Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

信じるって、さ。

『信じる』って言葉。どんな時に使いますか?

また最近使いましたか?それはいつ?どんな時、誰に使ったか覚えてますか?

先日、とある映画の完成報告イベントで主演を務めた愛菜ちゃんが『信じる』ということについて語り、かなり称賛されていました。若干16歳。頭もよく感受性も豊かなんだろうなぁと思わずにいられないコメントでした。

そこで出た『信じようと思う』っていう言葉の意味について。イシイは愛菜ちゃんの倍近く歳食ってますが(笑)ほぼほぼ愛菜ちゃんと同じ考えの境地には辿り着いてました。その人自身を信じているんじゃなくて、『自分が理想とする、その人のイメージ(愛菜ちゃんは人物像、と言ってました)みたいなものに期待してしまっている』ことなのかな、と。いつのまにかその人に自分の都合のいいように勝手にフィルターをかけて見てしまって、勝手に理想像を重ねて期待されて…重ねられた方は、いい迷惑よね(笑)

勝手な理想は、理想通りだったり期待以上だと喜ばれる。逆にその理想にそぐわなければ『こんな人だと思わなかった』と失望したり、されたり。

愛菜ちゃんの言葉は続く。

" だからこそ人は『裏切られた』とか、『期待していたのに』とか言うけれど、別にそれは、『その人が裏切った』とかいうわけではなくて、『その人の見えなかった部分が見えただけ』であって、その見えなかった部分が見えたときに『それもその人なんだ』と受け止められる、『揺るがない自分がいる』というのが『信じられることなのかな』って思った"

本当に16歳デスカあなた( ˉ ⌓ ˉ ๑)

それだけ、いろんな人を見ていろんな人に見られてきて想像もつかないくらいの苦労をしてきたんだろうなと思う。

そうなのだ。愛菜ちゃんの言うようにその人が裏切ったとかいうわけではなく、勝手にかけていたフィルターがその人のその部分を隠してしまっていただけに過ぎない。その見えなかった部分もまたその人であることに変わりはない。

そこも含めてその人を受け入れたいところだけど、『思ってたんと違う!!』となるとなかなか人間難しいですよね。。どんな一面を見ても自分は信じる!なんていう揺るぎない自分を持つのもまた難しいもの。。愛菜ちゃんも、そう言ってました。だからこそ人は『信じる』と口に出して、不安を払拭して自分の思った通りの人であって欲しい…って願望なんでしょうね。

不安なことがあったら何かにすがりたいし、信じたい、信じようって思いたくなる。でもそれって、逆効果で理想と違った時に大きなショックを与えることになる。

こうあって欲しいっていう自分の理想像に近づくほど、どんな人や状況に対峙しても、まずは理解しようとする。常にその準備はしておくべきなんだよね。拒絶しちゃいけない。見ないフリをしてもいけない。一度信じたものは…どんなことがあっても、たとえ思ってたんと違う!現実が目の前に現れても、、受け止めるのが"信じる"ということの責任なのかなぁ…、なんて。とか言って、あーもう!信じてたのに!!とか腹を立てることがあるのは…ご愛嬌💦💦

『信じよう』と思ったことは何があっても受け止める"揺るぎない自分"を持つ。逆に『信じたい』はまだちょっと揺らいでる証拠かもな。

いずれにせよ。信じるって言葉は、自分の中だけのもの。人に宣言するもんじゃない。そして信じるって、、苦しい。信じる、なんて感情を持ち合わせてなかったらもっと楽に生きられるかもしれないのにな、なんても思うのです。

ついでに愛菜ちゃんのインタビューをシェア。

https://youtu.be/jjgzltx_EX8