Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

葦。

人間は、考える葦である。

その言葉は知っていたけど、どういう意味なのか深く考えたこともなかった。

何故、その言葉について知りたくなったのか。

それは自分が『考える』ことを辞めたら人間ではなくなるのか。考えることを辞めるとはどういうことか、考えたから。

人間は考える葦である。その言葉を残したパスカルは哲学者であり、モラリスト(=生き方を探究した人)でもある。

人間は一本の葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である。

そしてこの言葉には続きがあった。

『だから、我々の尊厳のすべては考えることの中にある。我々はそこから立ち上がらなければならないのであって、我々が満たすことのできない空間や時間からではない。だから、よく考えることに努めよう。ここに道徳の原理がある』。"そこから立ち上がらなければならない"の"そこ"とはどこか。
人間は自然や地球から見ればちっぽけだけど、蟻から見ればとてつもなく大きい。

『最も弱い』というのは、生物界の最下層ということではなく、感情を持たない草木のように地に根を張るわけではなく、感情や信念によって揺れ動きもし、また山のように動かぬ覚悟をも持ち合わすことも出来る、不安定な存在だということだろうか。

ワタシが知りたかったのは、考えるのをやめたらどうなるかってことで、難しいことは考えるのよそう(笑)まぁ、生きてる限り何かしら考えては生きているんだろうけど。ほんとーーうに考えなくなったら、人間辞める(意志を持って生きることを辞めた)ようなもんよね(笑)やめるんじゃなくて、ちょっと横に置いておこうかな。

考えて、考えて。

出口が見えなくて考えるのがちょっと苦痛になってきて。何で見えないかも薄々感じてて(認めたくないわけではない)。あー、もう考えるのやめよっかな、って半ば諦めモードになって。でも諦め切れないんだなー。

Action always beats reaction.Just do it.

行動なきところに反応なし。

何かやらなきゃ何も始まらない、と思いつつ一歩も踏み出せず。でも、待てよ。

理想と現実の中間で良い意味で諦めればいいんじゃないかってちょっと思えてきて。理想は理想、格好悪くても(そんなに格好つけてるつもりはないんだけど)いいっかって。

カタチにこだわり過ぎないで、とりあえず発信してみようかなと思い始めました。

生きてる限り、やっぱり考えることは辞められないみたいです。考えることを拒絶したら、生きていけないんだな、きっと。

f:id:physical141yuko:20200916183545j:image