Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

ファンダメンタル。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

週末は鶴岡でした。

f:id:physical141yuko:20190325185844j:image

そうです。フィジトレ教室の最終回。


今回の全6回は総勢200名弱、といったところでしょうか。各会場のバラつきはあったものの毎年チームを率いて参加してくださる指導者の方や、2日続けて、いや毎回?!来て下さる方などたくさんの方にご参加頂き感謝です🙌🏼✨


またこのような機会を下さった鶴岡市体育協会の皆さま本当にありがとうございます。


f:id:physical141yuko:20190325190129j:image

イシイはSAQ協会公認のSAQレベル2インストラクター資格を持っております。
この教室が始まることになった出逢いもSAQが純一さんとイシイを引き合わせてくれました。


これだけラダーやミニハードルが普及し、動画でトレーニングのやり方なども見れるのに、伝言ゲームのように何処かでちょっとニュアンスや受け取り方が変わって正しく伝わっていないこともあったり。

これは鶴岡だけではなく、いろんなところで感じることです。
鶴岡ではSAQを基礎に体の使い方や身のこなし方なんかを2時間でぎゅっと詰め込んでやってるわけですが…

『あ!出来るよ!!』といって得意げに見せてくれる子供たちの大半は…ものすごく、速い足さばき(笑)うー…ん。速ければ良いわけじゃないんだけどな。参ったな、と毎回思う😅


その1歩目も、地面についてる足も浮いてる足にも意味があって、意味のない動作なんてないんです。競技が違っても、スポ少に入ってなくったって、みーんなに必要な動き。


ひとつの言葉で、子供たちの動きが変わる。

その言葉の選び方もまた大事な『腕』の見せどころなわけで( -∀-)


子供って出来た!と思った瞬間、目がキラキラしてくるんですよね。


SAQだけが重要だとは言わないけれど、このくらいの年代のコたちにはすごく大切な要素だと思ってます。特に今!このご時世!!

ファンダメンタル大事です٩(.› ‹. )۶


毎年6会場での素敵な出逢い。それが5年。
1会場30人だったとしても×6×5=900人。
述べ1,000人近い鶴岡KIDSと出逢ったことになります。(重複してるコもいるので盛ってる感も否めないw)


よく考えたら相当な責任重大な任務です😱
なかなか出来ない貴重な任務です💪✨
だからこそ正しく伝えないといけないし、正論だけど楽しくないと伝わらない。

これからも正しく伝え、魅せれるように!(←ココが大事だと思ってる!)精進します(◦`꒳´◦)


1月、激務によってフラれてしまった原田さんから当日のお誘い♡またまた行って参りました、城北ミニバス。

f:id:physical141yuko:20190325193059j:image


ちびっこ増えたなーっ。

原田さんが余計大きく見える…(笑)

ナンバリングがぶかぶか過ぎてめちゃくちゃめんこいんですけど😍😍
そしてここのコたちは礼儀正しいしホントに楽しそうにバスケする!!

f:id:physical141yuko:20190325193134j:image


懐かしい方々にもお会い出来たし、親交も深められて🍻大満足でした。
気付けばM本兄弟、H山兄弟の卒団を見送ったというミラクル。繋がっていくって、素晴らしい。


めんこい妹分😍の結婚祝いも渡せたし

f:id:physical141yuko:20190325193250j:image

兄貴分とは恒例の写真撮影

f:id:physical141yuko:20190325193341j:image

刺身もラーメンも美味しかったー!

f:id:physical141yuko:20190325193401j:image

f:id:physical141yuko:20190325193437j:image

6年目!もお願い致します🙏✨

鶴岡大好きー!!