Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

犠牲。

ある目的のために身命や大切な物、事をささげること。また、その捧げ物のことを【犠牲】という。『仕事のために家庭を犠牲にする 』なんて言葉、耳にしたことありません?

犠牲って、何なんでしょう。

好きな人、好きなことのためならどんなことも厭わない。睡眠時間を削ろうがお金がかかろうが、ちょっとやそっとのことは犠牲、とは感じないはず。

だとすると。

犠牲と感じるのはどちらかと言えば嫌い、苦手、つまらないなどマイナスなものに対して働く感情なんだと思う。いや、好きな部類のものであっても最優先されるレベルの好きではないということになる。

何を、どの程度を、犠牲と感じるかは人それぞれの価値観による。強要できないもの…強要しちゃいけないものだと思う。

アタシは今まで何一つ犠牲と感じたことはない。友達との約束よりも結婚式のお呼ばれよりも(これはマジで申し訳ないと思ってます!)エントリーしていたマラソン大会さえも!キャンセルして、チームのこと、選手のことを優先させて来た。それを、犠牲と思ったことは一度もない。その時は申し訳ないけど何よりもその仕事がいちばん大事だった。だから、友達少ないんだろうな😅

アタシの相方も、同じ感覚の持ち主。(一緒にするなって言われそう😅)

好きなもので、自分の人生を作ってきた…って言ったら言い過ぎかな(笑)好きなものを好きって言って生きてきたからこそある『今』だと思ってるから、それを最優先に考えてる。でも彼もまたそれを犠牲と思ったことがない人だから、アタシも一緒に居られるんだと思う。

多分、こんな二人は珍しいと思う(笑)

自分たちが好きで選んだことだから犠牲だなんて思ったことはない。休みを合わせるのも、どこかに出掛けるのも全て二の次。いいんです別に。自分たちはこんなにこうなのに、チームは選手は…そこは、思うことありますよ、もちろん(笑)でもね、決して、頼まれたわけじゃないから。そこは強要できないから仕方ない。それだけの魅力がない、それを上回る何かが他にあるということ。

いつまで2人でこうして生活してくのかな、とも思うこともあるけれど。

明日から急にチームがなくなります、って言われたらどうなるかな。

きっと、とんでもない虚無感というか喪失感に襲われて、今まで何だったんだろうってもぬけの殻になりそう(笑)

どれだけ最優先に考えてても、自分の力の及ばないところで何の前触れもなく、いともあっさり急に無くなることもあるんだろうな。。

なくなることを考えてても仕方ないから、今を全力で全うするだけです。

犠牲だなんて思わない。

これがワタシの人生だ。

f:id:physical141yuko:20200629001218j:image

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイでした。