Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

手紙。

会えーなくなぁってー、

どれくらいー経つのでしょう〜

会えない時間が長過ぎて恋しくなり過ぎて、手紙を書こうと思いつきました。

ラグビー部のみんな、元気ですか?

レーニング、頑張ってますか?

バスケ部のみんなは自堕落な生活送ってませんか?"準備"してますか?(笑)

あ、それより何よりイシイのこと忘れてませんか?(爆笑)

インターハイや甲子園予選も中止が決定していく中において花園予選はあるのか、気になって気になって仕方ないでしょう。世間がこんな状況でも受験はやってくるし。先が予測出来ない不安な日々を過ごしてることと思います。

一方で緊急事態宣言は全面解除になり、一足先にプロ野球は6/19に開幕することを発表。。そうなると地域リーグも開催するのか?とバスケ部としても複雑なところだよね。

でも、今回思ったことがある。

『スポーツって、何だろう』

公共の体育施設やスポーツジムが閉館になり、場所によっては公園すらも封鎖されて、スポーツ、というよりは健康を維持するための最低限の運動はしましょう、的な。。

正直、一般人はそれでいい。それ、大事だと思ってるよ、アタシだって。いくつになっても自分の脚で歩いて好きなことやれる人生の方がキラキラしてると思うし。

と、なると。

スポーツって、何だろう。

健康維持のためならスポーツ、というより運動っていう表現が近いと思うわけ。そこからちょっと強度が上がるとスポーツ。これは、趣味の域のスポーツ。

みんなのやってるスポーツって、それよりもさらに上のレベルの話だと思わない?生きていくためには仕事をしなきゃいけない。社会に出て行くために勉強しなきゃならない。それと並行してアタシみたいな人にきっついトレーニング課せられて(笑)、練習して、、言ってしまえば趣味の時間や家族との時間を削ってそこに費やしてるわけだ。それは、何で?

今回みたいにやれなくなった時に、愛が冷めて…もしくは目が覚めて?今までみたいに時間を削って作り出してまでスポーツに費やすのがしんどいな、そこまでのめり込まなくなったな、って感じる人が居たら一度考えて欲しい。

あなたにとってのラグビーは、バスケは、何?

ただの趣味で良いと答えが出たならそれはそれで仕方ない。価値観と優先順位は人それぞれだからね。でももし、今までみたいにやりたい。やりたいけど勉強が…とか仕事が…とか体力や筋力がガッツリ落ちちゃって取り戻すのが大変…(←まぁこれは自業自得だけどね、人間だから仕方ない)とか。やりたい気持ちがあるなら続ける方法を探して欲しい。きっと周りも助けてくれる。もちろん本人の一生懸命さと家族や周囲の理解があってこそ、だけど。

練習が再開出来るから戻る、じゃなくて。

いま一度考えて欲しいんだ。

みんなにとってのラグビーは、バスケは何か。

それを考えたうえで練習出来る日常に戻ってきた方が、よりその日常が愛おしく大切なものに感じられるはずだと思うんだよね。

蓋を開けたら半分くらい、いや1/3くらいの選手の心が離れてしまってた…なんていう現実だったら切ないけど。願わくば、この状況下に陥る前のメンバーで、誰一人欠けることなく、同じ方向を向いてまた頑張りたいって…すごく思ってる。頑張るみんなをうしろからサポートしたい。頑張るみんなをサポートすることで、自分も頑張れたし、一緒に戦ってる気持ちになれた。苦しいことも嬉しいことも、共有出来た気持ちになれることが何よりシアワセだったから。

でも、それぞれの人生です。

どんな未来を選んでも出逢えて良かったと思ってもらえるチーム、人間でありたい。

ノーサイドゲームの終盤で浜畑と君島が抱き合って涙したように。

f:id:physical141yuko:20200525184714j:image

離れてるからわかる。何が大切か。

これは、愛だ♡

イシイは、みんなが大好きだ。たとえ嫌われてたとしても、ね。

2020/05/25 

熱苦しいフィジカルパフォーマンストレーナーより。