Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

どっち?

自分はツイてるかツイてないか。どっち?

(某ドラマチックにw)

 

今回、ツイてる!と思ったら次の瞬間ツイてねーーーっ!と思ったり。そんなことの連続だった半年振りのセミナー講師。

 

f:id:physical141yuko:20220226164404j:image

 

のっけから久々に下ろしたブーツの底が剥がれるというアクシデント。

最近読んだおかえり効果もあり…20年振りにふらっと行きたいと思ってた場所もあったし、会いたい人もいた、愛しの北海道。とは言え、やはりアレと悪天候に憚られ、会いたい人も行きたい場所も最低限にした、せざるを得なかった。

 

そして新函館北斗駅で新幹線降りた途端にこれ以上先へは進めないと分かった時の絶望感。

猛吹雪、見知らぬ土地、頼れる人もいないし、相変わらず今回手配した旅行会社とはウマが合わない。ここまで来て、ツイてないなぁ…と思ったけど、その日はまだ函館まで行けたし宿もあったし、何ならJRじゃなかったら北海道へは辿り着けなかった。結果、何とか任務遂行出来る可能性はまだ残されてる…ってことは、十分、ツイてるじゃないか!

 

ホテルに着いて、夕方からオンラインで打ち合わせ。画面越しでも顔が見れると安心した。

もともと前日入りの予定をしていたものの、思った以上に被害の大きかった雪害により公共交通機関が麻痺状態。明日もJRは運休、ということで翌日の高速バスの始発で札幌入り、セミナーには午後から、ということに。

 

が!!!

何と翌日、高速バスも終日運休に😱😱😱

 

f:id:physical141yuko:20220226170820j:image

 

こっちはこんなに晴れてるのに。

北海道はでっかいどう…、、。なんて本気で思った。4日間のセミナーは急遽予定を変更してオンラインで座学を前半2日間で行うことに。あーあ、何しに来たんだろ…と情けなくなり。

こんなんなら、北海道にすら来れなかった方が良かった…と思ったりしたものの、ここにいれば、公共交通機関が動けばアタシは現地に行ける!諦めるな!と思い直し、マンボウで閑散とした街を壊れたブーツで散策。

 

f:id:physical141yuko:20220226171627j:image

 

マンボウのため臨時休館で上ることは出来なかったけど…上から見たかったな、五稜郭

ラッピも海鮮も行かず、ひたすら3食コンビニでホテルに缶詰。3日目の朝。高速バス運休の連絡がない!勇んでホテルをチェックアウトしてバス乗り場へ。定刻より早く来たバスに乗り込みいよいよ…と思ったのも束の間。高速道路が通行止め、迂回路も見つけられない…とまさかの発車せず降ろされる😱😱😱まだ、早朝7:30。え、、どうしよう。バスセンターのカウンターで手続きを促され、列に並んで、頭は真っ白。どうしよう。今日、行かなかったら何も出来ない。え、またあの旅行会社に電話しなきゃいけないの?それもやだ。なんならそれがいちばんストレス。最悪なシナリオしか浮かばなかった(笑)

 

バスは夕方18:18に運行予定とのこと。

それなら今日中に行ける!!とチケットを振替、急いでついさっきチェックアウトしたばかりのホテルへとんぼ返り。たった今チェックアウトした部屋で構わないから利用させてもらえないか、と懇願したところ、デイユース利用があるとのことでそれを手続き。バスに乗るまでの間の居場所を確保😭😭ツイてるっしょ。ホテルとバス乗り場、目と鼻の先だったのもツイてた。これで18:18のバスさえ動けば、アタシはツイてる。

 

f:id:physical141yuko:20220226172923j:image

 

函館に着いて約52時間が経過して、ようやく。

札幌行きのバスが出た。しかも高速道路も全面復旧。札幌まで高速でいける!!

