Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

コントロール。

環境、ルール。それぞれが抱える"自分ではどうしようもないこと"が存在するのは仕方がないこと。

f:id:physical141yuko:20200705150246j:image

先日、行われた女子ゴルフ⛳️の大会で予選落ちした彼女が(自粛期間中)自分ではやっていたつもりだったけど、もっと死ぬほど練習しないとダメなんだな、的なことを言っていた。


そう、そうなんだよね。
彼女はプロだけどさ。

このコロナ禍でプロはもちろん、アマも学生もみんな、自分ではきっと頑張ってる。頑張ってたと思う。


自分はこれだけやった、という達成感はもちろん必要。その積み重ねが自信になる。(一歩間違うと慢心になりかねないという懸念もある)


でも、他の人はもっとやってるかもしれないという危機感を常に持つことも必要だと思うわけで。

f:id:physical141yuko:20200705150742j:image

昨日よりも今日。今日よりも明日…

それが" 自分でコントロール出来ること "。

不安に苛まれてばかりでも進めない。

ただ過剰な自信は油断と慢心になりかねない。昨日の自分よりも1mmでも先に、上に、行くこと。その積み重ねの先に記録とか勝利とか目指すべきもの、たどり着きたい場所があるんだと思う。

やれないこと、制限されることは確かに多い。
その中でいかにやれることを見つけて死ぬ気で(はオーバーだけど)頑張れるか。

なかなか、そこまでやれるって難しいんだけどね😅💦それも、わかってます。

でも、勝ちたいと思うなら…選手には求めたいところ。出来なかったから仕方ない、で負けたくないなぁ…。今すぐ試合があろうがなかろうが関係ないとは思うものの。戦うのは選手だからね。それは強要すべきことではない。信じましょ、選手たちを。(と自分に言い聞かせる)

まずは自戒の念を込めて。

自分でコントロール出来ることで、しっかり努力しよう。しいてはそれが自分のために、そして選手のためになる。