Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

This is the way I am.

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

2.3週間振りに来ました。

f:id:physical141yuko:20190821104327j:image

まだまだ暑いけど、Hotも飲みたいな、なんて思う今日この頃。でもせっかくならコーヒー屋さんのICEを戴きたい。ってことでICE。

先日、Twitterで見掛けた記事に猛烈に悲しくなってちょっと噛み付いてしまったわけですが。やっぱ、言うべきじゃなかったなと。

噛みつき自論を展開したFacebookは削除しました😅自分の想いに嘘はないのですが、十人十色。同じ物を見ていても、その人の見えている景色とこちらが見えている景色は必ずしも同じじゃないことが多々あるし、と言われて納得。

そーなのよね。同じ景色見てても、同じもの見てても捉え方感じ方ってそれぞれ。

そう、それを感じたのが先日20年来の友と話していた時のこと。

f:id:physical141yuko:20190821105843j:image

『100%頑張る』って、誰にでも出来ることだと思ってたんです。人それぞれの『100%』は違っても、出し切ることは出来るだろうと。

でも、それも出来る人ばかりではないと言われて、ちょっと衝撃的でした…( ´△`)

出し切ることは誰にでも出来る、は固定観念だったのか…。いや、自分の持ってるもの出し切ることくらい出来るだろう!本気になれば!!と思ったけど、そこは議論しても仕方ない。彼女はきっとワタシ以上にいろんな子供たちをみてきてる。だからその時は少なくともそういう意見を聞けただけでも良かった、と思うことにしたのです。

人生には一度くらい、大袈裟かもしれないけれど『命懸け』で食らいつく、必死になる瞬間があってもいいと思うし、その瞬間を体感出来たらきっと見える世界が変わるはず…イシイはそう思ってます。今でも。

脱線しかけましたが、要するに

『自分は自分』ってこと。

少なくともこの自論を振りかざして17年。

こんなイシイでも、必要としてくれる選手やチームに巡り会えました。間違ってなかった、というよりも…自分を必要としてくれる人や場所があって、最善と全力を尽くすこと。そうやって生きていきたい。

安売りする気はないし、忖度する気もない。

噛みついて遠吠えして(笑)仲間に話して。改めて『ワタシはワタシ!』と顔を上げられた気がする。このやり方で、生きていく。

f:id:physical141yuko:20190821111148j:image

This is the way I am.-ワタシはワタシ-。

器も心も広い人間でいたいです。

 

 

Scratch Team。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190819073903j:image

週末はミニ国体。

金曜日の前日練習からチームに合流。と言っても地元福島開催のためイシイは泊まらず通い。

(出張帰りの翌日から運転手兼1日体育館試合を観る…という休みでも何でもなくなってしまった旦那にはホント感謝🙏✨)

絶対王者ブロックのため、狙うは1勝1敗の2位通過。今回は上位2チームが本大会へ進めるので何がなんでも2日目への切符は掴み取りたいところ。

f:id:physical141yuko:20190819102002j:image

前半いいゲームをしたものの、最後は30点差ほど離されて黒星スタート。

1時間半後の試合に向けて仕切り直し。次負ければ明日はない。

f:id:physical141yuko:20190819102405j:image

勝ちたい気持ちが、コートもベンチもひとつにまとまった試合。

f:id:physical141yuko:20190819102546j:image

今度はこちらが30点差近く離しての勝利。

2日目に繋がった🙌🏼✨と安堵。

f:id:physical141yuko:20190819102739j:image

あっさりめな円陣も好きだったな(笑)

今年のチームは何となく、最近の中ではいちばん愛らしいメンバーだったかなと。

自身としてはできる限りの最善と全力を尽くしましたが、普段求められる部分ともちょっと違うし(本業にされてる方には適わない部分)、何しろ寄せ集めなので選手の特徴や傾向を掴むスピードと正確さも求められるので、難しい。

そう言えばこの前、どっかの誰かがこんなこと呟いてたけど。

『無料で治療やトレーニング指導してくれる人がいるけど(それ以外の利益の為に)、そんな責任も何も生じない人に、自分の身体を預けられるアスリートがいる事に驚きを感じる。

それによって何か問題が起きても、その人には何も責任は生じない』…うーん。。ちょっと、言葉尻が強い気もしなくもないけれど。。『"とりあえず一度指導して"私はタダの仕事はしません。譲れない本質的な理由があるからです。』

むむむ。それも、わかる。

これらはTwitterに投稿されていた関係者記事。

プロとして、自分の利益だけでなく、その業界で生きていける土壌を作っていくことを視野に入れて行動に移すことがどれだけ大事なことかわかっているつもりです。その価値をお前は下げている!と誰かに言われたらちょっと言い返せない部分もあるけれど。

