Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

他人の関係。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

10連休だった人は…仕事行きたくないだろうなぁ(笑)好きな仕事だったら、行きたくて仕方なくてうずうずしてるのかな?(笑)

かく言うわが家は前半旦那さんが仕事で不在だったので仕事やら飲み会やら好き放題やらせてもらい(笑)後半の5日間はほぼほぼずーっと一緒だったわけですが。なんでそんな長い休みなの!それが苦痛!っていう家庭もあるんでしょうが…😅まぁまぁ、わが家は仲がいいほうだと自負しております。

夫婦も、他人だと思っているので。

そんなにそんなにわがままは言わないつもりで日々過ごしております(笑)

ふと思い出した、金井克子さんのこの歌(笑)

https://youtu.be/GxZMscM3dwo

f:id:physical141yuko:20190507074911j:image

某ドラマでリメイクされてたんですねー。知らんかった。ここでこんなん出したらイシイが不倫してるみたいですが(笑)違いますよー。そんなんじゃないです🤣

何が言いたいかって言うと、みーんな他人だってこと。だから大切にしたい、壊したくない関係の人ほど『いい意味で』気を遣えないといけない、と思っているのです。これ、自論です。

夫婦だから、恋人だから、親友だから。

何を言っても何をしても許されるなんてことはないわけで…。相手のためと思ってやってあげたのに!言ってあげたのに!と思うのは結局…エゴなんだよねぇ、と。

嫌われてもいい人なら言い方も接し方も気を遣う必要なんてないかもしれない。その時限りの関係、もう二度と会わないかもしれないなら。

自分はこうして欲しい、こうなって欲しい。

それをストレートに伝えて嫌味なく受け入れてもらえる人もいるかもしれない。それはそれで非常に羨ましい(人柄がなせる技なのか😅)けども。だいたいそんなことはなく、どちらかが我慢、もしくは妥協してどちらかの望みが叶ってるとしたら。感謝の気持ちは忘れちゃいけないし、伝えないといけない。

相田みつをさんの『セトモノ』。ご存知の方も多いと思います。

f:id:physical141yuko:20190507085144j:image

https://youtu.be/5GMvp6nfU1E

(色々批判されてるような考えは持たなかったのでそこは無視して載せます)

いつも瀬戸物のような硬い心でいると、ぶつかるんのです。優しい心、柔らかい心、で生きましょう、という言葉。

なんで、どうして、とイラつくのは心がセトモノになってる証拠。

自分の中で『どうして○○なんだろう…!』ってうまくいかなくてモヤモヤする時、自分がセトモノなんじゃないか、と顧みることにしてます。自分だけが悪いなんてことはないかもしれないけど、自分次第で相手の反応や受け取り方が変わるなら、我慢したり無理するんじゃなくて、伝え方を変えたらいい。

f:id:physical141yuko:20190507084608j:image

『これだけ家族に尽くしてきた。これだけカミさんに(ダンナに)に尽くしてきた。』なんて想いは‶セトモノ〟でしかなく、家族の為に尽くせるという事は、有り難いことで幸せなこと。相手がいなければ味わえないことだもの。

イラッとしない。相手がイラッとしてる?と感じたら鏡にならず一旦は受け止める(笑)あれ、アタシ何したっけ。たまたま、自分が感じただけであって反対もありうる訳だから。ヒビが入ってるってわかったら大切に扱うでしょ?(笑)割れちゃったら、拾い上げる時に指を切ったりするかもしれない。割れちゃったら、割れた方も痛いし拾う方も傷付く。いいことないのよ。

いい仕事が出来ること、
いろんな方と出会えること。

何にでも『シアワセ』を感じること。

カンタンなようで難しい。。そんなん、カンタンに出来たら世の中から争いなんてなくなるわーーー(」´□`)」!!!!!なんて(笑)

でも、いい意味で気を遣う=相手の顔色を伺うことではない、というのは声を大にして言いたい。それは違う。

"壁にぶち当たった時に『これは、どういう幸せの始まりかしら?』と思えるようになったら、その瞬間から、自分の前に現れた様々な出来事から、運命を変えていくことが出来る"…と何かで読んだことがありますが😅そんなこと出来たら超一流!アタシからしたらもはや神の領域🤣

そこまで思わなくても、その壁を恨まず、これはチャンスだ!と捉えられるようにはなりたいもんです。それこそが勝者のメンタリティではないかと。

 選手とコーチやトレーナーも勿論、他人です。

『選手の為を思って!!』が根底にあるのは当然のこと。でもそれが一方通行ではセトモノとセトモノになりかねない。選手はプレッシャーや色んなもの背負って戦うわけです。こちら側がセトモノでは…選手の可能性も、摘み取ってしまいかねないですよね。

とか言ってそんなスンバラシーイ人間ではありません、イシイも。自戒の念を込めて連休明けに改めて考えたわけです。

日日是好日😑

今日からまた心新たに頑張ろ。