Monologue〜フィジコISHIIの熱苦しい独り言〜

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。仕事のこと思ってること熱苦しく呟きます。

引き寄せる。

フィジカルパフォーマンストレーナーのイシイです。

f:id:physical141yuko:20190224141838j:image

2018年度の第2回め、フィジカル教室@鶴岡。

春のような陽気でした(๑´ㅂ`๑)

行く途中の月山道〜あさひ辺りは当然豪雪だったけど心做しかいつもより少なく思えたし。

一年振りの鶴岡、一年振りのチャンさん(笑)一年振りの焼きチーズカレーも美味しかった🙏

f:id:physical141yuko:20190224145338j:image

今回の往復の高速バスの読書時間はこれ。

f:id:physical141yuko:20190224145547j:image

映画見たい見たいと思いつつ、ある時本屋に立ち寄った時に目に止まった本。本当は違う本を探していたのにびびびっ✨と来て、買ってしまったっていう。買ってスグ読むことも無く(笑)今回のお供に選考した訳ですが…めちゃくちゃ良かった。ジャンルはエッセイ。あとがき見たら何と平成20年。11年前…ワタシ何してた?

25,6の頃だから専門卒業して5,6年。つまりトレーナーとして駆け出して5,6年経った頃。必死だったなぁ…。今も必死だけど(笑)

閑話休題

解説も、また良かった。

そして解説を書かれた柳家小三治さんと同じ感覚だったことが何より嬉しかった。

f:id:physical141yuko:20190224150711j:image

お茶ってこんなに素晴らしい!とか

お茶始めてみませんか?的なススメでもない。

『余分なものを削ぎ落とし【自分では見えない自分の成長】を実感させてくれるのがお茶だ』と作者である森下さんは書く。好きで始めた訳ではないお茶を20年以上続けて見えてきたこと感じたこと。その一つ一つが、まるでワタシまでもが手に取るように感じられてこの世界観に惹き込まれてしまいました。

日日是好日』。

どんな日も、全てがいい日。深いなぁーっ。この言葉も素敵だな、大切にしたいな、と常々思ってはいたけれど、一期一会という言葉もまたこれほど身に染みて感じたことはありませんでした。『日日是好日』、『一期一会』。この言葉たちは大事にしてきてたつもりだけど、もっと大事にしようっていう想いに深みが増した、とでも言いますか。

鶴岡に行く道中。

毎回会う人もいれば、今日が一期一会の人もいる。すぐに忘れ去られてしまう出逢いだったとしても、出逢い、言葉を交わし、時間を共有することに何か意味があるはず。しかもイシイは『教える』という立場でたくさんの人と出逢う。教える以上にたくさんの気付きを学び帰る頃は色んな想いを抱えてまたバスに乗る。

今日は今までの中で最小遂行人数でした。

せっかく来てくれた方々、何かの力が働いて出逢った方々。このメンバーでまた会うことなんて示し合わせてもなかなか出来ないかもしれない。そう思えたら1分1秒、無駄にしてはいけない!って(笑)

だからかな、5年目にして初めて朝Runもしてしまったし!(笑)走る気無かったからランシューも持っていかなかったのに神社を3つも回っての4kmジョグ(笑)

f:id:physical141yuko:20190224152056j:image

純一さんとのきっかけから気がつけば5年も続いたご縁。鶴岡はいろんなものを引き寄せて引き合わせてくれる✧ (°∀°)// ✧

そこに『気付ける』自分も、成長しているのかな、と思えた帰りのバスの中でした。

余談ですが、バスの中が暑すぎて鼻血出るかと思った…(笑)運転手さん的にはそんなに暑くしてないつもりだったらしい(←我慢出来ずに停車の時に言ってしまった)。でもその後2.3人が運転手さんに『車内が暑すぎる』と訴えていた(イシイ、運転手さんの真後ろの席でした)。

あっ、アタシの熱さダダ漏れて車内暑くなってた?!なーんてね(。-∀-)ニヤリ