決して安売りしてるわけじゃない。

その想いをわかってくれて、汲み取ってくれるチームのために尽力したいんだよ。赤髭先生じゃないけどさ、そういった人がいてもいいだろうよ。だけど、それを当たり前だと思わないで欲しい。。

話がちょっとズレたけど😅

寄せ集めなので、古くから知ってる選手たちはまだしも、会って間もない選手からの信頼を得る、身体に触れさせてもらう、というのはなかなかハードルが高い。そこにいちばん気を遣った3日間でした。

本大会をかけた2日目の相手は地域リーグで顔も合わせる選手を主体とした岩手。

f:id:physical141yuko:20190819104500j:image

なかなか、点差が縮まらず。

f:id:physical141yuko:20190819104540j:image

それでも最後まで頑張った姿に感動。。

本大会への切符は掴めず、夏が終わりました。

さすがにね、負けたあとなので集合写真は撮れませんでしたが。決起会の集合写真見れたので良しとしよう(勝手に拝借/笑)

f:id:physical141yuko:20190819105456j:image

でも何だか、振り返ってみればとっても縁深いチームでした😅

7,8年前高校生だった時に出逢ってた彼が選手でいたり、今見てるチームに弟妹がいる選手がいたり。。世の中狭いのね、いやいや、このチームにはちゃーんと縁があったのね、と。

必要としてくれた選手たちに

(3日間犠牲wにしてくれた旦那にも)

感謝です。

Scratch も悪くないけど。次は自チーム。

今週末からはオールジャパン県予選、

来週末からはインカレへの最後の戦い。

9月中頃まで大会目白押し⛹️‍♂️⛹️‍♀️🏀

夏休み。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190812160718j:image

夏休みと称した1泊2日の自分磨き旅に行ってきました。旦那さんも仕事で不在だったことと、会いたい人とのタイミングがあったこともあり決行。東京と埼玉でそれぞれ会いたい人に会うのをメインディッシュに、せっかく行くなら!と行きたいところへ行ってきました。

f:id:physical141yuko:20190812161101j:image

始発の新幹線で9時前には東京に着き(笑)

向かったのは…大好きな高杉晋作の師、吉田松陰先生が眠る『松陰神社』。数年前に遠征でこの近くを通り、萩まで行かなくてもあるのか!!とあの日からずーーーっと恋焦がれてきた松陰神社(笑)世間は山の日でしたが、電車や駅はそこそこ混んでましたが境内はそんなことはなく。ゆっくりまわれました。松蔭先生のお墓の前でしばし立ち尽くし蚊の餌食に😂😂めっちゃ刺された…。

f:id:physical141yuko:20190812161313j:image

享年29歳という若さでこの世を去った吉田松陰。もっともっと長生き出来たら処刑されなかったら…日本は今頃どうなっていたんだろう。なんて。思いを馳せてみたり。

f:id:physical141yuko:20190812161731j:image

"大丈夫書を読み道を学ぶには、その志を立つることまさに、磊磊落落として流俗の表に樹立すべきなり、何すれぞ区々碌々としてやまんや。"

学ぶこと、やめたらダメよね。指導者たるもの、学ぶことを辞めたら指導することも辞めるべし。ε-(`・ω・´)フンッ

いつか萩の松蔭神社にも参拝したいなー。

次に向かったのは谷根千根津神社です。

f:id:physical141yuko:20190812193002j:image

ここは実は3年振り?くらい。

以前は一人プラプラしてノスタルジックなお店に興奮したりしながら歩いてましたが。今回は師である明日香さんと待ち合わせ。

f:id:physical141yuko:20190812193710j:image

やっと会えたーーー!!✨

思ってた通り素敵な方であっという間に時間は過ぎていきました。フレンチなランチをしてガストに移動して…剛と悦子とひろしについて語り(笑)話題は尽きず。気付けばあっという間に4時間半?楽しい時間は疾風のように過ぎていく😱💦今度は引き合わせてくれた智子さんも一緒に会いたい٩(.› ‹. )۶

f:id:physical141yuko:20190812195044j:image

日帰り予定でしたが、翌日埼玉で会いたい人に会えることになり、なら都内に泊まった方が、ということで予算と相談して予約出来た宿は喫煙ルームしかなく…でもちょっと歩いたら隅田川✨橋からは結構大きめにスカイツリーが望めて、屋形船も見れて。夜涼み散歩しながらコンビニで夕食調達。一人だとやっぱり食に欲が湧かないようです(笑)

