Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進むために、振り返る。⑥

【縁、それはPRICELESS。編】 今でこそ、こんなにラグビーとバスケにどっぷりなイシイですが、トレーナー活動の始まりはバレーボールでした。 元々バレーボールで全日本に入るんだ!と小学校の卒業文集に豪語したくらいバレーボール好きだったので楽しかった…

進むために、振り返る。⑤

【チームは生き物だ 編】 ・ 一度も会ったことのない、写真でしか顔も知らないSNS繋がりのチームから熱烈なオファー。 聞けばイシイが関わった選手のマブダチとな。 色々考えたけど必死さが伝わって来たのでそれならばと承諾して、足利まで行くことになりま…

進むために、振り返る。④

20歳で専門学校を卒業してから18年。 たった18年だけど、めちゃくちゃ濃縮な人生でした。ざっと数えても社会人チーム7つ、大学〜中学の運動部21、選抜チーム3、プロチーム1つ…とスポットも合わせると相当な数。改めて数えると多いな(笑) そもそもトレーナー…

進むために、振り返る。③

【番外編・就職活動】 2年間の専門学校生活はあっという間に終わりました。 1年生の時の国体での経験で『絶対トレーナーになる!!』と決めたイシイは 2年生の5月ごろに一度だけ就職試験を受けます。それも一般企業の。 トレーナーになる!と決めたものの…

進むために、振り返る。②

20年近く前の秋。 専門学校の1年生だったイシイに、地元開催の国体出場チームでの実習というチャンスが巡ってきます。 ・ 夏休みに3回程度だったか実習に行き、ただただ練習の雑用を手伝い、俗に言うトレーナーらしいことなんて何もせず(出来ず)ただただ練習…

進むために、振り返る。①

・ フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。 まだまだ暑い福島。 ・ ・ 漠然とトレーナーになりたい!と思ったのは遡ること24年前、中学3年になる前の春休み。 バレー部だったイシイは練習試合のネットプレーで派手に捻挫をして、象の足みたいに腫…

赤髭先生。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。 まだまだ日中は残暑が厳しい。 それでも朝晩のちょっとした空気の変化に秋を感じます ・ ・ 最近、ずーーーっと迷走してて。 5月頃、人生初のコンサルを依頼してとってもいい人に出逢ったのだけど…自分の…

Priceless。

お盆を過ぎて、暦の上では立秋も過ぎて… 日中の暑さはまだまだ厳しいものがあるけれど朝晩はそこそこ秋を感じられるような空気。 ・ ・ 例のあいつは治るどころかまだまだのさばり続けてる。未知で目に見えないあいつに対して何が正しい予防なのか怖がり方な…

神様、どうか。

寺社仏閣が好きです。 とりわけ、神社が好きです。 ・ ・ 当然、神様の話なんかも好きです。 日本書紀、古事記も読んだことあるし、スピリチュアル的なことも好き。朔参りもミソカモウデも神頼みもする。だからもちろん神様を信じてる。 ・ ・ だけど、神様…

SP(strong point)。

今日も生憎の空模様。 天気が良かったら走りたかったんだけどなぁ…と思いつつ、朝からパン焼いてみたり(笑) ・ ・ 5月あたりからほんとにほんとにしんどくて。 自分が何をしたいのか何が出来るのか。 どこに誰に求められてるのか。 気付けばそんなことばっか…

Hate.

今日は雨降りな福島。 ・ ・ 昨日の立秋に、神社へ行ったら七夕飾り。 ああそうか。七夕は秋の季語だったな、なんて思い出してちょっと不思議な気持ちになる(笑) ・ ・ 突然ですが。 自分のこと、好きか嫌いかって言われたら…答えられますか? ・ ・ どっち…

Trying.

・ 8月です。夏本番!と言わんばかりの気温。 ・ ・ ようやく梅雨明けした東北地方南部。 あと5日もすると暦の上では立秋です。 もはや秋が来ると…(・・) ・ ・ イシイ、日本史が好きなんですがその中でもとりわけ高杉晋作が好きです。 ・ ・ ・ "苦しいとい…