Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

ノビシロシカナイ?

自分ではそこそこ腹を括って臨んだつもりでした。

f:id:physical141yuko:20220612201731j:image

どうしても取得したい!というよりは大義名分があって、それならば!と腹を括ったつもりだったけどそんなふうには思われていなかったとかいなかったとか…マジか。アタシはトレーナーやぞ。確かに大昔のバレーボールの指導者資格に始まり(更新してないので今は失効中)、ラグビーはA級も持ってる。(このラグビーの時はもう本当に泣きながら取ったw)アタシのことを資格マニアだと面白がってる人も…マジか。

まぁ、いいんです。

久し振りにリアルな講習会に参加して非常にいい刺激をもらいました。リアルに講師の方々や参加者の方々の熱意や指導スタイルに触れるのはやっぱりいい。

初日の講義の中で"自分のバスケットボール人生で良くも悪くも自分に影響を与えた人を5人思い浮かべてください"というセッションがありました。本当に申し訳ないけど…まったく思い浮かばなかった😱(トレーナー人生の中で良くも悪くも影響を与えた人を5人と言われたらもちろん出てきます)その5人は何なのかというと、その5人の平均が自分だと。だから思い浮かべた方々が素晴らしい方々ばかりならその方々に恥じないようにもっと頑張らねばと思う、と講師の方。なるほどなぁ。もしも悪い影響を与えた方ばかりなら、自分も同じようなことをしていないかとか、もしくはあぁだから反面教師で…と思い当たる節があるかもしれない。アタシが思い浮かぶ方々は素晴らしい方々の方が多い。少しでもそんな方々に近づけていたら。選手や仕事仲間、トレーナーを目指す後輩たち、良い影響を受けた人のひとり、と言って(思って)もらえたら…アタシが思い浮かべた方々への恩返しになるのかな、なんて。そう思ってもらうことがゴールではないけれど。

最終日のマイクロコーチングの実技では指導案もまとめられず。そもそものその競技の基礎がないので指導案もクソもない。指導案を書いたところで、わからないものだからその通りにやろうとしたら余計失敗すると思って。もう、出たとこ勝負。ディベロッパーが見るのは指導(ドリル)内容ではなく、指導者としてのスキル。普段のイシイを出すしかない!

とは言え、明らかに自分が出来ないことを出来る人たちに対して指導するというのがどれほど難しかったか😂

やっぱり指導者たるもの、しっかりと熟知していなければ自信持って教えられません。本場のコーチたちはきちんと事前に紙に書いたりしてやることや進め方などのいろんなパターンを詳細に考えてあるらしい。逆にアタシはそう決めてしまうと完全にその通りにやらなければ!と台本のようになってしまうのでざっくりした骨組みしか考えず、実際にやってみてから振り返ることにしてるけど…どうなんでしょう。いろんな指導者の方に聞いてみたいところです。

閑話休題

マイクロコーチングの実技試験という名の公開処刑(笑)を終え、選手役の皆さんからのフィードバック、担当ディベロッパーからのフィードバック中ずーーーーっともう涙が溢れて止まらない。出来なかった悔しさなんてもんじゃない。(だって出来ないもんは出来ないもん😂)そこじゃないのよ、きっと。終わった(やりきった)っていう安堵感。マスクのおかげでさほどバレていなかったとは思うけど…いや、さすがにディベロッパーにはバレてたと思いますが😅シジュウにもなってだばだば泣くとかもう恥ずかしい…。グループの皆さんからはもったいないくらいのGOODや、ご尤もと思うNEXTを頂き、ディベロッパーからも的確なGOODやBAD,NEXTをいただきました。これは競技関係なく指導者として大切なことをたくさん引き出して頂いたと思ってます。落とされるものではないと思ってたけど…結果がくるまでは不安でした。そう、無事に修了認定通知戴きました🙏

思いがけない出逢いもあり、今後どんな形かでこの出逢いが発展することがあったらこの挑戦は無駄じゃなかったなと思う。いや、公開処刑を乗り切った時点でイシイは確実に1upした!と思う(笑)

f:id:physical141yuko:20220612210836j:image

久々に見た岩手山!綺麗だったなぁ〜。

盛岡。好きな街です😊

余談ですが。

この翌日、高校ラグビーの順位決定戦のサポートへ。今の選手たちがまだ勝ったことのない相手との試合でした。天気は雨。

f:id:physical141yuko:20220612214457j:image

最近の中でもめちゃくちゃ良い試合で、しかもここ最近勝ったことのない相手に雨の中しっかり無得点に抑えて勝ちきったのに!もちろんめちゃくちゃ嬉しかったしいつものようにライブ映像にはきっちり大声まで入っていて(笑)勝って嬉し泣きしながら寄ってきたマネちゃんに『まだここじゃないでしょー?!泣くところ!!笑』と冷静にハグ出来たアタシ大人!(いや当たり前…笑)でも、今の選手たち、マネちゃんたちにしたら先輩たちの行手を幾度となく遮ってきたこの相手に勝てたことはそのくらい嬉しかったんだと思う。何より試合中、選手たちが楽しそうだったのとしっかり話し合えていたことが何より良かった。最終的にイシイなトレーニングよりも試合の方が楽だった!っていうのがこのチームにおけるアタシの目標の一つなので(笑)今週はこの選手たちにとっては初めての東北大会!目一杯楽しんで、さらに成長して帰ってきてほしい!そしてまたたっぷり追い込もうと思います😁

誰かに何かを伝える、教えるということを仕事とするならば。大きいも小さいもない。常に自分も学ぶことを続けていかなければと改めて思えました。無謀な挑戦だったかもしれないけれど嫌な顔ひとつせず教えてくれた講習会のグループの方々に感謝です。行って良かった!!

アタシもまだまだ伸び代ありそうな気がしてきました。ありがとうございました。