Day 2。

5時起床(笑)7時前にはチェックアウトして向かうは日枝神社

f:id:physical141yuko:20190812202946j:image

溜池山王駅で降りて闊歩。

POLICEメーンがたくさん。なるほど、総理官邸やら何やらが聳えるビル街にひっそり厳かに佇む神社。赤坂は坂ばっかでした(笑)

f:id:physical141yuko:20190812205210j:image

久國神社へ。

f:id:physical141yuko:20190812205710j:image

猿田彦神社にも行きたかったんですが…まさかの日枝神社境内にあるとは。。ミステイク😱

スイッチの入ったイシイはさらに足を伸ばして赤坂氷川神社へ。

f:id:physical141yuko:20190812210747j:image

これまた閑静な住宅街に突如現れる😱💦

厳か。すごーぃ!!と感動しながら中へ中へと進み、手水舎で足に止まる蚊を発見!神社で殺生は…と思ったけど背に腹は変えられませぬ。

ここでも10箇所近く蚊に刺され無残な足になりながら駅へ。そっかー、今日祝日だったなーなんて思わせる風景を眺めつつ六本木を闊歩。

あれ、この辺…10年以上前のインカレ帯同の時に来たかも?!なんて記憶がフラッシュバック。何やかんや、色んなところに行って、色んな方に出逢っていい経験させてもらってるなぁとしみじみ。

最後の目的地は和光市駅

迎えに来ていただき、何故かなすとトマトをお土産にもらって…低酸素室で雑多な話(笑)

何歳まで生きたい?

どうなりたい?

いちばん苦手な質問だ。

はっきり、答えられないから。

自分がどう、というより必要としてくれるチームや選手がいるなら、ただただそのために目の前のことに尽力したい。ビジネスとして、というよりも(安売りする気はないけれど)見合った評価と対価が頂けたらそれでいい。。に、してもね。『これから先の自分』についてちょっと考えようと思った次第です。

本屋に並ぶ自己啓発本なんかより全然有意義な会話。カイゾーさん(笑)ありがとうございました。

埼玉といえばうどん?!

ということでお昼はうどん。

f:id:physical141yuko:20190813081950j:image

ということでうどんをご馳走になり、大宮駅まで送ってもらってさぁ帰るか…と思ったら!

まさかの新幹線満席状態😱💦

指定席、グリーン車グランクラス全て満席ということは自由席なんておっそろしいことになってるんじゃないか、下手したら車輌間だって混み混みでは?!😱💦😱💦甘かった〜。予約しとくんだった〜…3時間くらい待てば指定席もちらほら空きがある感じだったけど…この暑さと人の多い大宮駅で3時間なんて時間潰せない!と必死に探した結果、残1のグリーン車席をGETし1時間ほどぷらぷらして帰路につきました。

f:id:physical141yuko:20190813083839j:image

いろんな人に会って、いろんな所に行って。

刺激が強かった分、帰ってきて一人が何とも寂しい!!(笑)ということで、暑さも多少和らいだしどうせ汗だくだし…と、約1ヵ月振りのRUNへ。暑かったし、遅かったけど(笑)気分さっぱり爽快!!

f:id:physical141yuko:20190813084139j:image

戴いたナスを即席漬けに、ミニトマトと、ビールで水分補給✨🍺最高の締めでした✨

 

ひと夏の経験。

あーなたに おーんなのこぉーのいちばんー
大切なぁーものをあげるわぁ♪

f:id:physical141yuko:20190808190437j:image

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。ひと夏の経験、だけどそんな経験じゃないです(笑)

怒涛の7,8月。

地域リーグからの、SAQ仙台RSレベル1セミナーからの中2日でSAQ横浜RSレベル1セミナー。経験値積みたくて仕事調整しまくり、7/28~7/31,8/4~8/7と計8日間も家を空け(笑)SAQにどっぷり浸かって来ました。学べば学ぶほど、奥が深く、自分の力不足を痛感。。

8/4~は横浜。

横浜なんて、もはや中学校の修学旅行以来かも?横浜駅近辺に泊まったけど…うん。色々カルチャーショックな横浜(笑)暑いし、人多いし、コンビニの店員さんは9割外国人(しかも東南アジア系)。初一蘭も長蛇の列に踵を返し、横浜らしいことは何もせず、百恵ちゃんの『横須賀ストーリー』と『ひと夏の経験』を口ずさんだくらい😂

行きたかった神社には行けず…滞在3日目にして朝散歩で最寄り神社へ参拝。

f:id:physical141yuko:20190808190724j:image

仙台RSレベル1

f:id:physical141yuko:20190808190756j:image

横浜RSレベル1

母校、姉妹校。

もはや歳もほぼダブルスコア。若さゆえ…、、なのか?!と面食らうことも多々あれど、熱苦しく真剣に向かいあうイシイに応えてくれる学生たちに感謝。

講師を離れて早2年。

学生と、講義という形で触れ合える経験を久々にさせてもらって、なんか…改めてああSAQという世界に出逢って良かったな、こんな仕事出来るってシアワセだなと感じました。

熱は冷めないうちに!!

