Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

SP(strong point)。

今日も生憎の空模様。

天気が良かったら走りたかったんだけどなぁ…と思いつつ、朝からパン焼いてみたり(笑)

f:id:physical141yuko:20200809152707j:image

5月あたりからほんとにほんとにしんどくて。

自分が何をしたいのか何が出来るのか。

どこに誰に求められてるのか。

気付けばそんなことばっかり考えてもやもやしてた。そんな分厚い雲をようやく抜け出せた気がしたのは7月も末の頃。

正直に打ち明けた気持ちを受け止めてくれた人がいて、背中を押してくれた人がいて。いつでも手を差し伸べてくれる友人がいて。

今はこの思うまま感じたままに進めていいみたい。

f:id:physical141yuko:20200809165511j:image

自分の強みが正直、わからなかった。

じゃあ何がウリなの?と思われても仕方がない。それが言葉に出来なかった。

アタシに出来ることは、なんの変哲もなくてきっと誰にでも出来ること。。そう思ってた。同じハタケの人ならきっと誰にでも出来ること。でもアタシだから出来る寄り添い方があるんじゃないか。この人の力になりたいなぁ、と思う裏側には『自分はこの人の役に立てる(はず)』っていう根拠もない自信が少なからずある。

ここまで18年、たくさんの方々と関わらせてもらってきた。アスリートもプロ、セミプロ、学生と幅広く、ダイエット、引き締め、健康増進と言ったスポーツとは無縁の方々の相談にも乗ってきた。その人の望む"ピーク"に持っていくために理想を手に入れるために、無理なく限られた毎日をカスタマイズする。やっぱり、何か目標があって、限りがあるから頑張れると思うわけ。あの大会で記録を出したい。優勝したい、あのチームに勝ちたい。ターゲットがあるから具体的に緻密に、時に苦しくても頑張れるんだと思う。その影には記録を出した自分、優勝した自分、勝利した瞬間のイメージがきっとくっきりと浮かび上がってる。それが出たこともない試合で勝ちたい、記録を出したい、数年前の体重に戻したい…誰に、いつまで、どうして、と具体的なターゲットがなければ人は頑張れない。ターゲットを見つけて(明確化して)そこに向かうナビゲートをする。それが多分アタシの強み、かなと。

とか言って、手の届くところにあるチームのナビゲートには手こずってるけども😅

分厚い雲、突き抜け切ってないかもしれないし乱気流に巻き込まれるかもしれないけど…ちょっと青空が見えてきた。

自分のことって、案外わかんないもんです。

みなさんのSP(strong point)ってなんですか?