Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

その、価値。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190923121655j:image

連日、TVでラグビーW杯を観れて幸せです´ω`*

日本戦以外も観てて改めて自分がラグビー好きだと再確認(笑)

そんな今日は秋分の日。

分岐点は今日の16:50らしいです。そこから徐々に昼が短くなって秋が深まってく日。

価値とか価値観とか言う言葉をよく耳にします。ワタシもよく使う。

そんな『価値』についての講話をたまたま、意図せず(笑)聴くことが出来ました。

価値って、なんだろう。

説明出来ます?

Wikipediaによると

*あるものを他のものよりも上位に位置づける理由となる性質

*人間の肉体的、精神的欲求を満たす性質

*真・善・美・愛あるいは仁など人間社会の存続にとってプラスの普遍性をもつと考えられる概念の総称。

殆どの場合、物事の持つ、目的の実現に役に立つ性質、もしくは重要な性質や程度を指す。何に価値があり、何には価値がない、とするひとりひとりのうちにある判断の体系を価値観と言う。

むむむ。なるほど。

一人一人の内にある判断の体系が価値観。

結局、人間社会の、というよりかは自分にとってプラスの普遍性を持つものに、人は価値を見出すんじゃないかな。プラスにならないものには価値は感じない。

f:id:physical141yuko:20190923124740j:image

『あなたにとって○○の価値は何ですか』

当然、正解はない。それが個性であり価値観だから仕方ない。ただ、その○○に入るのがスポーツであったり、自分が所属するチームや団体だったら。それを構成するメンバーたちはある程度同じ価値観の元に集まっている、と思いたい。それがごく普通の考えじゃないかな(←言ってしまえばこの表現も価値観/笑)

『あなたにとってバスケの価値とは?』

『あなたにとってラグビーの価値とは?』

『あなたにとってそのチームの価値とは?』

すぐ、答えられますか?

サッカーの、とりわけアンダーカテゴリーを指導する指導者たちは常にこれについて話を詰めている、と。Jリーグが発足して今や海外所属選手も増えたサッカー界の成果はここにあったのかもしれない。アンダーカテゴリーにおける『サッカーの価値』を指導者たちが共有し、子供たちに指導する。とても、大切なこと。

様々な実例もおりまぜた昨日の講話は、とても聴きやすく、ある意味完全アウェーだったイシイも興味深く聴くことが出来ました。

そもそもは、とある種目のとあるカテゴリーの指導者に向けたもの。なのである程度は、というかほぼほぼその『価値』の方向性は同じ解答でした。

f:id:physical141yuko:20190923130404j:image

価値観で縛り付けるのではなく、自然と価値を感じてもらって、その価値を次に還元する。そのプラスの循環が出来てこそ、意味がある。

スポーツにおける、そのスポーツを続けることの価値。これは学生よりも社会人(プロじゃない)だと俄然、難しい問題になる。

プロではないけれどもある程度勝利を義務付け…とまでは行かなくとも期待されてるチームもあれば、余暇の一環で勝った方がそりゃいいけど、楽しむことに価値を見出すチームもある。どちらにも『暗黙の価値』が存在する。その暗黙の価値を共有出来ない人がいると…そのズレ具合いや方向性にもよるけれど、風穴をあけ、チームがいい方向へシフトするかもしれないけど…多くの場合はチームは崩れてしまうと思う。

難しいな、価値って(笑)

f:id:physical141yuko:20190923131509j:image

同じ価値を共有するから円陣を組む。その輪に混ざれた時、同じ価値を共有し、自分もチームの一員だと感じることが出来る瞬間だ。

育ってきた、戦ってきた環境は違えど、一緒に戦うチームなら同じ価値を共有したいと思うのはワガママなんだろうか。共有する、ということは、自分はそのために何が出来るか、どうするべきか…も考えるということであって、必然的に優先順位も変わってくると思うんだけど。

イシイは選手じゃない。だからイシイの価値観で選手を縛り付ける気はないし、それはしてはいけないことだと分かっているけれど。

そこにいることに自分自身が価値を見い出せなくなってもなお、そこに居続けなければならないとしたら、そんな苦しいことはない。

自分の価値(評価)は他人が決めるもの。

そう思ってここまで仕事してきたけど…

でもそれと同時に、『価値』は自分でも感じてしまうものだなと思う自分もいたり。

そのチームに、そこにある居場所は、そこにとってプラスになっているのか。価値のあるものなのか。。

難しいな、価値って。

f:id:physical141yuko:20190923133349j:image