Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

目的地まで。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20200110190113j:image

毎年、どんな手帳を使おうかなと物色するのが楽しみなワタシ。そこそこのこだわりはある。

ここ最近気になっているのは手帳術、とかノート術、というやつ。スケジュール把握のためだけに使ってるが、何かもっと役に立てられないものか。かと言って重くて嵩張るのは持ちたくないしアプリの手帳も嫌。書きたい。ワタシは自分で書きたいのだ。

大体手帳術や、ノート術というと色とりどりでキレイだったり、可愛いイラストがあったり、なんて見本が多い。誰に見せるわけではないんだけど、自分でそう出来たら…楽しいだろうけどいかんせんそんなセンスはもちあわせていない。悲しいかな🤣

夢が叶う、とかなりたい自分になるとか。

f:id:physical141yuko:20200111112429j:image

手帳の書き方、あり方で少しでも変わるならと思うのだけど。そんなうまい話があるもんか、と思う自分もいる。でももう少し自分をしっかり見つめなおして向き合って確立したい気持ちはある。引き寄せだとかアファメーションだとかは、もうここ2,3年で何冊かの自己啓発本と呼ばれるものを読んで正直見飽きた言葉。何だろう、『合わない』。著者の切り口が違ったりしても結局いくつかの『ワーク』をしていく中で挫折する。そうするとずぶずぶと自分はダメなんじゃないか沼(笑)にハマりだす。合う人は合うと思う(そりゃそうだ)。だから闇雲に複数の人にアドバイスや救いを求めるべきではないと思ってる。何とか抜け出したい、今すぐ抜け出したいとなれば四方八方に手は尽くしたくなる。でもその結果、人によって捉え方や切り口、表現方法が違うから混乱しかねない😅

最近は自分を客観的に見つめる作業、自分のその時の想いを見守る作業、というのを意識するようになったら何となく自分のやりたいこととかこうなりたいな、みたいなのが固まってきた気がしてるイシイです✨

4,5回は手に取って棚に戻すを繰り返しその場を離れ、違うところを見てまた戻ってきて2,3回手に取って…を繰り返した末に購入した本を読んでます(笑)

脳内GPS。現在位置と目的地を明確に。普段の生活でどこかへ行くのにMAPを利用するなら当然のこと。もしかしたら過去の数冊の自己啓発本で挫折したワークも脳内GPSが機能してなかったからかもしれない。現実を知ること、自分を知ること。。知ってるつもり、現実を再認識して悲しくなりたくない。。無理にポジティブになることはないけど、ネガティブな感情は大事にしつつ、そこに長居はしたくない。心の声と頭の声を聴き分けること、なんてわかっていたようでわかっていなかったこと。

金運アップ!とか100万欲しい!とか。

具体的にはどういうことか説明出来なければGPSが機能しない。金運アップさせたい→何をどれくらい?(月収?年収?仕事の質?)とか具体的な数値ではあるけど何で100万?漠然と100万あったら…っていうのは妄想で、持ったことがない限りイメージが湧かないから非現実的なものに過ぎない。

自分を知る。

育ってきた環境や好きなものとかで思考は凝り固まりガチで、記憶や思い込みによって間違ったデータを脳内に残してしまう可能性もある。それはちょっと勿体ないな、と思うのです。

そんなふうに考えられるようになって来たらあまり隣の芝生が青く見えなくなってきた(笑)お隣はお隣、うちはうち、みたいな。

2020年のイシイは一皮剥けたかも✨

f:id:physical141yuko:20200111112514j:image