦める言い訳に飾り付けするような言葉。 ・ ・ どうせワタシなんて。 どうせ頑張ったところで。 ・ そう言って戦わないことも腹が立つし 戦った後に言われても腹が立つ。 要するに言い訳でしかない。カッコ悪い自分が恥…

鮮度。

失言したことを日本では『口が滑った』という。英語だとこれが"舌"に変わるらしい。まさに文化の違い。 ・ 言うべきではないことを、うっかり言ってしまう。またその言葉を指して失言、という。 ・ ・ ずーーっと、言葉を大切にしてきた。 親しき仲にも礼儀…

てっぺんか、唯一無二か。

・ 稽古していても私だけ空気が違う…。 悔しいけどどうにもならん。 ・ ・ その言葉を絞り出すことがどれだけ悔しくて苦しいことか。やりたいことと、現実。努力ではどうにも埋まらない現実があることに気付くことがある。 ・ ・ もちろん、好きなことやりた…

才能ってやつは。

ー…何かの才能があればって思わなかった? ・ 目標があるのがそんなに偉いの? 好きなことなんてない。 ・ ・ アタシは、割と早い段階からやりたいことを見つけて突き進んできた。それで生きていけるかどうかなんて深く考えずに、ただただ『やりたい』という…

信頼が崩れるとき。

・ 今までの人生で、信頼崩れる瞬間を目の当たりにしたことが何度かある。 ・ ・ ・石原軍団の爆破シーンのような派手な倒壊ではなく(笑)ジェンガが崩れるような感じだったり、グラスが落ちてパーンって割れるような、そんな感じ。 ・ ・ そんなこと言って、…

芸術と呼ぶには程遠い。

" 山路を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。" ・ ・ 夏目漱石の、草枕の冒頭の一節。 昨日の自分の書いたホワイト、オフホワイト…のくだりで自身を松平定信に置き換え……

ホワイト、オフホワイト、ライトグレー。

・ ・ もっと言えば、夏真っ盛りの夕暮れ時の空が夕暮れ時では一番好きだけど、今時期のこのくらいの時間にグラウンドで見上げる空が好き。 まだ日の入前の夕陽が残ったオレンジの空は逆に切なくなるのであまり好きではありません…意外にsensitiveなイシイ …

最近のできごと。

朝晩めっきり寒くなり、毛布を出しました。 おかしいな、気持ちよく夜空の下、バルコニーでお酒を楽しもうと思っていたのに…寒くてそれどころではないワタシの秋はどこ行った? ・ ・ なんや、かんや。"新しい生活様式"下で日常が戻ってきたような感じです。…

生と死。

10月から朝ドラをリアルタイムで観られるのは水〜金曜日。月火は仕事の関係上、23:00のBSプレミアムでの再放送でしか観ることができない。 ・ https://twitter.com/asadora_nhk/status/1316227207413596161?s=21 ・ 今日は実に見るに耐えない15分だった。 朝…

わがままジュリエット。

・ つい数日前に、感情で生きていると書いたばかりなんですが。 ・ 冷静沈着、ポーカーフェイス、俯瞰して物事を見れる人…めっちゃ羨ましいです。そんなん出来たらもっと楽に生きられるのに。 とは言え、心電図のように激しく波打つイシイの喜怒哀楽をそのま…

感情論。

・ ワタシは感情論で動く。 情には熱く脆い方だと思う。でも、正論や冷静さも併せ持ってる…つもり。いつも自分を俯瞰して見ている自分もちゃんといる(つもり)。常に、心電図のような感情の起伏が自分の中にある。どうにもならないこと、どうしようもないこと…

いいわけ。

好きなものや、やりたいことに理由はない。 いや、あるんだろうけど好きになれば無条件で優先順位も価値もあがる。理由はない。あるとすれば、好きだから。 ・ ・ 反対に、嫌なことや、やりたくないことには山ほどの言い訳や理由が出てくる。嫌な理由や、や…

終わりと始まりの間。

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい ・ ・ もうすぐ、9月が終わる。 やり残したこと?んー…時間はあったけど、何か残すことは出来ただろうか。やり残したことも、やり切ったこともない気がする。 ・ ・ ・ 秋晴れのミソカモウデ。 言われちゃい…