Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

信頼が崩れるとき。

今までの人生で、信頼崩れる瞬間を目の当たりにしたことが何度かある。

f:id:physical141yuko:20201102084846j:image


石原軍団の爆破シーンのような派手な倒壊ではなく(笑)ジェンガが崩れるような感じだったり、グラスが落ちてパーンって割れるような、そんな感じ。

そんなこと言って、もしかしたら今まで生きてきた中でイシイだって誰かの信頼を損ねてきたことだってあるかもしれない。

だから自分だけが裏切られた側だと主張する気はないけれど、、一度そうやって失ったもの、壊れてしまったものはなかなか…というかやっぱり元には戻らないと思うわけで。

一度信失ったものをまたイチから築き直すには時間もかかるし傷も負う。それでも取り戻したければ努力するしかない。そうまでしても、ほんの些細なことで信頼は脆くも崩れ去る。それまでの努力や積み重ねなんて何も関係ない。失望をさらに深めることにしかならないと思う。

崩れてしまったら、どうするべきか。

誠意の見せ方示し方が大切だと思う。

最初に、どんな行動を取るのかどんな言葉で伝えるのか。必ず、一生、今度は。そんな言葉は聞きたくない。一生って、どんだけ長いか知ってる?アタシはわからない。明日死ぬかもしれないし、100歳まで生きるかも知れないし。その時までずーーーっと、背負って忘れずに生きていける?難しいよね。殺人でもしたなら話は別だけどさ。

これは、勝手な見解かもしれないけれど。

チームや選手に対しても信頼関係が築けない、もしくは自分の中で信頼関係が崩されたと感じたら、、もうそこにはいられなくなる。仕事だから表面上はうまく取り繕って…なんて出来ない。そんな状態でいい仕事なんて出来るわけがない。わがまま勝手なんだが…イシイの場合、一度亀裂が生じてしまうとなかなかもう、ダメなんです(笑)だっさいプライドなのかもしれないけどさーー…"信頼"だから。信用(credit)、信頼(trust)。綺麗事じゃないけど…欲しいのは信頼なのです。

たった一度のスポットだろうが、信頼出来るかもわからない相手にサポートされたくはないだろう。テーピングだって、ストレッチだって、そう。戦いに臨む前の身体は信頼してる人間に預けたいと思うのが普通だと思う。

相手がまたやり直したいと思って協力を求められたときの対応で懐の深さが試されるのかな。

10年以上も前のことだけど、こちら側からしたら一瞬で信頼もなくした相手から、さも何もなかったかのように"信頼している"という理由でまた協力を求められた。言葉は嬉しいが、、やはり一度崩されたものは頼りないわけで…。

信用を失うのは一瞬、取り戻すのは一生。

そんなふうに言われるけれど、その一瞬の間にその一瞬に繋がる布石が一気にフラッシュバックする。ああ、そうか。なるべくしてなったのか、と崩れ去った後に思う。

【信用】

過去の実績や成果に基づく→客観的、物質的
【信頼】

信用に基づく未来の行動を信じ期待すること→主観的、精神的。

知識や経験、実績がなければ信用はできないけど、成長しようと努力する姿勢は信頼出来る。

そんな人間でありたいと思う。