Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

変わらなきゃも、変わらなきゃ。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190802175539j:image

暑い!けど満開の蓮の上をクマンバチは元気に飛び回っていました…😱💦

10年ちょっと前…かな?いつ頃だったかなぁ。

自分が何かをすることで誰かを変えるお手伝い(サポート)が出来たら、と思っていた時期がありました。その頃は小学生の頃に恩師がよく話してくれた『水五則』の一文がすごく好きで。

名刺にも『Change!』とでかでか明記してたほど。

一.自ら活動して他を動かしむるは水なり

二.常に己の進路を求めて止まざるは水なり

三.障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり

正直…五則中、3つしか覚えてません(笑)

でもこの3つがすごく好きでした。

でもある時、『他を動かしむるって、何か好きじゃない』とその時近い人に言われたことがあって。まぁ…受け取り方は様々だけども、なるほど、と。

他を動かそうと思って動くことと、

自分が動くことで何かを動かせるかも、動くかもでは同じ『自ら活動し』の意味合いが変わってくる。

目の前のクライアントを、選手を変えたい!と思うのは、『相手』の強い意志があって初めて成り立ち、こちら側が強く思うことではない。

…とか言いつつ、思うこともあると反省は絶えないけども。

そういうのって、優先順位や熱量の差が手に取るようにわかってしまう。。大体はイシイの方が高いがためにイライラして自己嫌悪に陥るのが常なんだけども。

"変わろうと"してる人、"変わりたい"人のためになら惜しみなく尽力する。出来ることがあるなら、どんなことでもしてあげたい。

でも、『相手』あってのことだからねー…。

腹立てるのも、涙するのも感激するのも全てワタシ一人じゃ出来ないこと。例えどんなに素晴らしいスキルや知識を持っていたとしても、求めてくれる人がいなければ所詮、猫に小判

期待するけど、期待しない。

信じてるけど、信じない。

だって。

人はカンタンには変わらないから。

それも、わかってる。わかってて毎度凹むお前が悪い(笑)

自分で思わなければ変わらないんだよ!

そんな自分を受け入れないと。。

f:id:physical141yuko:20190802183328j:image

変わらなきゃも、変わらなきゃ。

(なつかしー!)