Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

風の時代。

2021年は(正式には2020/12/21かららしい)今まで200年続いてきた『地の時代』から『風の時代』に入ったそうですw

f:id:physical141yuko:20210106153223j:image

天文学占星術、スピリチュアル好きなイシイには面白い話題です。が、いかんせん目に見えないものですし聞いたところで信じるか信じないかもその人次第wな話題です。興味ある方は『風の時代』って検索すると多分ぶわーっと出てくると思いますw

地の時代だろうが風の時代だろうが何だっていいんですが、今思うことは『頭を使わないと生きていけないな』っていうこと。いや、大なり小なりみんな何かしら考えて生きてるとは思うんですが💦

コロナの影響でリモートが発達、やろうと思えばもう何でも出来ちゃう。結婚式さてリモートでやれちゃう。それはウエディング業界の方々が知恵を振り絞って、誰かのシアワセのために尽力した賜物。いやいや、やっぱやるならリアルでしょ、と言う人のためにもきっとものすごい労力を費やしたと思う。選択肢がある、というのは誰かの努力の賜物なのだ。

話が逸れた。

実は以前からオンラインには魅力を感じていました。それはフィットネス業界を経験したからかもしれません。日本のフィットネスクラブ参加率、これだけジムやクラブが乱立しても、人口に対してせいぜい4%程度なんです。もう少し増えたかな?でもたったの一桁!そっか、フィットネスクラブって誰もが通えるようで誰もが通える場所じゃないんだ、って思ったんです。お金と時間に余裕がある人が大多数を占めるのではないかと。それ以外にも運動したい人、運動している人はたくさんいる、はず。

f:id:physical141yuko:20210106160052j:image

それなのに?2035年には日本は健康先進国へ、と厚生労働省が打ち出していることを最近知りました。詳細はこちら👇(https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/hokeniryou2035/)

提言されたのは2015年なので6年前、、、なんと、今やTVでは見ない日はない?のあの尾身先生もアドバイザーとしてメンバーにおられました(H.27時点)

厚労省関連の話題を引っ張り出しておいてなんなんですが、難しいことはどーでも良いんです。トレーナーとかインストラクターとか、言ってみれば誰でもなれる。YouTubeではそんなところで働いたことがなかったり経験がなくてもトレーニング動画を出したりして、人気もあったりする。そういうの見ると、、ちょっと切ないです😅これは、あくまで個人の感想。誹謗中傷でも妬み僻みでもありません。自分でトレーニング考えるのが面倒な時は手っ取り早くそう言うYouTubeで目についた『やりやすいもの』を選んでトレーニングしたりもします。見ながらフォーム直してあげたいなーとか、うーん、そういう蘊蓄(表現が悪い😅)言っちゃうのねー、んー、まぁその通りなんだけどさぁ、と思いながらトレーニングしてるんですが(笑)

zoomも、カメラONにしたくない人もきっといるんですよね。だからYouTubeなら好きな時に好きなようにやれる。サボったっていいし、とばしたっていいし。無料で自分の好きな時に出来て、しかも効果が出たらそりゃ言うことないし万々歳🙌🏼なわけです。自分でやれる人はそうやってお金をかけることなく健康になれる。誰かについてもらわないと出来ない人は当然オンラインだったりリアルだったりでパーソナルを選ぶだろうけど、そうなると多少なりともお金はかかる。

究極のヘルスケア、トレーニングって何だろうって考えるわけです。インストラクターでもトレーナーでもない人がトレーニングを教えたり、全然関係ない業種のはずなのにコンサル業をしていたり。何でもアリなんだなぁ、と思うわけです。需要と供給がマッチすればいいんだもの。となると、その道のプロはどうやって生きていけばいいのか、新規開拓をすればいいのか、、頭使わないと生きていけないよね。イシイ、曲がりなりにもプロだと思ってます。だけどトレーニングジムはおろかスタジオとかそう言った類の"箱"は持ってないし、これからも持つ気はないし。そんでもってずーーっとフリーランスだからほんとに、身体一つ。ボクササイズをやろうにも場所を借りないと本格的には出来ないし、ウエイトトレーニングの指導だって出来るけど、それが出来る場所にいかないと出来ない。出来ないことってすぐ目につくし思い浮かぶのよねー😅だってやっぱり運動することにコストはかけたくないって思う人、安価なものだと考えてる人、多いと思うんだよね。

届けたい人に届けるためには。

届けたい人に出会うためには。

たくさんの選択肢の中から選ばれるためには。

どうしたらいいんでしょ😂

常識をひっくり返したりいろんな人と話したりしながら模索するしかないんだろうけど。

イシイのやりたいこと?

もちろん必要とされる限りはアスリートのために尽力します💪🔥

大まかな括りはパーソナルになるんだろうけど。オンラインでもリアルでも、高価過ぎず安価過ぎないサブスクで、個々が自立して健康のために続けられる運動やストレッチや、何か目的がある方ならその達成のために何がいいのか、何を目標にしたら良いかわかんないけど運動しないとダメな気がする!なんて不安も一緒に考えて解決、提案してあげたい。YouTubeは嫌なんです😂やりたくない。そんな感じです。

f:id:physical141yuko:20210106165615j:image