Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

矛盾だらけ、だけど伸びしろだらけ。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20181126075941j:image

超えられなかった、と言ってた14分。

なんと。

f:id:physical141yuko:20181126080121j:image

本番ではまさかの14分切って13分49。

公式記録は13分39。

…10秒もの間、力尽きてたのか(笑)

しかしながら恐るべし本番マジック( ꒪⌓꒪)

さとう式と貝増パワーを信じて入念にW-up。

勝頼さんにも会ったので渡してみた。

f:id:physical141yuko:20181126080657j:image

色々バタバタしてフレクサーアームを忘れたことと、やっぱハイソックスだったのかなぁ…というところだけが悔やまれるところ(笑)

それより何より久々の緊張感。

緊張しぃなイシイは平静を装うのにいっぱいいっぱいでした(笑)

緊張からなのか、フレクサーアームを忘れたからなのか、いつもよりペースが速かったからなのか…要因があり過ぎて分かりませんが(笑)

むっちゃしんどかった( ꒪⌓꒪)

スロースターターなワタシ。

でも少しでも前で頑張らねばとスタートもそこそこ早めに飛び出したからか。

全てがキツかった(笑)

最初の上りが多いコースは勿論だけど何より最後のゆる〜い上り1km超が何よりキツかった!

わざわざ沿道に応援に来てくれた方々にはホント感謝ヽ(;▽;)ノ

『裕子ちゃん、頑張って📣』と声まで掛けてくれて!励みになりましたが…皆さん口を揃えて『ダッシュ!!(笑)』と言う…いや、まじめにムリだから( ꒪Д꒪)ノ

その後、各中継所に応援に。

サッカー部の選手たちが思いの外、熱くて一気に愛しくなりました(*´ω`*)

そして…

みんな、そこそこ(というか結構)速かった。

一般の部入賞まであと約6分半。

イシイ、1区一般の部で5/6…( ꒪⌓꒪)

ごめんなさい。イシイがもう数秒速ければ。

という念を拭えない。

凡人だと分かっていても…

突きつけられた現実は悔しい。

認めざるを得ない苦しさ(笑)

イシイがトレーナーで指導させてもらってる選手達はそこそこでトップレベルの選手が多い。

だからこそ自分の凡人さは身をもって知ってるのどけれど…突きつけられると、ね(笑)

だから努力するしかないの!

学生時代まではそこそこ出来ちゃう側の人間だったはずなのに…(笑)それがいけないのか(笑)

当然、"出来ちゃう"側の人間に憧憬の念は抱いてしまうけれど…

頑張れることも才能だと言い聞かせて努力するのみ。

悔しいな、とか

頑張っても報われねぇなぁ、とか

たくさん矛盾を感じていると思う。

でもね、『頑張ってる』って所詮自分の物差しなわけさ。

そうなんだけど、頑張ってるのは自分にしか分からない時もあるわけで。何か、矛盾してると思うわけ。頑張ってるのに、って思いたくないけど、頑張りが足らないのかもしれないけれど確かに頑張ってる時もあるわけで。だから人生って(なんて大袈裟だけど)きっとこの矛盾とずーっと闘うことなんだと思う。

闘わなくなったら、それは悔しいとか感じなくなった時。それって…寂しいよね。

誰かに対してとかだけじゃなく、自分に対しても悔しいっていう感情が起こらなくなったら…

生きててもきっと物足りない。

頑張った今は次々に過去になって、

頑張った積み重ねが未来であり今。

駅伝だってアタシがあと数秒頑張れたら、もしかして襷は繋がったんじゃないか、なんて考えたら悔しくて仕方ない。

頑張り続けることはカンタンじゃない。

続けるって実はすごいこと。

でも続けないと、頑張らないと、自分の望んだ未来はない。

f:id:physical141yuko:20181126190347p:image

随分前の張り紙らしいですが、とある小学校の校長先生が児童に向けた張り紙らしいです。

こんなこと教えてくれる学校、素敵だなぁ。

『努力は必ず報われる』この言葉、ここで終わってたら好きじゃない。だって世の中の大半はそんなことないもの。

でも、思うんです。

頑張っている人が報われる世の中であって欲しいって。

矛盾だらけかもしれないけど、

『努力出来る』『努力し続けられる』ってシアワセなことなんだって、その先に望んだ未来が叶ったら、また別の望んだ未来があって、また努力する。

矛盾だらけかもしれないけど、伸びしろだってたくさんあるんじゃないか。

そう信じていたいから、今日も走る。

f:id:physical141yuko:20181126190816j:image