Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

自由、とは。

 

ルールや約束って、何のためにあるんでしょう。
当然、守るため。
では何故守る必要があるのか。

カンタンに大雑把にいうなら、安全安心を守るため、かなと。守らないと何かしらの危険が及ぶ可能性があるから、じゃないですか?

 

いや。

もちろん世の中には理不尽なルールや約束もあるでしょう。ありがちなのはソックスの色は白とか茶髪禁止とか。これは別に守らなくても…と思われがちだけど、例えばその所属する場所のイメージにそぐわないから、という理由ならば従わないといけないんじゃないかな、と思うわけです。そこに入りたいそこにいきたい、と思ったイメージは少なからずその理不尽なルールが守られてきたからっていうのがあると思う。誰かが立ち上げた、作り上げたその場所や組織のルールを変えたければそれ相応の覚悟と行動力がないといけないとワタシは思ってるんです。変えちゃいけないなんて思っていない。変えるにはそれ相応の、周りを納得させる確固たる理由が存在するべきだ。

 

 

つまり、ルールや約束は基本的に守るもので。
もしそれに反したことをしたいのなら真っ当な理由が必要だと思うわけです。

 

 

何でそんなことを思ったかっていうと。
"これは私のアイデンティティだ"
"誰にも迷惑はかけない"
"ここが自由だから来たんだ"
と土下座されたのだ。

その瞬間、正直に思ったこと。
何がアイデンティティじゃ。←デビルワタシ
そこまで言い切るとはすごい←エンジェルワタシ
誰にも迷惑かけない…これに関しては、理由を明確に示してるのだけど、、100%、誰にも迷惑をかけない、ということはありえない。

もしあるとしたらやらなければならないことに対して真剣に取り組んでいない、と言われても仕方ないと思われる。
確かに、"そこ"は個性を尊重するというか…かなり自由度が高い。でもその高い自由度の中で明確な理由があって定めたルールに関してその人はアイデンティティだの自由だのと至極真っ当に聞こえる言葉を並べ、自分の主張を認めて欲しいと食い下がった。
他の人は食い下がった結果、妥協点を示してくれた。だからお願いします、と。

 

 

うん、いや、違うんだよ(笑)
その熱意には驚いたよ、確かに。

 


でもそれは、ただの自由を履き違えた自己中ではないのか?自由には、責任と覚悟がついて回ると思ってる。その人は、甘い。自分が思っているほど世の中甘くない。その人なりのこの瞬間の責任も覚悟もあるだろう。でも、それはままごとのような責任と覚悟でしかない。何とかそれを気付かせてあげたい。理由も、妥協点も示した。それでも嫌だ、コレを認めて欲しいと食い下がられた。

 

 

 

『いいとは言えない』
これが、アタシが返した答え。


アタシはそれを容認出来るほどの責任は持てない。

 


一度自由を知ってしまうと、何かに縛られることへの耐性はあっという間になくなってしまうのかもしれない。