Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

色褪せないもの。

 

f:id:physical141yuko:20221126200232p:image

https://youtu.be/obi-zd9drgk

 

こっちもいい。

f:id:physical141yuko:20221126200340p:image

https://youtu.be/pL1diIobCoY

 

 

CMをみて、脳裏で口ずさんで、

不覚にも涙がこぼれそうになった。

 

この曲が発売されたのは1991年。

それから30年以上経っても色褪せることなく胸を打つこの歌詞。それはもしかしたら私の熱苦しい性格ゆえかもしれないけれど😅

 

負けないこと

投げ出さないこと

逃げ出さないこと

信じ抜くこと

ダメになりそうな時

それがいちばん大事

 

他でもない自分に負けないこと。

どんな時も投げ出さず、逃げ出さず立ち向かうこと。そして自分を仲間を信じること。どんな時もそれが出来る人間やチームは強く魅力的だと思う。だからドイツを撃破した日本の選手たちを見て勇気をもらえたり、感動がむくむくと沸き起こってくるんだと思う。

 

こんな鳥肌が立つような興奮や感動は自分の身近な日常生活ではなかなか味わうことはないかもしれない。それでもどんな些細なことであっても負けずに、投げ出さず逃げ出さず、自分を信じてやり抜けたら、それは間違いなく自信になる。

 

もし、今自分のやっていることにやりがいを感じられなかったとしたら。成果や結果が見えないとなかなかやりがいには繋がりにくいもの。でもそこで負けない、投げ出さない、逃げ出さない、自分を仲間を信じてやり続けることこそがやりがいになるのかな、なんて。やりがいや成果を"外"に求めるから辛くなるんだな、きっと。成果や結果はおまけで(もちろん成果や結果をあげることに最大限尽力するんだけど)、自分がどうあるか。それが大事なのかなと。

 

 

負けないこと

投げ出さないこと

逃げ出さないこと

信じ抜くこと

涙見せてもいいよ

それを忘れなければ

 

 

改めて、いい歌残してくれたな。

大事MANブラザーズ!!

 

それにしても。

あの頃の応援ソングって、今もこうして胸熱になる歌が多い気がする。

 

『それが大事』

大事MANブラザーズバンド 1991年

f:id:physical141yuko:20221126195037j:image

 

『負けないで』

ZARD 1993年

f:id:physical141yuko:20221126195144j:image

 

『どんなときも』

槇原敬之 1991年

f:id:physical141yuko:20221126195523j:image

 

この3曲は応援ソングの王道では?

年代にもよるだろうけど…。

すごいなぁ、色褪せない歌のちから!!!

 

 

追加。

 

『終わらない夢に』

TUBE 1994年

TUBE大好きイシイselect。シングルカットされてないので画像なし(笑)これも今聴いても胸熱です✨

 

 

 

 

以上、30年以上経った今もイシイの胸を熱くする歌でした(笑)