Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

伝えたいことがあるんだ。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190331180716j:image

金曜日で19年の社会人チームでの現役生活を終えた旦那さん。

一緒に写ってるNo.80が生まれた年に入社。。社会人あるある。19年間1つの実業団チームでプレーし続ける、しかもそのうちの10年くらいはキャプテンとして。身内ながら脱帽です。

そして昨日。

イシイが初めてバスケのトレーナーをさせて頂いたチームでの同期入部選手の引退を見送るために納会へ。

f:id:physical141yuko:20190331180859j:image

それぞれがチームへの想いや感謝の想いを語ったスピーチには胸が熱くなりました。

このチームのひとつの時代が終わって、新たな時代を築いていく環境になっていくんだな、と改めて感じました。

社会人になってバスケが出来る喜び、大きな試合に出られる喜びをもっともっと感じて欲しい。もちろん仕事があってのバスケであり、バスケ部の人間は仕事も出来る、人としても優秀だと言われるチームでありたい…。

改めていいチームだな、と感じました。

このチームに来て12年。関わり方はだいぶ変わりましたがそれでも変わらずに外部であるにもかかわらず目をかけて可愛がって頂き本当に有難いです。

季節外れの大雪?の中、終電まで熱いお話をさせて頂き、美味しいお酒を戴き帰宅。

f:id:physical141yuko:20190331181655j:image

今日は3月31日。

2018年度の晦参りをしたいと毎年元朝参りに行く神社へ。

明日からは2019年度が始まり、昼前には新元号が告知される。2019年度の始まりと、その一月後には新元号の始まりと。

2019年度は色々と気持ち新たにスタートを切るにはとても良さそう。

f:id:physical141yuko:20190331184546j:image

そして。イシイ、腹を決めました。

誰の心にも響かないかもしれない。

一生懸命やってる選手には申し訳ないけれど。

伝えようと思う。

チームのために、なんて言わない。

自分のトレーナーとしての想いを。

金額の大小に関わらず仕事です、プロです。

イシイがどういう想いで全てを懸けているか伝えようと思う。情熱が空回りした独りよがりであればお互いのプラスにならない。

イシイは、プロです。

これでお金頂いて仕事してきました。

金額は様々ですが、いつも戴いた対価以上の成果を、という気持ちで仕事をしてきました。そういう気持ちになれないチームはいくら高いお金を頂いてもお断りしたい、というビジネス的にはダメな人間です😅

それでもずっとこうして仕事をしてこれました。たくさんの方に支えていただきながら。

自分の信念を貫くために、伝えます。

" 伝えたいことがあるんだ 

  君のことが好きだから "

嫌いだったら、割り切れるなら、とっくに爆発して辞めてる(笑)辞めるにしても続けるにしても、好きだから伝えたい。今後のお互いのために。