Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

未来へ。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190512185636j:image

昨年の8月以来、9ヶ月振りのJSP事業でした。

今回お初の7期生30名弱と、去年の8月に指導させてもらった5,6期生の60名弱。2時間ずつのSAQトレーニングです。

f:id:physical141yuko:20190512185918j:image

いつものことながら、骨組みだけを考えてあとは出たとこ勝負的なワタシ。

ガッチガチに考えてくと…策に溺れるから😅

毎回思うのは県をあげてこのような事業を進めていくって本当に素晴らしいと思う٩(.› ‹. )۶

全小学校にSAQが導入されたらいいのに!と思うくらい、この時期の子供たちに『正しい基礎』を教えることはすごく大切だと思うのです。まして外で遊ぶことが少なく体育の授業だけです、なんてコがいたとしたら授業でSAQが出来たら基礎だけはしっかり身につくってことじゃん!!と理想だと思うのです。

ま、それは置いといて。

とは言え、このJSPアカデミーに参加出来る小学生はほんっとにすごくいい経験だと思う!!県内各地から集まってきて選ばれたコたちが、最高のプログラムを受ける。その『最高のプログラム』のひとつになるよう自分もしっかりしなければならんと気を引き締めるわけですが。

イシイが指導させて頂いてるSAQの部分はもちろんゴールデンエイジの小学生に大切なのは確かですが、今回でいえば対で講義されてた岡井さんの『目標設定プログラム』なんかすっっごくいい財産になると思う。グループワークで自分の言葉で自分の考えを伝える。人間力とは?目標設定とは?なんのため?どうやって?一見難しそうに思えるけど、考えられないわけはない。かく言うイシイも小学生の頃の夢はオリンピアンでした(笑)オリンピックに出るためにはどうしたらいいんだろう…なーんて、小学生ながらに考えていました。

オリンピックに出たい!

メダリストになりたい!!

言うだけタダ。言ったもん勝ち。声を大にして宣言せずとも、言わなきゃ始まらない。

そのためにも目標設定ってすごくすごく大切。

1日24時間という誰にも平等に与えられた時間をどう使うのか。何を考えて過ごすのか。やらされるのではなく、自らが自分の夢のためにそう出来たら何て素晴らしい人生なんだろう✨

と、言う部分でもアスリート…特に女性アスリートやマイナー種目アスリートのデュアルキャリア、セカンドキャリアを考えることもすごく大切だなぁ、と岡井さんとの出逢いで再認識。何かアタシに出来ることはあるかなぁ…。。

ラグビーだって。

f:id:physical141yuko:20190512192233j:image

https://machida.keizai.biz/headline/2839/

タッチラグビー日本代表がアベックでメダル獲得。すごいことです!ラグビーという競技に興味を持ってもらう、競技人口の裾野を広げるためにはタッチも、タグも、15人制も7人制も『ラグビー』が一丸とならないとダメなんじゃないかなぁ。。なーんて生意気なこと言ってみる😅😅

閑話休題

いずれにせよ、子供たちって宝なんですよ!!

可能性は無限大。

その可能性を引き出すひとつとしてのJSPアカデミー事業。。そんな素晴らしいお仕事に携わることが出来てシアワセです。本当にありがとうございました。

f:id:physical141yuko:20190512192720j:image

この事業を受けたコの中から、オリンピアンが誕生することを願って!!

羽ばたけ、未来へ✨✨