Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

逃げるな。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20200122073858j:image

約1ヶ月振り、今年初。

(写真撮る暇もなく去年の写真↑)

寒かった〜。。

グラウンド状態は心配していたほどでもなく。

暫く大会もないしガッツリやろうと思って用意してったスペシャルサーキットメニュー。

昨日の目標は『自分に勝つ』。

先日の全日本卓球選手権大会女子シングルス🏓

早田ひなちゃんが初Vを飾った試合です。

f:id:physical141yuko:20200122094305j:image

ダブルスでペアを組む同い年の伊藤美誠選手と何と去年も準決勝で対戦していたのね。去年は負けてベスト4に終わっていた。そして今年も去年に続き伊藤選手と準決勝で対戦になり、今回はフルゲームまでもつれる大接戦を制して、伊藤選手の女子シングルス3連覇と3年連続3冠を阻止!その勢いのまま、決勝では石川選手を相手にゲームカウント4-1と勝利。東京オリンピック女子シングルス代表に内定した2選手を下しての優勝🏆

f:id:physical141yuko:20200122094602j:image

恐らく。

準決勝の時点で早田選手が勝つと予想していた人たちは少なかったはず。かくいうイシイもその一人。19歳トリオの中ではいちばん物静かそうで、謙虚そうなひなちゃん。誰もが(3年連続三冠の偉業がかかった)伊藤選手が優勢、と思っていただろう。

やるからには、勝ちたいと思うはず。

負けていい試合なんてありえないし、勝てないだろうなと思って臨むなら戦わないほうがいい(勝利以外の何かを得る目的があるなら別だけど)。どんな状況でも自分を信じることが出来る気持ちの強さは、普段の練習や取り組みがあってこそ。ひなちゃんも優勝後のインタビューで言ってました。

『ちょっとした期間ですけど自分を本当に追い込んで追い込んで、練習も自分が納得して、でもそこからもう少しやったりだとか今まで逃げていた部分から逃げなかったのが、この2週間くらいの練習の成果が試合の中で、気持ちだったり、技術の面で出たかなと思います。そういった感覚を大事に、また頑張っていきたいなと思います。』

ライバルは多々いれど。

自分に勝たずして勝利はない。

あ、ラグビーW杯で日本VS.アイルランド戦の前のロッカールームでのヘッドコーチの言葉にもありましたねー。

『誰も日本が勝つと思っていない、でも私は勝つと信じてる』

f:id:physical141yuko:20200122101954j:image

信じるだけではダメ。

信じるに値するモノがないと。

周りはさ、みーんなうちが勝つなんて思ってない。でも勢いだけで自分たちだけは勝てる💪と信じて試合に臨む。それじゃ勝てないのよ。直向きさと努力する姿に運とか奇跡とかが引き寄せられてきて、小さな自信が積み重なって、その先に目指したゴールがある。

イシイの仕事はその『信じる』に値する小さな自信を積み重ねることだと思っています。

f:id:physical141yuko:20200122101909j:image

ひなちゃんのように、今まで逃げていた部分にもしっかりと向き合うことから始めよう。

逃げていた部分、ホントはわかってるはず。

わかりたくなくて見ないフリしてる人も多いはず。ヘミングウェイも言ってた。どんなにあちこち旅しても自分自身から逃れることは出来ないって。変わりたかったら、目標達成したかったら、立ち向かうしかない。

Don't run away, stand against it! 

逃げるな、立ち向かえ。