Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

カラカラ。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20191215163817j:image

年内全ての大会が終わり、少々抜け殻なイシイです。オフってちょっと寂しい😂

土曜日は満月🌕から二日後の立待月。

今か今かと立って月の出を待つ…とは言え、実際に出るのは日の入りから1時間半以上経ってから、らしい。実際土曜日の福島の日の入りは16:40頃で月の出は17:30頃。まぁ約1時間ってとこ。にしても、立って待つのは長いかなぁ😅

結局楽しみにしていた天体ショーはお目にかかることが出来ず期待外れ。マジックアワーは綺麗だったけどやはりこの雨雲には勝てなかった(というか止んだであろう22時以降は既にコタツ虫でそんなこと忘れていた)

f:id:physical141yuko:20191215121426j:image

2019年も終わりに近づいてきて、ここ2,3年同じようなことを考えてることに気がつく。それは成長していないってことなんだろか😅

そしてここ2,3年、誕生日と年末が近くなるとよく思い出す言葉があります。

"十有五にして学に志す。

三十にして立つ。

四十にして惑わず。

五十にして店名を知る "

そう、孔子論語です(笑)

十五歳で学問を志した。

そう、トレーナーになろう!なりたい!と志したのは忘れもしない15になる春。

一見遠回りしたような普通科の高校生活は人生で一番楽しかったし最高の友が出来た3年間。

20代はひたすら夢に向かってガムシャラだった。全ての経験が血となり肉となり、みたいな感覚だった。

自身の学問の基礎が充実したものになり、自分なりの考えをまとめることができる30代。
『他人から学ぶこと(インプット)を充実させ、独立した自説を持てるようにしなさい』ということだそう。27,8歳の頃からトレーナー業が充実してもっと学びたいもっと貢献したいってガツガツ思ってた頃。

さて。あと3年で不惑の40代。

不惑とは、あれこれ迷うことがなくなったという意味。これは迷いがないとか、疑いなく自分の道に進む覚悟が出来たとかいう意味とは異なり、『狭い枠にとらわれることなく、自由に物事を見ることが出来るようになった』というような意味。転じて『何が起きても動じることなく、それを受け入れる自由さを持ちなさい』という意味なんだとか。40目前にして何か、身に染みて感じるようになった言葉。

あれこれ迷うことがなくなる?!いやいや、迷走してるけど!となかなか心中は穏やかに過ごせていないここ2,3年の自分としてはたかが年齢、されど年齢。40目前にしてコレで良いのか、と自問自答していた。

何がしたいのか、どうなりたいのか。

そのためにいま何をすべきで何が出来るのか…

不惑の40を目前に控えて不完全燃焼な37歳😅

・ 

自分でなりたかった未来に立ってるはずなのに、満たされることがないのは貪欲だという解釈で良いのだろうか。それとも描き方が甘かったのか。

恐らく、承認欲求は人一倍強め。認めてもらえたらそりゃ嬉しい。でもそこにこだわると卑屈になりがち…まさにそれ。🤣

自分がブレなきゃ良いんだろうけど…

わかっているけど…コレなかなか難しい😂

もう少し自信持ちたいなぁと思う今日この頃。

孔子は、五十にして天命を知ると残しているので、まだまだ縁はありますよ!』なーんて粋なLINEをくれた戦友。

やりたいことをやるために、どう生きるか。

2020年は進化の年!絶対今より進化するぞ✊

f:id:physical141yuko:20191215163741j:image

ワタシ今、きっとこんな感じ🤣

カラカラ。種を撒こう。根を張ろう。

肩肘張らず、助けてもらいながらでっかい花咲かせるんだ🌸