Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

何者。

今回も、グッサグサ刺さった😭

まだ5話。半分?どう着地するのこのドラマ😂

f:id:physical141yuko:20210516153131j:image

続けること、やめること。

誰に決められるもんでもなく自分で決めるものだけど。どっちもそうかんたんに決められるもんでもない。

f:id:physical141yuko:20210516093108j:image

努力は本当に報われるのか?

"自分たちの努力は報われるって信じてました、でも報われませんでした"。頑張ってる時って、自分たちの努力は必ず報われる(このドラマでいえば売れる)って信じてるんだよね、何の根拠もなく。でも報われる努力って、何なんだろう。

『報われる』っていう言葉が宜しくないな、と思ってた。誰かがそれは"自分から成果をつかみ取りに行くというよりも『ほら、これだけ努力したんだからそれに見合った成果をちょうだいよ』的な見返りを求めてしまっているようなニュアンスがある"と言ってるのを目にしてなるほどなぁ、と腑に落ちたのデス。

人間、見返りを求めるようになると善意もいやらしく見えるし、なかなか上手くいかなくなるもの。『自分の方が努力してるのに、なんであの人の方が…』(←これなんて自分の方が、とか思った時点で終わってる)とか、『あんなに努力したのに、どうして誰も評価してくれないの…』なんて負の感情が出てくる。これ、出てきた時点で見返り求めちゃってんのと同じなのよね、と省みる…😂

側から見たら、その人がどれだけ努力しているかなんてなかなか分からないけれど、恐らく"その人がどれだけ負の感情をもっているか"って、意外と滲み出てしまうもんなんじゃないかな、と思う。見返りを求めだすと、何もかも離れてく。だから、努力は必ず報われるなんて考えない方が良い。

でも、人間だもの多かれ少なかれ承認欲求はある。全くない人なんていない!!と思いたい😂

好きで始めたはずなのに、続けることがものすごくしんどいなぁって感じることがある。続けることがしんどいなら辞めればいいのにやめられない。続けてきた時間の長さや傾けた情熱の分だけ、辞めたら何も無くなってしまいそうで怖いから。そこまでの自分を自分で全否定することになりそうで怖いんだと思う。

劇中の『辞めることがいつもネガティブなものとは限らないんじゃないですか』ってセリフは今時だなぁ、と感心。そう、辞めることは別にネガティブなものだとは限らない。前を見据えた、希望に満ち溢れた決断ならば。

好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのになんで?ってなると腹が立つやろ…ごもっとも。

続けるか辞めるかよりも、なんでやってるのか。好きだから、しかないのにね。

続けるって容易じゃない。それもわかってる。

アタシはいったい、何者になりたいんだろう。