Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

期待するとかしないとか。

今日は朝から雨。

雨は、嫌いじゃない。この季節の雨は花散らしにもなりかねないけどその姿さえ美しく思う。

f:id:physical141yuko:20210417111449j:image

雨に濡れると白い花びらが透明になるサンカヨウ。神秘的だなー、見てみたい。

(Photo by http://www.tousan13.com/)

自分の気持ちと他者の問題が相俟って、"理想と現実のギャップ"にやられる。イライラすることもあれば、それも通り越して虚しい時もある。

期待するから腹が立つ

しがみつくからもっと腹が立つ

まぁ。なんと的を得た言葉でしょう(笑)

期待してるつもり、、は、ない。わけないか。

過度な期待をしてるつもり、、は、ない。と思うんだけど。だから最近腹が立つと自分が嫌になります。相手に依存してるわけでも、見返りを求めてるわけではない、と自分ではずーーっと思ってきた。そうやって仕事してきた。でもいくら見返りを求めてないと言っても、腹が立つのは少なからず、相手に期待してるんですよね。"見返り"の種類が違うっていう都合のいい逃げなのかもしれません。誰しも欠点を持っているし、アタシにだって欠点はある。むしろ欠点の方が多いかもしれない。人間そう簡単に変われるものではない、ということも頭では分かってる。変わるには時間がかかることも頭では理解してる。

でもさ、都合のいいことを言うようだけど。

期待しないって、寂しいなぁって思うわけ。

『期待するのはやーめた!』と思うようにしよう、と思ってもきっとアタシは期待を手放して度量が大きくなったわけではなくて、心の底ではまだ依存と期待(とは思ってないんだけど)があって、でも求め続けるのは疲れるから気にしないように、受け止めた"つもり"にして、乗り越えたフリをしているだけ。今まで何度も期待なんかしてない!しない!と言い聞かせてみたものの、イラッとするんだから…無意識下では全然諦めてないってことだもんね(笑)

無意識に怒り続け依存し続け期待し続けてる。うわー、、嫌な奴やん😂

まぁしょうがない、で諦めたくない。

変わって欲しいし変わるべきだと思う。

…その想いは、エゴなのか。

でもトレーナーだったら誰しも思うことなんじゃないかな、、なんて正当化してみたり。

期待しなきゃ、いいのにね。

でもそれが出来ないのもイシイなんです。

今日から2021年の春土用。

春土用って、陰陽五行でいうと春の季節が司る感情は、怒りやイライラなんですって。

だからか…、、と土用のせいにしておこう😂