Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

カク、カク。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20180926151012j:image

リンドウ(竜胆)です。この色きれい!と一目惚れ。しかも生まれが岩手。

紫や白のリンドウももちろん素敵なんですが…この色、最高です(*´ω`*)

リンドウの花言葉

『あなたの悲しみに寄り添う』

自然のなかで自生しているリンドウが、群れずに1本ずつ咲いていることから由来するのだそうです。他にも色々ありますが、イシイ的にこれがしっくりきます。何か、大人〜な愛情というか優しさというか。そんな、リンドウを見ながら昨日は献杯

f:id:physical141yuko:20180926151600j:image

これを読み始めました。ちまちまと。

辻先生の本は読みやすい。林先生の脳科学の本も面白いけど。

よく『ゾーン』に入るって耳にしますよね。

そのゾーンを自分で引き寄せられたら面白いなぁと思って読み始めたわけです。

昔よりも集中力がもたなくて…😅💦

漢検の勉強も全然進まない。

趣味のお菓子作りも最近うまく出来ない😅💦

うー…ん。

閑話休題

ゾーンに入った経験…が、ない。(笑)

フロー状態は、、、ある。はず。

ゾーンに入った経験ありますか?

トレーナーとして選手を見ていてそんな状態になったことはあるけど、アタシ頑張ったわけじゃないしな…(笑)

基本長距離移動の時に本を読むので今週末にじっくり…読めたらいいなぁ。弾丸で試合帯同終わってから上京して終電で帰る強行スケジュールなので寝そう😅💦

とまぁ(笑)

『脳』に僅かばかりの興味を抱いたのは紛れもなくSAQシンポジウムで林先生の講演を拝聴してから。『勝負脳』。衝撃的だったなぁ。

思えば、あの頃から徐々に自分と向き合うっていう作業を出来るようになってきた気がする。

『やる気スイッチ』っていう言葉もありますが

『やる気』を出すためには、まず行動しなければならないって知ってました?

やる気が出ないからやる気スイッチ押したいのに、行動が先。何だか腑に落ちません(笑)

スイッチが押されて→やる気が出て→行動できるわけではない( ꒪⌓꒪)

そのやる気を出すには脳のほぼ真ん中にある『ソクザカク』と呼ばれる部分があって、そこが活性化されると、やる気の素である『ドーバミン』が放出され、やる気が高まるんだそうだ。

ソクザカクを動かすためには、何かアクションを起こし、心で感じなければ活発に動いてくれないんだとか。

逆に言えば、実際に動き出してしまえば、どんどんやる気を出すことが可能ということ?

やる気云々に関わらず、動けと( ꒪⌓꒪)

やる気が出ない、どうしていいかわからない。

そんな時は悶々と頭を抱えるのですが(笑)

最近は紙に書くようにしてます。

そしたらこれまた巡り合わせ?(笑)脳のこと調べてたら紙に書く→カミニカク→神に書くっていうのを目にしました( ꒪⌓꒪)

いやいやいやいや、病んでないっす(笑)

でも紙に書くと本当の自分と向き合える。

正直に書くことでどうしたいか、どうしたらいいのかが見えてくる。

脳みそ、使わなきゃな(笑)

ソクザカク、カミニカク。

ソクザカクカミニカクソクザカクカミニカク…カタカナで書くと何かの呪文みたいだな(笑)