Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

一年の計は、。

2022年です。

今年は壬寅。壬寅は、『陽気を孕み、春の胎動を助く』といい、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる。そんな、何かを始めるのにとてもいい年だそうで。

f:id:physical141yuko:20220104120609j:image

一年の計は元旦にあり、とはよく耳にするし口にしたこともある。

ワタシの大好きな吉田松陰先生も

"夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。"

と言い残しておりますが。

ほんっと、その通りだと思います。。

夢がなければ当然理想もない。

あるにはあるけど、歳を重ねるごとに言い訳が上手くなって知らんぷりして蓋しちゃってるのかな、なんて。なんだか嫌な歳の重ね方してるのかなぁワタシ😅

🏀で全国行きたい。🏉で花園行きたい。

でもその夢はワタシの努力だけではどうにもならないことで…自分の努力で何とかなるような夢や目標が浮かばない😂

健康第一。笑顔を忘れない。感謝を忘れない。

当たり前のようだけど、それだって立派な…目標…だよね?(笑)努力と情熱を絶やさず誠実に、目の前のことに向き合う。当たり前のようだけど、丁寧に向き合うことは自分を大切に生きることに繋がる、はず。昨年まで嫌というほど自分と向き合って嫌だなぁ、醜いなぁ、なんて思ってばかりだったけど。ちょっと違う視点で見られるようになったのかしら、なんて。

最後は松陰先生の愛弟子でこれまたワタシの大好きな高杉晋作氏の言葉で。

"苦労する身は厭わねど、苦労し甲斐のあるように"。

苦労も情熱も出し惜しみせず、丁寧に生きようと思います。