Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

I want。

あけましておめでとうございます。

2021年、最初の独り言です。

f:id:physical141yuko:20210104225151j:image

今年はね、日めくり買ったんです。

七十二候と月齢が書いてあるのが気に入って買いました。七十二候(しちじゅうにこう)って、日本の1年を72等分して、季節それぞれのできごとをそのまま名前にした、約5日ごとに移ろう細やかな季節のこと。知ってることでちょっと物知りになれて日本人であることを噛み締められるような、そんな感覚になれるのが好きです。そんな2021年昨日までの七十二候は『雪下出麦(ゆきくだりてむぎのびる)』。麦って、秋に種を蒔いてこの寒い時期に雪の下で芽吹くんだそう。小出監督のあの名言を思い出します。

『何も咲かない寒い日は下は下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く』

f:id:physical141yuko:20210104230232j:image

一年の計は元旦にあり、とは言うけれど。

いつの頃からか明確な具体的な目標ってないなぁって気付きました。そりゃ、関わってるチームで全国大会に行きたいなぁ、とかはあるけれど。それは、、いや、自分の頑張りももちろん大事だとは思うけど結局のところ戦うのは選手だしね。関係ないとは言わないけど、自分が100%どうこうできる目標ではないわけで。

と、なると目標って何だろう?と改めて考えてみました。

f:id:physical141yuko:20210104231530j:image

おかんがな、目標忘れてしまったらしいねん。

目標忘れるってどういうこと?目標忘れるって言うたら夢も希望もないようなもんやん!

とミ○クボーイのネタのようですが。

思い浮かばんのですわ、目標が😱

これに気付いたときは、結構…衝撃的でした。

え、目標ないってダメ人間やん!絶対成功出来ない人やん!(←完全に個人の見解です)

え、いつから?いつから自分そんな人間だったん?と焦りだす。そもそも、もうここ数年もやもやしてたのはこれだったのではないか?

『目標がない』。

決してやり残したことがないとか、自分が完璧だとかそういうわけじゃない。でもそんな時に思い出したセリフがある。

『やりたいことがあることがそんなに偉いの?!』

多分、10代、20代前半まではやりたいことも明確だった。目標も、あった。むしろ、目標がないなんて意味わかんない、とさえ思っていた。今まさに自分がそれ😂

仕事柄、自分のためにというよりも誰かのため、と想いがちだけどそれって…依存なのかなぁなんて。誰かが居て、の仕事なのは間違いない。どんなに資格を持とうが知識をつけようが…発揮する相手がいなければ宝の持ち腐れ。え、待って。この時点で間違ってたらもう完全にヤバいけど😂相手は、探しにいかないと、よね。花はミツバチを探しますか?探さない、待つの👠(爆笑)いやいや、待つにも準備は整えないとね、とは思ってます。そこを整えるのが目標かな、今年の。

ワタシ自身の『want』って、何なんだろ。He wantsでもなくYou wantでもなく、ワタシ自身のwant。

今日は小寒(実はこれは二十四節気)

"寒の入り"といわれ、これから更に寒さが厳しくなる頃。まさに朝から雪がちらついてる今朝。小寒から節分までの三十日間のことを『寒の内』というそうです。そして寒が明けると立春🌸

f:id:physical141yuko:20210105070806j:image

寒さに震える体は全身の筋肉をこわ張らせ、いつしか心まで緊張させてしまう。

それが時に人当たりの強さや冷酷さとなって表面化してくることも、ある。

この時期に相手の健康を気遣う『寒中見舞い』という風習がある日本はなんて素敵なんでしょう。周りの人たちに思いやりをもって接しながら、この寒い時期を心温かく、目標を探しながら過ごそうと思います。