また数日後関東遠征します。学びを求めて。

f:id:physical141yuko:20190808192043j:image

SAQに出会ってからこの世界でワタシを鍛えてくれた謙介さん。謙介チルドレンと言っても過言ではないイシイ。もっともっと『イシイに任せれば安心』と言って頂けるようなレベルになりたいと切に思いました。そして今回のBuddyで兄貴と慕う寺中さんともいいお話沢山聞けました。そんなお二人と横浜RSの玄関で記念撮影。イシイ、もっともっと精進します💪✨

来週末はミニ国体!🏀と🏉に行く予定。

大好きなスポーツの世界で生きていけるシアワセを噛み締めて、自己研磨と感謝を忘れず生きていきます✨

それぞれの、夏。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190804162804j:image

まもなく始まる、夏の高校野球 甲子園大会。

もうすでにどこの試合を観ても涙が出てくるっていう涙腺の弱さ🤣サイレンが響いてベンチから駆け出して整列する姿を見るだけで泣けてくる始末。投球数問題や色々賛否両論もある甲子園ですが。。夏はやっぱり見たくなるなー。

ただ、あまりにお涙頂戴的な番組作成などは好きではない。『そのもの』だけで充分感動的なんだもの。どこの誰かもわからない少年たちが勢いよくベンチ前から飛び出していく姿だけで泣けるんだもの(笑)

 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190804-00057194-jbpressz-life

イシイの住む、福島県の強豪校の話です。

素晴らしい。。

学生スポーツって…いや、社会人スポーツもこうあるべきだと思う。勝ち負けよりも大事なものがある。勝ってなお、ならそれに勝るものは無いけれど。

今、ここで。

そのスポーツに打ち込むことが出来るのは一人の力ではなくたくさんの人に支えられてるということ。たとえそれが望もうが望まなくとも、チームに在籍する以上、その覚悟は持ち合わせて貰いたいと常々思うわけで。

社会人になればそれはもっと顕著。

全くと言っていいほど会社の利益にもならない部の活動に資金や休みなど色んなことを優遇してもらって試合に行く。勝ち負けはもちろんだが、快く送り出してもらうためには、応援してもらうためには…日頃の行いというものがついてまわる。

f:id:physical141yuko:20190804164227j:image

プロであれば、そこに必ず『結果』を求められる厳しいセカイ。。

負けていいわけじゃないけど。

『人間』が育つ、誇れるチームでありたいと思う。それはトレーナーであるワタシが思うのは烏滸がましいことかもしれない。

ワタクシゴトの話を、少し。

5年前。チームを立ち上げた時、ワタシなりに腹を括っていた。それなりに覚悟も決めていた。カタチになるまで、頑張らないと。その責任は自分にあるとやや大袈裟ではあるけどそれなりの気負いもあった。

立ち上げてから、単独チームで試合が出来るようになるまで…長かったような、あっという間だったような。

f:id:physical141yuko:20190804165521j:image

『あわよくば勝ちたい』とか思ってました(笑)

勝てなくても1トライは…とか。

結果、雨の中、1トライも奪えず7名ジャストで挑んだ初試合は散々でした。それでも誰も大きな怪我をすることなく戦いきったことに安堵して試合後に涙が止まらなかった。。

美談にする気は、ないけれど。

読む人が読めば、美化してるだけっしょ?と思われるのは百も承知。それでもこのチームでワタシはずーっともがいてた。

思うように伸びない自分のスキル。チーム練習になれば自分に集中出来ず…チームのためにという想いは常にあったけれど、それはもっともっと自己研磨のうえに成り立つものだったんだろうな、と。(もちろんその時は全力だったけども)正直、楽しかった想い出よりも苦しかったこととかしんどかったことの方が多かった。それでもあの5年間があったから出逢えた人がいて、気付けたことがあって、今のアタシがある。だから感謝しかない。

f:id:physical141yuko:20190804170824j:image

ユニフォームをもらえた人、もらえなかった人。試合に出る人、出ない人。

誰か一人が欠けても『チーム』ではなくなるし、違った『チーム』になる。

まもなく始まる甲子園、そしてミニ国体。

選手の数だけ、それぞれの夏が来る。

愛すべき選手たちのために今の自分が出来ることを出し惜しみすることなくサポートします!

