Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

一年安タイ、ありがタイ。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

G.W唯一出掛けたのは令和初のパワースポット巡り@新潟!!新潟初上陸でした。いや、試合で二度ほど行ったことはあったけど…初めはね、田沢湖周辺の抱返り溪谷も行きたかった。でも如何せん福島からでは遠い💦ああ…忘れられないあの水の色!!いつかまた行きたいなぁ。

f:id:physical141yuko:20190506121156j:image

で、次に思いついたのが新潟県。隣県だし、なんかビビビっと来たのです✨

調べたところ新潟県は、明治時代の日本の人口が一番多く、加えて多くの神社が点在しており、その歴史が現在も受け継がれて…その数何と、日本一の数を誇るとのこと。しかも2時間弱で行けるじゃないか!(運転手は私ではない)

f:id:physical141yuko:20190506092530j:image

超ーーーーいい天気!!磐梯山もくっきり🗻

新潟は縦に長いので…絞りました。

今回のターゲットは『新潟総鎮守 白山神社』。

白山神社は、石川県、岐阜県にまたがる日本三大霊山のひとつである、白山(はくさん)を信仰する白山信仰の神社。

総合運動公園が隣接、だいぶ街中にあるのにすごく静か!キレイ!

f:id:physical141yuko:20190506101305j:image

藤棚や
f:id:physical141yuko:20190506101308j:image

蓮池など。

公園も桜の時期はそれはそれは美しいんだろうなぁ…という施設。一気に新潟好きになりました(笑)

お目当ての白山神社は、白山頂上に祀られているという菊理媛大神の神霊を勧請して創建されたそう。

f:id:physical141yuko:20190506095137j:image

主祭神は菊理媛大神(ククリヒメノミコト)と、誰でも一度は聞いた事があるであろう伊弉諾尊 (イザナギノミコト)と伊弉册尊 (イザナミノミコト)の3柱。

これは調べて知ったことですが、イザナギイザナミが夫婦喧嘩をしたときにククリヒメが二人の仲を取り持ったのだとか。

このことからククリヒメが『縁結びの神様』と言われる所以のようです。

ククリヒメの「くく」は、物事を「くくる」という意味があるとの事で復縁にも…なんて話もありましたが我が家は円満なので(笑)仕事と人とのご縁を括って頂けるようお願いをしました。さらに、『くく』には『きく』、『聞き入れ』てくれるとも解されていて正しく誠実にお願いをすれば、一番いい方法で救ってくださるとも言われてるそう🙏✨✨

f:id:physical141yuko:20190506095636j:image

さらに大黒様や

f:id:physical141yuko:20190506100506j:image

蛇松明神さま。

とにかく境内が令和の特別御朱印を頂く方々で長蛇の列。。この蛇松明神さま等々の御朱印もいただけたようですが…今回は並ばず通常の御朱印を頂いてきました。コレクターではないので絶対に限定が欲しい!わけではないので😅

令和時代のお供は白山神社で購入しよう!と決めていました。

f:id:physical141yuko:20190506100842j:image

さらに主祭神3柱の他にも、太陽神である天照大神や、文武の神、八幡大神を始めとして、住吉大神稲荷大神、天満天神、出雲大神・・・など、全部合わせてと なんと18柱もの神様がお祀りされている凄い神社(๑°ㅁ°๑)‼✧

令和の幕開けに二人で参拝するには格好の神社でございました✨⛩✨

f:id:physical141yuko:20190506101548j:image

新潟港開港150周年だそう。

鯛みくじを2人して引いて、白山神社をあとに。そこから更に海の方へ。

f:id:physical141yuko:20190506101147j:image

少々風は強かったけど、日本海キラッキラ✨

f:id:physical141yuko:20190506105100j:image

鳥居をくぐって…

ちょっと長めの参道を進むと…f:id:physical141yuko:20190506105050j:image

どーーん

f:id:physical141yuko:20190506105055j:image

どどーーーんっ。

新潟県総鎮守 新潟縣護国神社

こちらは戊辰戦争、官軍戦没者や、大東亜戦争に至るまでの新潟県関係の殉国のご英霊を祀った神社。(福島の護国神社もそうですな。)

帰りは新潟空港に寄り道(笑)

(何気に空港好き✈)

鯛茶漬けの元と南魚沼産のコシヒカリを購入。

帰ってきてから美味しく戴きました😋

ホントならね、地産地消でその場で美味しいの食べたいんですが。前もって調べておいてさらに混んでない、面倒じゃないと興味が無い人が運転手なので…(笑)またの機会に。

f:id:physical141yuko:20190506110810j:image

白山神社で手に入れた鯛みくじ。

一年安泰、ありがタイ🐟早速飾りました。

いやー、新潟気に入った🙌🏼✨街もキレイ✨

今度のお目当ては弥彦神社。いつ行けるかな。