Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

怒りとは。

 

いつの頃からか、自分はもしかしたら短気なのかもしれないと思うことが多々ある。

でも短気ではあるかもしれないけれど意外としぶとい、しつこい、諦めが悪い(呑気だとは思わない)性格だとも思っている。確かなことは、両極端な性質を持ち合わせているらしいということ。自分のことながらとてつもなく面倒だ。

 

 

"鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス"織田信長"

"鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス 豊臣秀吉"

"鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス 徳川家康"

これは織田信長豊臣秀吉徳川家康の3人の戦国武将の性格を端的に表していると言われている有名な言葉。ご存知の方も多いだろう。

三者三様の成功者であると思っているけれど世間的には15代もの長期に渡り政権を握った徳川家の礎を築いた家康の、成功には強引に事を起こすのではなく、辛抱強く機が熟すのを待つのがポイントである、的なことの例えとして使われることが多いように思える。

この中でダントツ短気損気は信長だろう。

だけどワタシ、信長は嫌いじゃない(宮本英治氏の小説からのイメージが強いけれど)し、むしろ好きな戦国武将のひとり。(いちばん好きなのは武田信玄!)

 

 

だ・け・ど・も!!!

ワタシ、決してホトトギスが鳴かなかったら殺してしまえとは思わない。その種の短気損気は持ち合わせていない。どちらかといえばちょっと鳴かせる努力をして、ダメなら鳴くまで待つ。そう、こういうところが諦めの悪いしぶといところなんだと思う(笑)

 

 

短気だなと気付いたのは些細なことでイラッとしてしまうこと。ただ、残念ながら多少顔には出てしまってると思う😅けども、怒鳴るのも、罵声を浴びせることも得意ではないしそんなところに労力を使いたくない。"何故そういうことが起きたのか"をまず自分の中で整理する。そうして大まかな仮説を自分の中で立ててなぜ、どういうポイントにイラッとしたのかを確認して自分の気持ちに折り合いをつけようとする。これ、多分誰にも迷惑はかけていないと思う。頗る自分がしんどいだけ(笑)自分のイライラに折り合いをつけて消化するまで、なるべく八つ当たりしないようにしたい。だからこのイラっとする事象は出来るなら対面で起こらないで欲しいと常々思う。そうすれば不快な想いをするのは自分だけで済むし、余計なことを言わずに済む。もしも今後もう関わりたくないな、関わることはないなと思っても丁寧に言葉や表現を選ぶ時間があるからだ。言葉も表現の仕方も、悪気なく相手の気持ちを逆撫でする人がいちばんタチが悪いとワタシは思う😅そういう人には…なりたくない。

 

 

そんな時にふと頭に浮かんだのはこんな歌詞。

"少しのズレも許せない セコい人間になってたよ"

 

そう、B'zの名曲 "LOVE PHANTOM"の中のワンフレーズです。

あ、アタシはもしかしてセコい人間なのか?と愕然としたわけで😑セコい人間にはなりたくないし思われたくないなぁ。

 

 

じゃあ、なぜイラッとするのか。

自分の意にそぐわないことが起こると人はイラッとすると思うのだけど…それって、きっとワタシのような"○○べき人間"が陥りやすいのかな、と。ワタシとあなたは違う。だからイラッとする前にああ、あなたはそう考えるのね、だからその言葉をチョイスしたのね、なるほどなるほど。と客観的に事実をまず認識(分析)すればいい…と思うのです。

 

 

裏切るより、裏切られた方がいい。信じることは美学だ。それは理想かもしれないけれどそれでは天下は取れない。昨日、鎌倉殿を観ていて思った。どこまで史実に忠実なのかはわからないけれどとびとびで見てても、見入ってしまう。頼朝はなかなか他人に心を開かない。情けはかけても自分の意にそぐわぬもの、謀反を起こそうものなら容赦なく斬り捨てる。頼朝も信長寄りの人間だったのかしら。でも信長の方がワタシは好き。信長はウツケと言われながらも才はあったと思う。頼朝自身は周りにどんな人が居たかで変わるように思う。北条の家に匿われたこと、ここで北条義時と出会い、頼朝の運命は好転して天に生かされてきた…匿われた先が北条でなければ鎌倉幕府は誕生しなかったかもしれない、なんてそんな話はどうでもいい😅

 

 

信じるも信じないも、自分の勝手。

自分が信じて欲しければそれなりの行動をするべきで、それが裏切られたと思うのは相手に対して過度な偏った期待を寄せた自分の失態。誰も信じない!なんてのは侘し過ぎる。だからワタシは信じる。だけど信じていたものが崩れた時に相手に転嫁せず自分をしっかり保てるだけの冷静さを失わないこと。そうすればきっとイライラせずに済むのではないか…と。難しいと思う😅非常に難しいと思う!!誰も信じてないもんね、なんて思うより人間らしくていいと思うのよね、なんて。

 

 

短気かもしれない。

けれど極力八つ当たりもしたくないし、怒声罵声、罵詈雑言(笑)も浴びせたくはない。

基本的にはまわりに対して優しい人間でありたいし、そうだと思いたい(思われたいわけではない笑)。それでもやっぱりイラッとはするのです!人間だもの!(笑)そんな時にどうどう、と宥めてくれる人は、、自分以外に欲しいよね、と思うのです。それってわがままなかしら🙄

 

ここ最近多々イラつくことがありましてね(笑)

何なら今朝もありましてね。いやなに、大したことじゃあないんです。些細なことだと思うんですけどね。イラッとしてしまったんですよ。それでつらつら考えてみた次第でした😅