Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

Habit。

SNSで、劣等感に苛まれることが多々あるイシイです😅

今、流行なのか『○○を止めるな!』的なキャッチコピーをよく耳にする。

いろんなものが自粛や中止の傾向にある中で、やれることをやろう、という働きかけや行動を起こすことは素晴らしいことだと思う。

仕事先やチームのことを考えるとなかなか学びに出向くのも憚られるし、最近気付いたのだけど、何気に私はオンラインで学ぶということが向いていないっぽい🤣2時間くらいならまぁ、、でも一日とかになると多分、無理。。

自宅は居心地良すぎて集中出来ないタイプのようです😅なんて時代にマッチしない人間なのかしら…。

ということは。

運動も同じなんじゃないかと思うわけです。

意志の強い人、お尻に火がついてやらざるを得ない人、もともと好きな人…なんかはきっとどこででも、どれくらいでもやれる。時間がない、場所がない、ない、ない、ない。ないは言い訳。アタシだって資格の更新のためとかやらなきゃいけないことや自分が学びたいことなら2,3時間くらいはあっという間です。集中力にも持続時間がある。人それぞれだと思うけど、嫌いなものにはやっぱり長続きしない。

と、なると自分の意思で始めないと続かないし出来ない。

案ずるより産むが易し、とはいうものの。

何からどこからどうやって展開しようかなと悩む日々。

重い腰を上げて『やろう!』と一大決心をしなくともやれること、あると思うんだよなぁ…。

『僕に3分だけ時間を戴けませんか?』

の彼じゃないけど、3分も、長い。お腹空いてる時の3分って長くない?(笑)

f:id:physical141yuko:20200905085405j:image

だからイシイは思った。

『1分でいい、イシイに預けてみない?』と。

1日24時間(1,440分)のうちの1分。

いや、それも長いっていうなら1日24時間(86,400秒)のうちの30秒でいい。

イシイに預けてほしい。チリも積もればなんとやら。イシイに預けた分だけ、素敵な習慣となっていつの間にか還るはず。

人の心は繊細だから。
何に傷付くかは人それぞれで、他人には分からないような些細なことにも傷付いたりもする。
でも同じように別の些細なことで幸せになれたりもする。ささやかなシアワセは、ささやかすぎてそれが当たり前にとられがちで見えてるのに感じてるのに気付かなくなってたりする。

毎日目が覚めて、天気がいいとか悪いとかそんなことに一喜一憂することさえもシアワセと思うか、当たり前と思うか…。
そうやって人は、近くにあるはずのシアワセすら感じなくなって見えなくなって、しまいには気付かずに通り過ぎて自分は不幸だ、ツイてない、ダメな奴だ、と思い始める。それってちょっと…いやかなり悲しい。

1/1,440分でも、30/86,400秒でも積み重ねた分だけ自信になる。遠回りにみえても必ずその"チリ"は自分だけの山になり、見える景色がいつの間にか変わるはずなんだ。

そんな、習慣をつくるきっかけになりたい。

ちいさなことの繰り返し。

その過程で"欲"が出て来たら、、最高だよね😁