Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

七夕。

七夕🎋って、いつから日本に浸透したんだろう。知ってますか?

f:id:physical141yuko:20200707092110j:image

1月1日の人日、3月3日の上巳、といった日本の五節句も、もともと中国の陰陽五行説が由来だそうですが、五節句にみる七夕はお盆にも関係する先祖を祀るための日本古来の行事だとか。

そして何と言っても驚きなのは奈良時代には既に中国の七夕が伝来していたそうで。

万葉集などの和歌集をみても、多くの歌に七夕が歌われていました。驚き。

f:id:physical141yuko:20200707092736j:image

このゆふべ 降りくる雨は彦星の

早こぐ船の 櫂の散りかも -万葉集-

七夕の夜に降る雨を、織姫に逢いたい一心で彦星が漕ぐ、櫂から滴るしずくに見たてた歌。

美しいなー。

陰暦七月七日に降る雨を

『洒涙雨(さいるいう)』とも言うんだそうです。(日本語のこういうのが好き)

この雨は彦星と織女が逢瀬のあと、別れを惜しみ流す涙。

あるいは逢瀬が叶わなかった悲しみに流す涙ともいわれる雨。

いずれにせよ、号泣レベルを超えた九州地方の大雨が早くあがりますように。

これ以上甚大な被害が起きませんように。

どうか現地の方々に一刻も早い安寧が訪れますように。コロナ禍とのダブルパンチは悲惨すぎる。

七夕の今日。

もしも、一つだけ願いが叶うとしたら何を願いますか?

九州地方の雨があがりますように。

" ねぇ、今から晴れるよ。"

(作品観てないから台詞しか知らないけど)

そんな魔法が使えたらいいのに。