Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

好調とは。

今年の手帳はマンスリーの他に週間ブロックタイプもついてるやつ。一度挫折したけど今年は再挑戦。最初はその日あった良いこと3つ書き出す、ということを必死になってやってみた。なかなか思いつかないもので、天気が良かった、とか後で見返すと『ホントに何にもなかったのか?😅』とツッコミたくなるようなことも多々。それがいつから、そんな無理はやめて(笑)赤裸々にその日の出来事や素直な感情を描くようになった。それでも平気で1週間まるっと書くことを忘れることもある。それはもうそれでいいことにした。忙しかったのか、よっぽどイライラしてたのか、凹んでたのか…楽しかったときや上手く行ってる時ではないことの方が多い。

とにかく、何でも良いから書く。

あまりにももやもやしてたりやる気になれなかったりする時はその感情をストレートに書く。で、その感情はどこから生まれたのかなぜ生まれたのか…を掘り下げてく。そこに書かれた自分はものすごく弱くて惨めで醜い。自分が嫌いな嫌な奴。それでもそれも自分なので見ないフリするわけにはいかないから、書く。

5月は無性にしんどかった。

でも久々に行けた6月の朔参りで引いたおみくじが大吉で『上昇の真っ只中にいます』的なことが書かれてた。マジ?こんなに何かふわふわして地に足ついてないような感じで上手く行ってる感も何もないのに。それでも本気にして今月頑張ろう!!と鼻息荒く神社を後にした。

それから、3日後。

信じられないことが起こった。上昇気流に乗るどころか乱気流に飲み込まれて、最後は真っ逆さまに突き落とされたかのような1週間。何で?何か私の行いが悪かったのだろうか?こんな理不尽なことがあるだろうか、と歯痒さと悔しさに涙が止まらなかった。

心機一転、神様からのお言葉を聞きたくなってまた昨日神社を訪れておみくじをひいた。

f:id:physical141yuko:20210615090552j:image

大吉、だったのよ。

しかも今回も桜花爛漫の気運、この好調に酔うことなく基礎固めをしっかりすれば…的な。

ちょい、ちょいちょいちょい。

酔うも何も…乱気流に酔いそうにはなったけど桜花爛漫や好調に酔いしれられるようなことなんてないよ!!!!( ;∀;)とほほ…とちょっと?肩落とし気味に神社をあとに仕事に向かったワタシ。

何故だ?何故神様はそんなお言葉を告げられたのだ?とちょっと考えてみた。2回とも大吉ー!やったー🙌🏼そのうち運気が向いてくるさ♪と手放しで喜べるほど…楽観的な性格ではない、残念ながら(笑)

好調とは言えない(気がしない)のは、思うように事が進んでなかったり、遮られたりしてると感じるから…。

考え方を変えてみよう。遮るものが全くないのが好調とは言えないってこと?ブレーキをかけたり遮ってるのは誰なのか、何なのか。今はまだアクセル全開で行かなくていい、慎重に時間がかかっても上昇真っ只中だからいつでもアクセル踏めるから安心して対処しなさいってこと?え?めっちゃ都合のいい解釈?🤣

でも、そんなふうに考えたらちょっと冷静になれる気がする。何でも"いい"時ばかりが好調の波に乗れてる時じゃないのかも。そんな、感じです。