Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

正義。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20200527160253j:image

今日はとってもいい天気でした。

夕方から雨が降るとか降らないとか?

晴れてる間にリフレーーッシュ!できました✨

以前から何度も言うように、イシイは言葉をとても大事にしています。

切りつけられた傷は血が流れるから傷付いたのがわかる。治療して治すこともできる。

でも言葉は見えない凶器となり、一思いにグッサリ突き刺さったり、ネチネチと心を抉ってくる。傷は刺された本人にしかわからない、他人からは見えない厄介なものだ。

応援するつもりで言った一言が、逆に追い詰めてしまったり、そんなつもりで言ったんじゃなかったのに、ということは誰しも一度や二度、経験があるのではないでしょうか。

もちろん恥ずかしながらワタシもあります。

♪それが誤解や錯覚でも心を開いて…なーんて。かの有名なZARDの曲の一つが頭を過ぎるアラフォー世代(笑)

正義って、何をもって正義だと思いますか?

Google先生で調べるといちばん初めに出てくるのはコトバンクからの引用で『人間の行為を,正しい,正しくないというように判断するための基準が正義である。』と示されてます。

うんうん、と言ってしまいがちだけども。

『正しい』の定義は……難しい。

人それぞれの価値観や環境によってその『正しいこと』の定義はきっと微妙に変わってくる。

正義は、あっていい。

ただ押し付けるものでも強要するものでもなく、歩み寄って共有すべきものだとイシイ個人としては思ってます。

自分が正義で相手が悪と決めつけてしまうと

人はどこまでも残忍になれる。

自分の正義を振りかざして人を責めることは正義であったとしてもそれは自分だけの正義になってしまう気がする。

価値観は、違うもの。

どうしても許せない、譲れない正義なら…

それこそ、ソーシャルディスタンス(笑)

距離をおく、交わらないことが最善かとイシイは思います。