Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

進むために、振り返る。⑦

【未来予想図 編】

イシイが保持している、"誰かを指導する"という立場に立つ上での資格に、健康運動指導士というものと、介護予防運動指導員というものがあります。

これはイシイの中でも大切にしている資格です。特に自治体や企業さまと仕事をする上でのちょっとした肩書きになるのかな、と思ってます。

そもそも部活やアスリートに関わることの多いイシイですが、カルチャースクールの講師も7年くらい務めてます。過去には某企業や自治体で保健師さんや管理栄養士さんとタッグを組んで地域にお住まいの方々や健康診断の結果をもとに従業員の方々への運動教室を開催していました。そして、一般の方々にはイシイ、優しいんです。信じられないでしょうけど!(爆笑)

運動する、というのはワタシにとっては何でもないことでむしろ身体を動かす、自分を追い込む、大好きです(笑)アスリートに至ってはトレーニングは嫌いな人もいるけど、目標があるなら避けては通れない道なので、飴と鞭を駆使して思いっきり追い込みます(笑)

でも、至って普通の毎日を送られてる方々にとっての運動ってなんだろう?と考えると…リフレッシュや楽しみではあっても、苦しいツラいことはしたくないはず。やるとすれば、何か目標があるから。

痩せたい、いつまでも健康でいたい、などその目標は本当に、アスリート以上に多種多様で、人それぞれだと思うわけです。

知ってますか?

日本のフィットネスクラブに通われてる方は世界なら先進国の中でもめっちゃ低くて3%ちょい。これだけ24時間ジムが乱立して今までのフィットネスクラブも24時間営業にしたりして、パーソナルトレーナーだってありふれてるのに!!時間がない、はもう通用しません。24時間営業なんだもの。時間がないのはつくらないから。つくれないくらい忙しい方もいらっしゃると思います。でもそこって、『運動』の概念を変えればいいんじゃないかって思ってて。

正規雇用は一度もないけど、いくつかの大手ジムでスタジオインストラクターやジムトレーナー、パーソナルトレーナーを経験してきました。今はもう全てきれいさっぱり辞めて3年ほどになります。が!カルチャースクールは続けてます。サークルでのレッスンも、お願いされたら喜んでいきます。

f:id:physical141yuko:20200902172211j:image

ただただ長生きするんじゃなくて、出来れば少しの痛いところとか不調とかなく笑顔で気持ちよく毎日過ごせて、行きたいところに自分の足で行けて、食べたいものを美味しく食べることが出来る。それで長生きしてこそシアワセだと思うんです。そういった未来のために、何かできることがあると勝手に思ってます。

運動=○○っていう固定概念を取っ払って、日常生活にいつのまにか習慣化されてったらいつのまにか調子いいぞ、みたいな。そんなお手伝いがしたい。

専門学校で講師をさせてもらっていた時、恐れ多くも『コーチング理論』なんて授業を担当していました😅

その当時、よく学生に言ってました。

1年後、3年後、5年後。

何がしたいのか、どうなりたいのか。

目標ないとあっという間に過ぎてくよ、なんて偉そうなこと言ってました。

言い訳的に言わせてもらうならば、自分が専門学生の頃はトレーナーになりたい!やらせてくれるところを探す→手紙書きまくる→…と即行動!みたいな感じだったワタシ。具体的でないにしろ、やりたいことはブレてなかったし、やれる場所を探したり、的外れなことはしてなかったと思います。無茶苦茶だけど。

でも気付いてました。

ここ最近のワタシ、自分の未来を具体的に描けないことに。これじゃダメだ、と本屋で自己啓発本の棚の前に仁王立ちして吟味して買ってきて読んでも途中で読み進められなくなる。

ペルソナを作れとか、3年後どうなっていたいか、とか。考えられないんだなぁ…。

でもそれはのちに『ゴールは意識の外にある』と教えてくださった方に出逢えたので、今はそれでいっか!と開き直ってます。
だってワタシからは選手やチームを選ばない。イシイに来て欲しい、っていうところこそがイシイのクライアント、と思ってるので。

その受け身がいけないのか?!と悩んだこともありますが、今はそれがワタシのやり方、ゴールは意識の外!見たことない景色だもん!と開き直ってます。

だから振り返ることは出来ても、未来は…なかなか描けないんです😅

それでも、今はやりたいことがあって、その輪郭が見えてきたので見切り発車…的な感覚も否めないけど、発表しちゃおうかな!自分のケツに火をつけるために🔥

イシイ、"預かり屋" 始めます!

あなたのささやかな目標を預からせてください。達成するために努力するのも習慣化するのも皆さん自身でイシイではないんです。イシイがどんなに頑張っても、めっちゃいいトレーニングを考えたとしても!やってもらえないと何の意味もないんです。だからある程度、皆さんが一人で頑張れるようになるまで、イシイにその目標や夢を預からせて欲しいんです。

勘の良い方はピンときましたよね、あずかりやさん。 

f:id:physical141yuko:20200902175414j:image

¥100/日で何でも何日でも預かりますっていう盲目の主人が営むあずかりやさん。

¥100よりはちょっと値上げしますが(笑)

ささやかな目標や夢を達成するまで、イシイにそのやる気、預けてみませんか?

ざっくりしてるけど、絞れなかったんです。

アスリートの力にもなりたいし、一般の方の運動の固定概念を取っ払って行動変容のステージを上げたい。女性ならではの身体の悩みにも応えたい。ペルソナ、つくれないから何でも屋。何でも屋で、預かり屋!良いネーミング見つけたら改名します(笑)