Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

学びを止めるな。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190903181107j:image

学びを深めようと、弾丸で盛岡へ行ってきました。いや、1泊2日だから弾丸とは言わないか(笑)ほんとーなら最後まで、いやあと1日居たかった!明日も仕事あるので…しかも、7.8月にも別件で2度お休み頂いてるのでここはわがままは言えん(¯―¯💧)ということで。

ここ2,3年は年一だった某セミナー講師の仕事。

今年は縁あって短期間に二度も担当させて頂きまして。一つは仙台、もう一つは兄と慕う寺中さんと横浜で。

やればやるほど、もっともっと、と思うのです。完璧にやり切れた、満足した!ってことはなくて。もっともっと、という想いが毎回沸き起こる。

f:id:physical141yuko:20190903181324j:image

中長期目標なんて、わからない。

でも今これを学びたい!って想いは確実にあって、それはきっと今の仕事全てにおいてイシイのレベルが上がると思ってます。

" 学ぶことをやめたら、教えることをやめなければいけない "

指導者としての心構えを説いた、ロジェ・ルメール(前:フランス代表監督)の言葉だ。

知っているつもり、分かっているつもり、出来ているつもり。それがいちばん怖い。

自分が知らないこと、分からないこと、出来ないことがまだまだ沢山あるって、知ってる。

知っていれば、分かっていれば、教えられるかというとそうでもなくて、『つもり』になっていないかどうか。教えるとなれば100%理解したうえで、対象者に併せた引き出しも持っていることがベストだと思う。

世の中は常に変わっていく。

ブレずに正しいことを、正しく伝える。

そのために学び続ける必要がある。

学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない。

f:id:physical141yuko:20190903182201j:image

神様のお言葉も追い風になってきました。

他人と比べない。イシイの周りはすごい人ばっかりだ。比べたって足元にも及ばない。出来ないことで比べたって卑屈になって惨めなだけ。

自分に出来ることの精度をもっともっと。

選手やチームには選ぶ権利がある。

選ばれる存在であるために。

学びを、やめるな。

f:id:physical141yuko:20190903180527j:image

あとがき(笑)

10数年前に食べたじゃじゃ麺は美味しくなかった。若干トラウマだった(笑)でも昨日食べたのは美味しかったー!!

大好きな城址と神社にも参拝して道間違えて遅刻しそうになるというオチ(笑)

やっぱり好きな街、盛岡。