Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

情熱、かな。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。今朝、LINE NEWSやらYahoo! NEWSやらで来たJRのクレカシステム障害(しかも復旧の見込み立たないとか出てたし)一瞬焦りましたが。クレーム浴びながら死に物狂いで復旧してくださった(←勝手なイメージ)方々に感謝🙌🏼

予定通り福島を出て盛岡に向かってます。

f:id:physical141yuko:20200210120245j:image

東北新幹線の座席ポケットにあるフリーマガジンの『トランヴェール』。これに連載されてる沢木耕太郎さんの巻頭エッセイが好きです。

『一瞬の夏』も昔読んだけど沢木さんの文章が好きなんだな、きっと。

昨日、AKATSUKI JAPAN女子の試合を観ようと頑張って起きていたわけですが(笑)その時に何の番組で見たのか定かではないけれど今、まさに時の人、フランスで三ツ星を獲得した日本人シェフの特集をしてました。

f:id:physical141yuko:20200210120720j:image

2020年のミシュラン、フランス版も発表になったそうで(そもそもよく知らない😅ミシュランとか三ツ星とか聞いたことあるくらい)、なんと、本場フランスで日本人シェフが三つ星と評価されたのは初めて。

それがどのくらいすごいかっていうと、フランス人が日本で日本語で芥川賞を受賞するようなもの、的な例えがなされててなるほどなぁ、と。そりゃすげぇやと思ったわけです。

中学生か高校生の頃にTVで見たフランス料理シェフの出立に一目惚れ、カッコいい!とシェフの道を志した小林さん。高校を中退して料理の道へ。当時からの金髪のインパクトも去ることながら、その行動力!!すごいなぁ…。

余計な枠組みとか、思考の制限なんて取っ払っちゃって行動するって無謀とか無茶なだけじゃなくて勇気と覚悟がないと出来ないこと。そうすることで、自分の本質、本当にやりたいこと、すべて手放しても絶対にこれだけは手放せないようなものを突き詰めていける人って本当にいるんだ、同じ人間なのにすごいなぁ…と感心しきりでした。

f:id:physical141yuko:20200210132241j:image

この方の生き方もまたすごい。当人はすごいことなんて思ってないのかもしれないけれど。

いろんな情報がいろんなところから入ってきて、自分これでいいのかなって不安になったり誰かに批判されてるような気持ちになる時もある。思うように結果が出なかったり、ビジネス的にはお世辞にも大成功してるとは言い難いかもしれない自分の現状…それでも仕事は戴けてるし、頼ってくれる選手やチーム、クライアントがいる。

自分の本質、本当にやりたいこと、全て手放しても絶対これだけは手放せないもの…大袈裟かもしれないけどここ2,3ヶ月、イシイはイシイなりに結構真剣に考えてました。

ワタシは、関わるひとたちの笑顔を見るために動きたい。

f:id:physical141yuko:20200210122431j:image

決して儲かる仕事ではないし(⚠️個人的感想)好きじゃないと続かない。お金はないよりあったほうがいい。でも『あったほうがいい』の上限ってきっと無限だと思うのね。だったら、普通に暮らせて、好きな仕事が続けられるってこれ以上シアワセなことはないって思わないとなーって考えるようになりました。

あー…もう少し稼げたらな、とかもっと仕事欲しいなとか思うことも勿論あるけれど(笑)

今いるイシイのいるフィールドは、なかなか他の人では立てないフィールドだとも思うわけ、色んな意味で。

三ツ星とか、オリンピックとか、プロとか。

そんな世界とは縁遠く、称賛も名誉も何もないけど。今の仕事は絶対に手放したくない。どこにいたって、プライドは持ち続けたいなと思う。意固地にならない程度に(笑)