Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

忘れない。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

連休明けの朝から雨。。

f:id:physical141yuko:20180925100753j:image

連休最後の夜は練習でした🏀

東北地域リーグ GAME5,6まで1ヵ月切ったし。

仕事も忙しい中で個々の意識が高くなってきてる気がして、ちょっと微笑ましい。

さて。

この時期の雨を見ると思い出すこの唄。

f:id:physical141yuko:20180925103216j:image

そして秋の彼岸には必ずと言っていいほど見掛けるこの花。

f:id:physical141yuko:20180925101026j:image

『はみずはなみず』とも言われるのは

花があるときは葉がなく、葉があるときは花がないから。

秋に花茎を伸ばして開花し、花が枯れてから葉を出し、翌春まで繁って夏には葉も枯れてしまう。(球根というのも驚き)

彼岸花、が一般的かと思いますが。

曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれ、サンスクリット語で「天界に咲く花」という意味が✨

(結構嫌われてる?恐れられてる?花だけど実はおめでたい兆しとされてることにも驚き)

開花期間はわずか1週間ほどなのに、秋の彼岸と時を同じくするかのように咲き誇る彼岸花は、あの世とこの世が最も通じやすい時期に咲く花…というのもまたミステリアスな容姿に花を添えますよねー。

そんな花言葉は『思うはあなた一人』。

永六輔さんの言葉。

" 人間は二度死にます。

一度目は その肉体が生命を終えた時。

二度目は その人のことを覚えている人が一人もいなくなった時。"

故人との想い出を巡らせて耽った連休の移動時間(笑)

明けたら朝から雨だなんて、憎いぜ٩(.› ‹. )۶

会いたいヒト全てに会いに行けたわけじゃないけれど。

ずっとずっと覚えてるからね。

2度目の死なんて絶対来ないからね!

あなたが生きている今日は

昨日亡くなった誰かが、どうしても生きたかった明日。

まずは、一日一日をもっと大切に生きよう。

周りの人をもっと大切にしよう。

生きていることに感謝をしよう。

f:id:physical141yuko:20180925193106j:image

献杯