Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

無題。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

連投ですが(笑)

いやー…今年、いちばん?力を入れてきたリーグ戦がクライマックスです🏀

6月に開幕して、4連敗。

出だしはズタボロ、昨シーズンよりも悪い…ヤバい…と頭を抱えたものの。選手たちは変わろうと努力した結果が少しずつ実を結んで、ちらほら目に見えてきたりして。

社会人てさー…難しい。

それぞれのカテゴリーでそれぞれの壁はあるだろうけど、社会人、難しい。

高卒、大卒で入社入部した選手もいれば転職組もいたりして。

改めて『チーム』としての方向性、目標なんかがしっかりしていないとどんなにいい選手がいてもなかなか勝てないものだと、思い知る。

若ければ特に誘惑も多いし熱も冷めやすい。

中堅になれば仕事でも重要なポジションにいたり忙しかったり、家族がいる選手はライフワークバランスをうまく取らないとやっていけない。選手個々がそれぞれ帰属意識と競技への情熱がないと強いチームはなかなかつくれない。

ここにきて、まさかの…とか言ってる時点でダメなのかもしれないけど(笑)

厳しいと思ってた全国へ導く光がまだ見えている。むしろファイナルステージまでその光を追いかけられている現実。

勝ちに不思議の勝ちなし。

それでも現実の勝利は間違いなくチームを強くするし、自信にもなる。

最善を尽くして全て勝ったとしても、叶わないかもしれない。それも、承知の上で。

出し切ってやりきって、やれば出来るんだ、もう少し頑張ったらもう少し上に行ける、そんな手応えを感じて欲しい。捧げてきた時間が充実した意味のあるものとして還元されるように。

ワタシ?

行きたいです(笑)

絶対に今年、このチームで全国へ行きたい。

いつまでもあると思うな、いると思うな。

今は、今しかないんだってば。

限られた時間、平等な時間。

恐らく全て全員揃って、なんて出来ない。

仕方ない。それが社会人。

だからこそ、それぞれがこの3週間だけでも優先順位をあげて向き合って欲しい。

ここまで来れば、ガタも来る。

痛いなら休養に充てたっていい。ただ、同じ空間にいて言葉を交わして時間を共有して欲しい。チームとしての時間を過ごして欲しい。

競技だけ出来るわけではないことも、頭ではわかってる。それでも。。3週間だけでいいから…なんて思うイシイは頭がイカれてるのかもしれません。そうやって生きてきたから。

選手には、話そうか話すまいか迷うところ。

熱苦しさの押し売りは…ね、火傷しちゃうし。

届け、この想い。