Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

努力。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

彼女の言葉に胸を打たれた人、目を潤ませた人は多かったのではないでしょうか。

(もちろんアタシはボロボロでした😢)

f:id:physical141yuko:20210404205020j:image

(NHK NEWS WEBより引用)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210404/k10012955881000.html

すごいなぁ、、どれだけ努力したんだろう。

泳げないどころか"普通"の日常も送れなかったあの期間に、この日がこんなにも早く来るなんて夢にも思わなかっただろう。

 

ツラかっただろうに。

悔しかっただろうに。

 

現実を受け止めて、諦めることなく腐ることもなく努力し続けた彼女は本当にすごい。

『つらくてもしんどくても、努力は必ず報われると感じた』と泣きながら答えた彼女。

違うよ、努力は必ず報われるんじゃない。

報われるまで努力をやめない人だけが報われるんだよ。某アイドルが口にした時からあまり好きではなくなったこの言葉。頑張ったら必ず報われるんじゃない。多分、報われる日まで頑張り続けた人だけが感じることが出来るんだと思う。『努力は必ず報われる』って。

並々ならぬ努力を重ねてきたであろう彼女に『才能だね』みたいな陳腐はかけないでほしい。才能、運、環境まで揃ってたって、努力が伴わなきゃそれもその努力の方向性が合った上での血の滲むような努力が揃って初めて、報われるわけで。努力の方向性が間違ってたらなかなか報われる日は来ないと思うのよね(笑)

三流の人は努力をせず、

二流の人は努力をする。

一流の人は努力を楽しみ、

超一流の人は努力を知らない。

なんて言葉もあるんですって。

アタシは二流と一流の間…一流寄りの、二流かな。ま、自己評価だからアテにならないかw

努力は報われないことも多々ある。("報われる"カタチは一つじゃないと思うけど)でも、努力しなければ何も変わらない。

でも人には努力だけではどうしても乗り越えられない壁があると言う人もいる。その壁は、どんなに強い想いを持っていたとしても乗り越えられない。その、努力で乗り越えられない壁 とは何か。

それは『自分自身を厳しく律し続ける素養があるかどうか』だそう。誰しも願望や理想がある。けれども、その目的のために自分自身を律していくことが出来るかどうか。ここの差はデカいと思う。

自分自身を厳しく律することが出来ない人は、
どんなに想いが強くても自分自身の甘えが大きな壁となって立ちはだかる。自分自身が原因とも気付かず『どうしてこんなに頑張ってるのに』なんて思う時はそうなのかもしれない。

とか言って。

最近何か努力したっけ?

ん?努力ってなんだっけ?

…完全にヤバい奴じゃん😅決して"努力を努力とも思わない"域にあるわけではない…と思うんだけど。

努力もせずに他人の成功を羨むのは最も無駄で醜い。当然のこと。羨ましいな、すごいなと思ったら"何をすればいいのか"、"自分はどうなりたい(どうありたい)か"を明確にすればいい。そうすれば自ずと自分を律することは出来るはず。努力しなくなったら終わりだよ。そんな人間にはなりたくないな。