Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたかったもの。

・ 将来の夢、の将来っていつだろう。 小学生の頃は本気で全日本のバレーボールの選手になりたいと思ってた。卒業アルバムにもそう書いた。 はっきりトレーナーになりたいと思ったのは中3の春。なりたいトレーナー像なんてぼんやりしてて、志したときの想い…

武田信玄。

ふと練習を見ていて、 常にチームのことを考えているHCを見てて、あの言葉が降ってきた。 『人は石垣、人は城、人は掘。情けは味方、仇は敵なり』 言うまでもなく武田信玄の名言のひとつ。 どれだけ城を強固にしても、人の心が離れてしまえば国を治めること…

本を読む。

いい人、いい本、いい作品…いいものに出会うと必ず頭を掠める言葉がある。 "良いものには必ず終わりがあります"っていう、メアリーポピンズの有名なセリフ。 この言葉を思い出すときは、決して否定的なネガティヴな気持ちじゃなくて清々しい気持ち。 ・ ・ …

ぷかぷか。

・ あれほどいろんなものに心を揺さぶられていた5月が嘘のように、6月は穏やかに過ぎている。 ・ 東北地方は明日にも梅雨入り宣言が出るとか出ないとか。立葵は真ん中くらいまで咲いてるけどもそうこうしてるうちにあと2,3日したら夏至がきて暦の上では夏真…

好調とは。

・ 今年の手帳はマンスリーの他に週間ブロックタイプもついてるやつ。一度挫折したけど今年は再挑戦。最初はその日あった良いこと3つ書き出す、ということを必死になってやってみた。なかなか思いつかないもので、天気が良かった、とか後で見返すと『ホント…

傷。

・ Turn your wounds into wisdom. あなたの傷を知恵に変えなさい。 ・ ・ なんて、素敵な言葉だろう。 そうか。傷は知恵に変えられるのか。 ・ ・ この場合の傷ってだいたいは目に見えない傷。傷は決して目に見えるものだけではない。 っていうか、目に見え…

どうにもならない。

・世の中にはさ、自分でどうにか出来ることと出来ないことがあるなんて当然知ってる。 ・ ・ わかっていても、予告もなしにそんな"自分ではどうすることも出来ないこと"に直面すると、こんなにも無力で虚しくて歯痒くて涙が出るものなんだと改めて気付かされ…

ワタシはワタシを認めることにした。

・ うまく言えないけど、長い間かかっていた靄が晴れた。なぜか先月まであれほどイライラして仕方なかったのが嘘のように落ち着いた。 ・ 『私は、私を認めることにした』キムスヒョン氏の作品名をオマージュしたわけではないけれど(笑)今日、私は本当の意味…

ズルい女。

二十四節気とか七十二候とか、今年は特に気にするようにしてます。 ・ つい先日、麦秋至(ばくしゅういたる)。 秋…?と思って調べてみたら、麦は初夏の季語。麦って初冬に蒔かれて小麦色に熟すのが旧暦4,5月頃。収穫期を迎えたこの時期を麦秋 (ばくしゅう)と…

綴る、意味。

何のためにBlogを書いてるんだろう、とふと思うことがある。 自分の想いを多少色を付けた言葉で吐露するというのは自己満足以外ナニモノでもない。そしてそれを読んでくれる人がいる。割合的には顔見知りが大半。そしてごく少数はこのBlogの中でしかイシイを…

もやもや。

某TV番組で、アラフィフ?の芸能人の方がダイエットに成功したと話してました。 ちゃんと聞いてなかったけど、恐らく指導してくれた方がいたとは思うんです。 再現とVTRを見ても、初心者向けのトレーニングで強度も低め、食事も見直して、とあまり無理はせず…