もう、札幌に辿り着けるなら何時になっても良かった。さすがに高速バス6時間は堪えたけど日付が変わる直前に何とか札幌に到着。

札幌、異次元でした😦

 

f:id:physical141yuko:20220226173550j:image

 

地下鉄の最終でホテルの最寄りまで…と思ったものの。最早駅がどこかもわからず時間もない。諦めてホテルまで2km弱、このカオスな雪道をあのでかいリュックと壊れたブーツで徒歩で向かうという所業。もはや、修行。でも何より辿り着けた安堵の方が勝ってた。日付、変わってるけど!もう数時間後には怒涛の丸一日実技のセミナーが始まるけど!このために来たんだよ!やっと始まるよ!とカオスな雪道を歩きながらマジで泣きそうでした(笑)

 

f:id:physical141yuko:20220226174432j:image

 

5泊予定だったホテル。こういう状況ですからと二度の当日キャンセルの連絡にも神対応でし本当に感謝😭😭😭

 

ようやく、幕を開けたワタシの使命(笑)

受講生と初対面、そして何よりいい学生ばかり!2年振りの木賀さんにもいい刺激をもらい、忙しいのにわざわざ来てくれたあべちゃんにも感謝😭😭😭

 

f:id:physical141yuko:20220226174735j:image

 

一生懸命な学生だったのでこちらもフィードバックにヒートアップ🔥🔥出逢えて良かった。無事に全日程終了、全員合格!!

みんな、お疲れさま!&ありがとう!

 

f:id:physical141yuko:20220226175218j:image

 

木賀さんの視点、考え、伝えかた。

いい刺激をもらいました。

 

f:id:physical141yuko:20220226180744j:image

 

お互い、熱量だけで生きてきたタイプ(笑)理解してもらえる、共感出来るって嬉しいな、と心の底から感じた。木賀さんと初めて会ったのは10年以上前。今回が2年振り3回目の顔合わせ(笑)ご縁があったんだな。あべちゃんとも、4,5年振り2回目!の顔合わせ🤣本当に合う人って、そんなにしょっちゅう会える人じゃないことの方が多いのかも。

 

 

帰りの手配にも例の旅行会社とすったもんだありましたが😅人のフリ見て。いい勉強させていただいたと思うことにしよう。

 

ずっと運休だったJR。

何と当初の予定よりは6時間ほど後ろにはなったけど復旧🙌🏼🙌🏼

夜通し復旧作業に尽力された方々に本当に感謝しかないです😭😭😭

 

そんなこんなで、なんやかんや無事に終わったので御礼参りを、と駅までの途中にある、恐らく昔よくお参りに来ていたと思われる、神社へ。微かな記憶を辿ってもここだったのかはわからず😅途中、このカオスな雪道で転倒して立てなくなってるおじいちゃんを通りすがりの男性と助け起こしたりして。

 

f:id:physical141yuko:20220226180200j:image

 

御神籤は大吉でした。

ありがとう北海道。やっぱり好きだよ北海道。

 

f:id:physical141yuko:20220226180249j:image

 

久々に見たテレビ塔

 

f:id:physical141yuko:20220226180339j:image

 

森彦珈琲と


f:id:physical141yuko:20220226180336j:image

 

やっぱりラーメン!

どちらのお店もスッカスカに空いてた…雪とアイツと。。ちょっとだけ、罪悪感少なめで札幌満喫しました。

 

 

帰路。

札幌を出て、まもなく6時間。

高速バスだったら函館〜札幌だよ!!盛岡まで来ました。もうすぐ、一週間振りの我が家。

 

 

ツイてる?ツイてない?どっち?

うん、きっと、いや絶対、ツイてたよ。

全ての経験に感謝🙌🏼🙌🏼

 

とりあえず肩と背中とハムがバキバキです😂

 

追記。

行きたかったのは、懐かしの小学校と昔住んでた辺り。会いたかった人は、もう2人ほど。

 

こんな状況でも行けたんだもの、きっとワタシは北海道に縁がある。またの機会ということで楽しみは取っておこう。