Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

才能ってやつは。

ー…何かの才能があればって思わなかった?

目標があるのがそんなに偉いの?

好きなことなんてない。

f:id:physical141yuko:20201104090556j:image

アタシは、割と早い段階からやりたいことを見つけて突き進んできた。それで生きていけるかどうかなんて深く考えずに、ただただ『やりたい』という気持ちだけで学生時代を走り抜けた。むしろ、これだけで食べていく(生きていく)ことはきっと難しいと、どこかでずっと感じてもいたけど先のことなんてどうでも良かった。

だからと言って目標ややりたいこと、好きなことが見つからないという人を理解出来ない、と思ったこともないし、いいもんだよ!と押し付けた記憶もない。

ーうん。音や梅を見て、羨ましく思うこともあったけど、夢を追い続けるなんてそれはそれで大変そうだし。

そう、どっちも、苦しい。

好きなことがない、やりたいことがない。自分がひどく惨めでダメな人間に思える人もいれば、好きなことをやってるからこそ苦しむ人もいる。…才能、なんて言葉があるからいけないんだ。何か天性の、特別なものに聞こえてしまう。好きなことを、ただただ続けてきただけでわ何の才能もない。謙遜でも何でもなく自分ではそう思ってる。ただ、"続けてきたこと"に関しては少しばかり胸を張っても良いのかな、とは思ってる。諦めかけても、続けてきたことだけは。

ー人よりほんの少し努力するのが辛くなくて、
ほんの少し簡単にできること…だったかどうかはわからない。でもワタシはこれがやりたい!という想いだけ。やりたいこと、好きなことだけど悔しいことも辛いこともたくさんあった。

吟ちゃんの言葉、良かったなぁ。

人の話を聞くのがうまいのも才能。
家事の手際が良いのも才能。
コロッケが上手く揚がったときは"アタシ天才!"って自分を褒める…。

才能って派手に見えて生まれ持ったもので特別な人にしかないんだって思いたくなるけど、日常の中にあるんだなって思えた。

身近にあり過ぎて、見失ったり気付かなかったりするんだろうな。だから他人が羨ましく思えたりする。アタシなんてすぐ自分はダメだーって思うし人の成功を素直に喜んであげられないことも多い。何でアタシはうまくいかないんだろうって。僻んでる自分、カッコ悪いなぁって思う。

才能も気付けなければ持ち腐れるし、わかってても努力しないで鼻にかけてても誰にも相手にされない。何が才能かわかんなかったら、目の前のこと、今日一日に悔いがないよう一生懸命になればいい。その積み重ねが、悪い方向にいくわけない。

と、言い聞かせて今日も生きていこうと4kmの道のりを傘をさしながら歩いてます(笑)

好きなところ、いいところ。

誰かに教えてもらえたら、素直に受け入れてありがとうって言おう。気付かせてくれて、そう思ってくれて、ありがとうって。