Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強くあれ。

あと数分で2020年が終わりますね。 今年は珍しく格闘技をメインに観てました(笑) ・ 想像していた2020年とは結構、違いました。 行きたかったところはたくさんあったけど、どこも行けなかったし行かなかった。 熊野古道のマラソン大会も出たかったし、戸隠神…

コツコツコツ。

今年も気が付けばあと3日で終わる。 コロナに翻弄され、年の瀬は数年に一度クラスの大寒波に見舞われるとか。何とも抗い難い一年だなぁ、、最後まで。今年は誰もが予想だにしない、そして経験したことのない一年だったと思う。 ・ ・ いやでも自分と向き合う…

軌跡。

・ 昨日で、異様なシーズンが終わりました。 いろんなものに翻弄されながら戦ったシーズン。もちろんそれはどのチームも条件は同じだけど、選手の職業や家庭事情によっては制約もあったりでなかなか同じ条件、とは言い難かったように思える。それでも(多々物…

背中。

・ ・ 14年もプロの世界から遠ざかっていたにも関わらず48歳と思えない見事に仕上がったユニフォーム姿は素敵だった。それだけに"もしかして"っていうワクワクを感じた人も多かったのでは。無論ワタシもその一人。 ・ ・ 新庄剛志氏がプロ復帰断念の意向明か…

とどのつまり。

とどのつまり、の"とど"って、↓このとどのことじゃないって知ってました?(笑) ・ ・ とどのつまりの語源は、出世魚で知られているボラのことなんですって。 ・ ボラは成長していく過程で、 関東:オボコ→イナッコ→スバシリ→イナボラ→トド 関西:ハク→オボコ…

社会人アスリートのクオリティとプライド。

トレーナーを志した時。 もちろん目標はプロスポーツの世界だった。 ・ ・ 専門学校1年目の時に『うちの学校じゃ(プロチームに就くのは)無理だよ』的なことを言われ頭に来たのを覚えてる(笑)前例がないから?それ相応のカリキュラムがないから?無理って何だ…

個性って。

12月になりました。 あっという間にもう4日めです。 ・ 日本語では雨のことを様々な言葉で表現するけど、実に美しい✨と思うのです。 時雨、もそう。秋の末から冬の初め頃、ちょうど今頃に降ったりやんだりする小雨のこと。村雨、という季語もあるけれどこち…