Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

尊ぶ。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20180914082953j:image

昨夜23時頃から某スポーツチャンネルにて観戦!!

おめでとうAKATSUKI JAPAN🏀✨🙌🏼

次戦は9/17 VS.イラン🇮🇷

成績で、応えよう٩(.› ‹. )۶

強けりゃどうでもいいのか、そういうわけじゃないけど!まずは結果、欲しいよね。

頑張って欲しいです٩(.› ‹. )۶

f:id:physical141yuko:20180914092245j:image

http://www4.nhk.or.jp/wonderlesson/

ご存知の方も多いかと思います、この番組。

毎回欠かさず…ってわけではないけど、やっていたら必ずと言っていいほど夫婦揃って観ます。昨日も、バスケの前に観てました。

素晴らしいコーチっていうのは本当に素晴らしいんだなぁー…と陳腐だけど改めて感動。

小さい時にこういうコーチと出逢うことが出来ても、そのあとの指導者に恵まれなかったら…人間不信にならないだろうか、と余計な心配をしてみたり(笑)

『なおみフィーバー』でメディアにも露出する機会の増えたコーチのサーシャ氏が最近個人的にキテます(笑)

f:id:physical141yuko:20180914095204j:image

何がすごいって、このコーチ。

必ずと言っていいほど、大坂選手より目線を下げて低い位置から彼女に話しかけるんです。

教えてやる、教えてやろうと言った"Teaching"目線では絶対に出来ないこと。

サーシャ氏がよく言うように『キミならできるよ、出来る!』は選手の底力を引き出そうとするもので、指導と言うよりも、導くという言葉がしっくり来る感じ。

選手のことを尊んでるんだなというのをものすごく感じます。

【尊ぶ   -たっと ぶ】

① あがめうやまう。尊敬する。とうとぶ。 
② 大事なものとして重んずる。大事にする。 

コーチや指導者はどんなに有名で地位があっても選手を尊べないコーチは、魅力がない。

選手がね、すごいの。

指導者はなーんにもすごくない。

(いや、素晴らしいすごいコーチたくさんいるんだけど💦そういうことではなくて💦)

トレーナーなんて、もっとすごくない(笑)