Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

100万円の使い道。

『100万円あったら、あなたは何をしますか?』

そう聞かれて、あなたは即答出来ますか?
即答できる人ってどのくらいいるんだろう。




お金があったらもっと〇〇出来るのに。
時間があったら…
それって本当にそうだろうか。
お金があといくらあればそれは叶うの?
時間はあとどれくらいあったら満足する?
明確に答えられる人は本気の人だと思う。

『人は2000連休を与えられるとどうなるか』

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/514cJXKZ-+L._SY344_BO1,204,203,200_.jpg

著者の上田啓太氏が6年間、驚異の2000連休以上を過ごした実話。
読んでみたいような、怖いような。
さわりの部分だけならここから読めるので興味を持った方はぜひ覗いてみて欲しい。
人は2000連休を与えられると一体どうなるのか? | 読書 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

お金、休み、時間。
きっとほとんどの人が欲しいものにあげると思われる。
仕事が忙しければ休みが欲しい。それも1日じゃ物足りないからもう少し欲しい。
具体的に何日もらえたら、しっかりリフレッシュしてまた頑張って働こうと現実に戻る英気が養われるのか果たして自身で理解できる人はどのくらいいるだろう。
お恥ずかしいが、イシイは正直わからない。1日で満足する時もあれば1週間あってももっと欲しいって思うこともあるかもしれない。どこで誰とどうやって過ごすかによっても変わってくるだろう。



何が言いたいのかというと(笑)
ざっくりしてる欲求は叶いにくい、もしかしたらほぼほぼ叶わないもんなんだろうなぁってことです。(もしくは叶ったことに気付かない)
そして明確な夢も目標もない人間に限って、人の夢や目標に難癖をつけがちなんじゃないかな。もしくは『本当にやりたいことは100万じゃ叶わない(足りない)からなぁ~』なんて言い出すんじゃなかろうか。それってさ、お金のせいで出来ないんじゃなくてきっと本気じゃないんだろうね、なんて思えてしまう。
好きな本を片っ端から買って買って買いまくって読み漁る。値段を気にせず好きな本を好きなだけ手に入れることが出来てそれはそれはものすごく幸せなこと。でもそれで100万円を使い切る…ってのもなかなかな大変なことだと思う。(別に使い切らないくてもいいのかもしれないれどそれなら100万縛りじゃなくてもいいわけで)
チームのために人工芝のグラウンドをつくって…体育館をつくって…とかチームの指導者なら思う人もいるかもしれない。実際、イシイの知人に宝くじを当てて土地を買って人工芝のグラウンドをつくる!!と宝くじを買っている方もいる。

本気で思っていても100万円では頭金にしかならず夢への最初の一歩にしか過ぎない!という人もいるかもしれないし。でも…100万よ?有難くない?って言っちゃいそうだけど(笑)

正解なんてないし、人の数だけ答えがある。
ただ一つ、間違いなく言えるのは100万円は誰かにとっては使い切れないほどの大金であると同時に、またほかのある人にとってははした金でしかないかもしれないっていうこと。100万円をどう使うかはその人の価値観そのものではなかろうか。
自分で汗水たらして稼いだ100万円と、ある日突然ぽんと差し出される100万円の価値はもちろん違う。どうせタダでいただけるならパーーーーっと使ってみたい!それもいいだろう。でもきっとワタシはそれ、出来ない(笑)貧乏性なんでしょうか(笑)

そんな御託を並べといて。
100万円あったら本気で叶えたいことを真剣に考えてみた。

実は先日の仕事の講師料(¥17,000弱)を物品で頂くことになっているのだけれどそれすら思い浮かばないワタシ…(笑)。真剣に忖度なしに考えてみた。



発表します!
100万円あったらイシイがしたいこと!!

チームジャージ一式を選手全員にお金を気にせず好きなメーカーで揃えてあげたい!!です。

f:id:physical141yuko:20220622161215j:image

数年前までは会社からセミプロのように全額補償されてました。ちょうど3年前、HCが変わりそのタイミングで会社からの支援は1/10のほどにまで減り、少なからず自己負担を強いられながら、仕事と両立させながら続けることを選んだ10人の選手に、敬意と感謝と、激励の意を込めて進呈したい。100万あれば叶うはず!想いを押し付ける気はない。それでもう少し頑張ろうって思ってもらえたら嬉しい。

残りは今シーズンの遠征費のタシにする!

それから…さらに残ったら。10年以上ワタシの足となって走り続けてくれたぼろぼろのクロスバイクを新調したいな(笑)

 

 

もしも、100万あったら本気でしたいことがあるという方は応募してみては如何でしょうか。

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12749350941.html