Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

聴く力。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20180928172130j:image

久々の快晴☀️…でも風は強い。髪バッサバサ。

そして何故かひまわり🌻満開…(笑)

今日はマスターズスプリンター、かつよりさん(以下Kさん)のパーソナル。

f:id:physical141yuko:20180928172248j:image

ん〜!!いいふくらはぎ(∩・∀・)∩キャー

とにかく貪欲。

とにかく向上心の塊。

いくら趣味とはいえ、いくらアマとはいえ。

尊敬してやまないれっきとしたアスリートのKさん。

そして何よりKさんの素晴らしいところは『聴く』ことに長けているところ。

県のマスターズ総なめしてるような選手が

陸上経験のない、しかも歳下のトレーナーの言葉一つ一つに耳を傾け、体感したら素直に『わぁーすげぇ!!』とか『わかるわかる!!』と声に出してくれる。そして自ら何度も何度も確認しながら体得していく。

『聴ける』って大事だなと。

 20年以上も陸上やってきて、陸上経験のない人間の言葉に耳を傾けて納得して実践する。

誰にでも出来ることじゃない。

f:id:physical141yuko:20180928173204p:image

今日見て、失礼は百も承知で思ったことは

『何てもったいないフォームで走ってるんだ!』っていうこと。もっと省エネで走れるよ!えええっ?!って( ꒪⌓꒪)むしろ可能性しか秘めてない。

さとう式と最近手に入れた秘技(笑)骨盤底筋群へのアプローチとMRTで身体をリセットしてく。それから一つ一つ、Kさんと動作と脳みその中を(笑)確認しながら進める。固定概念、既成概念を取っ払うってすごく勇気のいること。

Kさんの改善点は大きく分けて3つ。

これが出来ている、出来ていないが自分の感覚でわかってコントロール出来るようになったらシメたもんです(*´艸`*)

iPad欲しいな…(笑)

でも何よりそれ以前に既にKさんがイシイに対して全幅の信頼を置いてくださってることが本当によくわかるんです。

だからこちらの言葉の一つ一つに真剣に耳を傾けてくれる。

(何でやって来なかった奴にわかるんだ、と言われた苦い過去が…2度ほど😅)

『高校生の時に出逢いたかったー!』

うん。

Kさん高校生だったら…アタシ小学生(*´ω`*)

いや、そういうことではなくて(笑)

やっぱり全てタイミングじゃないかな、と。

Kさん、きっと今だからイシイの話を聴いてくださるんだと思う。

自信と体力に満ちてる時はきっと自分が『正しい』。やればやるだけ強くなると思ってる。だから今ほどきっとイシイの言葉は染み込んでいかないと思う。

Kさん、イシイも出逢えて良かったです٩(.› ‹. )۶

着実に吸収して自分のものにしていくその姿はイシイのやる気を引き出します!!(笑)

f:id:physical141yuko:20180928174149j:image

今日もお疲れさまでした🙌🏼✨

戦友、SUPER VAAMを携えて(笑)