Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

有難う。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20191113151057j:image

明日は大嘗祭

その昔、天皇がその年に獲れたお米へ感謝の祈りを捧げる「新嘗祭」が行われるまで、日本国民は「新米」を食べなかったそうです。

今年は、新天皇が新米を感謝する大嘗祭

天皇一世一代の祈りとされる、重要な祭儀。

それが、11月14日の深夜から15日にかけて行われるんだそうです。

そして大嘗祭に伴い、11月12日に全国の神社が一斉に「大嘗祭前二日大祓」を行うそうです。

天皇陛下が祈る前に、日本全国の国土を清めるためだとか。これは神社庁に所属する全ての神社で一斉に執り行われるそうです。

11/12に全国の神社が日本の国土を清める

11/14に大嘗祭を執り行う

その、間の一日。11/13。

国土が祓い清められて、天皇が祈るまでに1日の猶予日がある。

その間に国民の心も祓い清める必要があるから、だそう。

『当たり前(当たり前じゃないんだけど)』のことを改めて1つずつ感謝しながら鳥居をくぐることで心を祓い清められるそうなので、隙間時間に行ってきたわけです⛩

無謀なスタートだったのに17年も続けてこれたことに感謝。いつだって忘れたことはないけれど、経験も資格もないままスタートして曲がりなりにも17年続けてこれたって当たり前じゃないよ。シアワセなこと。たくさんの選手に出逢って、たくさんの指導者に出逢って、たくさん泣いてたくさん笑って、百万枚撮りのフィルムでも足りないくらいの🤣経験と思い出がある。

どういう気持ちでスタートしたのか…初心を思い出しました。人間たるもの、自分への約束を破ることがもっともくだらぬ。ね、松陰先生。

必要とされるために努力する。

必要とされているから努力する。

あの頃の初心とちょっとの欲を忘れず、今年の残り2ヶ月弱で何か達成したいなぁ。アタシのドミノ倒しの一駒!!

有ることが難しいから、有難う。

当たり前じゃないのよ、有難う。