変わらなきゃも、変わらなきゃ。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190802175539j:image

暑い!けど満開の蓮の上をクマンバチは元気に飛び回っていました…😱💦

10年ちょっと前…かな?いつ頃だったかなぁ。

自分が何かをすることで誰かを変えるお手伝い(サポート)が出来たら、と思っていた時期がありました。その頃は小学生の頃に恩師がよく話してくれた『水五則』の一文がすごく好きで。

名刺にも『Change!』とでかでか明記してたほど。

一.自ら活動して他を動かしむるは水なり

二.常に己の進路を求めて止まざるは水なり

三.障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり

正直…五則中、3つしか覚えてません(笑)

でもこの3つがすごく好きでした。

でもある時、『他を動かしむるって、何か好きじゃない』とその時近い人に言われたことがあって。まぁ…受け取り方は様々だけども、なるほど、と。

他を動かそうと思って動くことと、

自分が動くことで何かを動かせるかも、動くかもでは同じ『自ら活動し』の意味合いが変わってくる。

目の前のクライアントを、選手を変えたい!と思うのは、『相手』の強い意志があって初めて成り立ち、こちら側が強く思うことではない。

…とか言いつつ、思うこともあると反省は絶えないけども。

そういうのって、優先順位や熱量の差が手に取るようにわかってしまう。。大体はイシイの方が高いがためにイライラして自己嫌悪に陥るのが常なんだけども。

"変わろうと"してる人、"変わりたい"人のためになら惜しみなく尽力する。出来ることがあるなら、どんなことでもしてあげたい。

でも、『相手』あってのことだからねー…。

腹立てるのも、涙するのも感激するのも全てワタシ一人じゃ出来ないこと。例えどんなに素晴らしいスキルや知識を持っていたとしても、求めてくれる人がいなければ所詮、猫に小判

期待するけど、期待しない。

信じてるけど、信じない。

だって。

人はカンタンには変わらないから。

それも、わかってる。わかってて毎度凹むお前が悪い(笑)

自分で思わなければ変わらないんだよ!

そんな自分を受け入れないと。。

f:id:physical141yuko:20190802183328j:image

変わらなきゃも、変わらなきゃ。

(なつかしー!)

今年も。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

梅雨明けした途端、容赦ない猛暑!

f:id:physical141yuko:20190801184031j:image

待ってた待ってた!!

でも、暑すぎだろ…(笑)

何とか日曜日、現地入りして今年もやって来ましたSAQレベル1セミナー@仙台リゾ。

f:id:physical141yuko:20190801184206j:image

佐渡さんとあれから1年かぁ〜っ!

今年は何と昨年の1/3の人数。。わぁお。

ドキドキしながら迎えた初日でしたが、みんな熱心に取り組んでくれて感激✨

f:id:physical141yuko:20190801184738j:image

今回はケンちゃんと。

2日目からは疲労の色が隠せなくなってきた学生たち(笑)それでも寝ないように必死に座学を受ける姿(アタシの話がつまらない可能性も否めない)が何とも愛らしい。と同時にもっともっと、SAQの奥深さや魅力を伝えられたらな…と自分の力不足もまた痛感。これは来週に控えてるレベル1セミナー@横浜リゾに活かすところですが、まだまだ勉強が、場数が足らない。。

悔しいです٩(.› ‹. )۶

f:id:physical141yuko:20190801185304j:image

ということで?

今回の晦日参りと朔参りは榴岡天満宮へ。

学生時代、そして授業持ってた時ですら訪れたことがなく今回がお初。なかなかいい境内でした✨⛩✨

f:id:physical141yuko:20190801185245j:image

『勘が冴え、完成が豊かになるとき。新しい才能が開花します』

マジすかε٩( ºωº )۶з

感じた力不足は次へのエネルギーに。

まだまだ伸びしろはある!はず。頑張るぞ。

最終日、全員きちんと課題試験をクリアして終了🙌🏼✨しかも『4日間楽しかった!』とか『受けて良かった!』と学生たちからお言葉も頂き感無量。。

ありがとう🙌🏼✨

みんなのおかげでイシイもまた、レベルアップ出来ました🙌🏼✨いつかどこかで一緒に仕事出来る日を夢見て。2000年生まれの後輩達よ(爆)

f:id:physical141yuko:20190801185846j:image